ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
台湾出張 故宮博物院 「翡翠白菜」と「肉形石」
2012-05-13-Sun  CATEGORY: .出張 その他
こんにちは、hiroです。
ゴールデンウィークが終わってバタバタ忙しくしています。
いつもですけど・・・。

ひとつは、今回の台湾出張の準備が大変だったこと。
もう一つは、来週に私が勤めてる業界最大のイベント「見本市」があり、
出展する準備が忙しいこと。

更に、プライベートで大きなチャレンジをしているからです(笑)
これが私達にはかなり大きな案件でして、上手く事が進んだら報告したいと思います。
その為に、今年は春のスノーボードはお休みとなっています。
ゴメンなさい~。

今回の台湾の出張は、今のところ順調に事が進んでいるようで、
全ての打ち合わせが終わって、少し観光が出来ることになりました。

先方の会社の社長さんが山に連れて行ってくれると言ってくれたのですが、
残念ながら天気は雨・・・。

そこで、なぜか社長さんが趣味としているアイススケートをすることに(笑)

なんでも6年ほど前にスケート場が出来たとのことで、
ちょくちょく通っているそうです。

IMG_3340.jpg

そんな訳で台北アリーナへ出撃!!
私は10年ぶりのアイススケートで、バッチリ滑れると思ったのですが、
最初は全然ダメでした~。
でも、2時間後にはそこそこ滑れるようになりました。

社長さんは、そりゃ~かなり上手でした!
まあ、それを見せたかっただけでしょう(笑)

その後は、社長さんは別の仕事があるということで、
私は故宮博物院で一人車から下ろしてもらいました。

歴史については全く音痴な私ですので、
ウィキペディアで調べて、非常に有名な博物館であるということを知りました。

IMG_3350.jpg

台湾に訪れた観光客の人はまずは、ここを訪れるようです。
私は台湾を訪れるのは今回で4回目ですが、故宮博物院を知ったのは初めてです(爆)
せっかく出張であちこち行く事が多いので、ガイドブックを読んで多少は知識を広げたいです。

IMG_3348.jpg IMG_3352.jpg

IMG_3346.jpg

この故宮博物院というのは、実は2つあるそうでして、
元々は北京にある紫禁城にある博物院を意味しています。

そこには中国全土から中国の歴史に関わる美術品や骨董品が集められたのですが、
様々な内戦、戦争があり、多くの美術品が疎開として台湾に移されることになったそうです。
詳細は専門のサイトで確認してください。

そんな訳で、台湾の故宮博物院には戦争が終わった今も、
中国全土から集められた芸術品や書物が収蔵されています。

その中でも一般に広く知られている有名な作品が2つあります。

清の時代の翡翠の彫刻 「翠玉白菜」
IMG_3371.jpg

と、

瑪瑙類の鉱物の彫刻「故宮肉形石」です。
14.jpg

どちらも、本当に美味しそうな素晴らしい出来栄えです。

もちろん、これらは食べられませんが、
2007年にリニューアルした故宮博物院には、敷地内にレストランがあり、
なんとそこで同じメニューを頂くことができました!!
(夕方に、先方の会社の別の偉い方が迎えに来てく下さってご馳走になりました。)

IMG_3355.jpg
本物は大きな白菜ですが、こちらは一口サイズです。

そして、もちろん角煮もありました!!
IMG_3360.jpg

ちゃんと食べられてジューシーで美味しかったです!!

そして、中国には重要な文物をミニチュアで収蔵するという文化があったようで、
33c75c3b844e9d9b_S2.jpg

このように収納出来る美術品が数多く残されています。
そこでデザートは、ミニチュアの芸術品を頂くことにしました。
IMG_3367.jpg

このデザートは、なぜかメインのメニューに載っていません。
ボーイさんにお願いすると別のメニューをもって来てくれますので是非挑戦してください。

そこにもありましたよ。白菜(笑)
IMG_3369.jpg

隣のテーブルのおばさんは、近くの北投地区(温泉が有名)にお住まいのようで、
私たちが箱根とか北投温泉の話をしていたので、途中から話に加わり、
このデザートが珍しいとのことで写真を撮っていました。

私の英語がわかりやすいと褒めてもらったのですが、
それは私が簡単な単語しか話さないからだと思います(笑)

英語も歴史も、もう少し学べば、出張はもっと楽しくなりそうですね。
それでは、来週も頑張ります♪
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.