ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
NEXEN CP672 ネクセンタイヤを選んだものの・・・・。
2016-07-10-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
レガシィBP5のタイヤのお話しですが、
3月末にスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換したものの、
8年目のブリヂストンPlayzはさすがに寿命なので、
そのあとすぐにタイヤを履き替えました。

選んだのはネクセン CP672。

ScreenClip_20160709104136aa8.png

1本6,790円のコンフォート系タイヤです。
昨年の冬に購入したスタッドレスタイヤの調子が良かったので、
今回もネクセンを選んでみました。

会社の近くの修理工場へ送ってもらって、
工賃、廃タイヤ代など全て支払って約4万円。
安いですね!!

乗り心地は段差を越えるときの衝撃が丸い感じで快適。
ロードノイズは静かですが、路面の相性によってうるさい時があります。
グリップはちょっと軽いです。
サラッとしている感じなので飛ばす人にはお勧めしません。

そして、最も残念なことが1つ。
タイヤの真円度がNGです。(今のところ)

高速を1,500kmほど走ったのですが、
時速100kmをちょっと超えた辺りで振動が出ます。

一度バランスを取り直したのですが改善せず。
バランサーにかけているときに目視で確認したところ、
上下の偏芯がちょっと大きいです。

私のタイヤがハズレなだけかもしれませんが、これはダメです。

今度ビートを落として組直してみますが、
それでも直らなければ諦めてゆっくり走ります(笑)

アジアンタイヤは買ってみなければ分かりませんね。
次回はネクセンは買いません!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
古いレカロシートをもらいました♪♪
2016-07-09-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
先月になりますが、古いレカロシートを頂いたので、
シートレールをヤフオクで買って取り付けてみました。

20160620_032349100_iOS.jpg

コンフォート系のシートで、新品で買ったら25万円位はすると思いますが、
かなり傷んでいるのでタダで頂きました♪♪

このシートは構造が2階建てで、
1階部分は電動のスライド機構、2階部分がシート本体になります。

今回は1階の電動スライド機構は取り除き、
手動の薄いシートレールを組み合わせたのですが、
それでもシートの座面が純正のシートよりも上がってしまいました。

できるだけ低く搭載したのですが、
サイドが車の内装と接触するので、その部分はシートのカバーをカットしています。

シート本体のホールドは気持ちよく、純正シートよりも硬くてしっかりしています。

早速700kmほど高速を走ったのですが、
残念!! 300kmほど走ったら腰が痛くなりました(笑)

私には純正シートの方が合っているようです。

しかし、純正のシートは700km遠くにある実家の物置の中。
今度帰省したときに純正シートに戻したいと思います(笑)

このシートを新品で買ったら超後悔していたことでしょう。
今回お試しできてラッキーでした♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
サマータイヤへ交換![2016年春]
2016-03-27-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

今年も桜が咲く季節になったので、
レガシィのタイヤをサマータイヤに交換しました。

20160327_044228816_iOS.jpg

オドメーターは144,388km。

前回のタイヤ交換は141,360kmだったので、
冬タイヤの走行距離は3,028km。

冬タイヤのネクセン WINGURD SPORTSは1年目が終了して、
3,028kmの走行距離となりました。

20160327_030840283_iOS.jpg

まだ、ほとんど新品ですね。

そして取り付けたのはブリヂストンのPlayz、8年目・・・・・。
ゴムが劣化していて、今年は無理です!!

新しいタイヤを注文しようと思います。

う~ん、どのタイヤにしようかな・・・・。
と、アジアンタイヤの中で迷っています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
NEXEN(ネクセン) WINGUARD SPORTインプレッション
2016-01-02-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
新しいスタッドレスタイヤ、
NEXEN(ネクセン) WINGUARD SPORTを試したのでインプレッションをお届けします。

このタイヤの売りは、高速道路の安定性を高めたスタッドレス。
PB5 レガシィ用のサイズ、215/45 R17でなんとお値段1本6,940円。

ScreenClip.png

その性能はいかに!?

今回は神奈川県を出発して、
白馬乗鞍→新潟県 シャルマン火打を走行してきました。

年末・年始は雪不足だったのですが、
元旦の朝に雪が積もり絶好のテストとなりました。

20151231_235419182_iOS.jpg

20160102_011301105_iOS.jpg

<ドライ路面>
タイヤのヨレが少なく街中から峠道まで軽快に走ることができます。
高速道路でもレーンチェンジ時のふらつきが無く、真っすぐが安定。
ロードノイズが少なく非常に快適。
路面の段差でも吸収性が良く乗り心地も良い。
以前履いていたナンカンのSN-1よりも格段に良いです。

<スタッドレス性能>
圧雪路面では普通に止まって曲がります。

シャーベット路面ではちょっと止りが悪いと感じました。
コーナーは少しスピードを落とした方が良さそうです。

凍結路面
普通にちょっと滑りますが止まります。
コーナーは安全運転であれば問題無いでしょう。

<総合評価>
高速道路ではサマータイヤと同等に走れると感じます。
もちろん限界性能は低いですが、
スタッドレスだからという不安定感は皆無です。

しかし、その分雪道はナンカンのSN-1よりも少し劣ります。
私が雪国に住んでいたらナンカンのSN-1を選ぶでしょう。

しかし、関東から高速道を使って雪国へ滑りに行くのであれば、
このNEXEN WINGUARD SPORTを選びます。
とにかく高速道路やドライ路面が楽です。

今回向かったスキー場はどちらも最後に急な坂を上ります。
もし雪がシャーベット状であったり凍っている時には、
最後の10~15分間、ちょっとだけスピードを抑えればOKです!!

まだライフは分かりません。
山が減った時、急激に雪道の性能が悪化する可能性もあります。

これから数年間、経年変化も含めてインプレッションをお届けします。


購入したショップは輸入タイヤでお馴染みのAUTOWAY LOOP。
自宅近くの提携工場へ発送してくれるので、そこで取り付けてもらうことが可能です!!



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
スタッドレスタイヤへ交換![2015年冬]
2015-10-31-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

今年は早目にレガシィのタイヤを冬タイヤに交換しました。

写真 2015-10-31 15 29 24

オドメーターは141,360km。
遂に14万kmを突破しました!!

前回の交換時は139,800kmだったので、
夏タイヤでの走行距離は1,560kmでした。
(前回の交換時のオドメーターの数字はちょっと間違えているかもしれません。)

夏タイヤのブリヂストンPlayzは7年目が終了して、
24,727kmの総走行距離となりました。

まだ5分山程度の残りがありますが流石にもうゴムがダメです。
来春には新しい夏タイヤに交換しようと思います。

そしていよいよ、ナンカンのスタッドレス SN-1は7年目・・・。

写真-2015-10-31-14-27-10

しか~し、山も少ないし、ゴムの硬さも不安。

昨年はグリップが足りないと感じたので、
やはり買い替えることにしました。

残念ながら7年目のナンカンスタッドレスタイヤのレポートはお届けできません。
ごめんなさい。

新しく注文したタイヤは、
韓国製のNEXEN WINGUARD SPORT!!

ScreenClip.png

なんと、1本6,490円!!

決め手はユーザーレビュー。
同じBPのレガシィに装着したレビューがあったのですが、
とても良さそうな感想でした。

あとは自分で試すだけですね(笑)

購入したショップは輸入タイヤでお馴染みのAUTOWAY LOOP。
自宅近くの提携工場へ発送してくれるので、そこで付けてもらいます。

どのサイズもとても安いのでご自分のサイズを検索してみてください。




今度の冬タイヤはNEXEN。
雪道を走ったらインプレッションをお届けます!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
20年落ちのカーナビからGoogle Mapへ
2015-05-02-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
こんばんは、hiroです。

本格的なGWが始まって1日目。
私も今日はお休み。

ネット販売のメンテナンスをやりつつ、
軽自動車に取り付けていた20年落ちのカーナビを取り外しました。

なんと1995年製のカーナビ。でもちゃんと動作していました。
当時の日本製って本当に凄い耐久性。
今の工業製品は10年もすれば半田がダメになるでしょう。

写真 2015-05-02 14 51 26

写真 2015-05-02 14 51 33

この車にナビを取り付けたのは10年ほど前。
自分でも全然覚えていなかったけど超丁寧に作業がされていました。

その為、取り外しに大苦戦。
助手席を取り外し、フロアカーペットをめくり、
オーディを取り外し・・・・作業は2時間以上(汗)

全てのハーネスを取り外し、

写真 2015-05-02 16 39 44

iPhone用のホルダーを新たに取り付けて完成
今後はGoogle Mapを使うことにします。

こっちの方が古いナビよりも高性能!!
当たり前か(笑)

カーナビって日本の経済成長の象徴だったような気がします。
無くなってしまうのはちょっと残念・・・・。

明日もお休みを目一杯楽しみたいと思います♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
サマータイヤへ交換![2015年春]
2015-04-12-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。
本日やっとサマータイヤへ履き替えました。

オプティとレガシィの2台一緒の交換で作業が大変でした(笑)

レガシィのオドメーターは139,800km。

前回の交換時は135,256kmだったので、
冬タイヤでの走行距離は4,544kmでした。

冬タイヤのナンカンのスタッドレス SN-1は
6シーズンが終了して、27,633kmの走行距離になりました。
スタッドレスとしての消耗マークまで3分山程度残っています。

このまま夏に履きつぶそうかと思ったのですが、
雪道でも普通には走れるので勿体なくて、とりあえず取り外しました。

来シーズン新しいタイヤを買うかどうかはじっくり悩みたいと思います。

交換した夏タイヤはブリヂストンPlayzで7シーズン目で6分山、
23,167kmからのスタートです。

見た目はそうでも無いですが、
ゴムの劣化が予想されるので、ロードノイズがうるさかったり、
ブレーキの効きが悪いようだったら即交換したいと思います。

そして、タイヤ交換の際に気が付いたのですが、
フロントショックのゴムカバーにオイルが浸み出ていました。

フロントのショックは寿命かもしれません。
マフラーの次は、オークションでフロントショックを探したいと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.