ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
燃費が向上するオイルフィルター!!
2011-12-18-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんばんは~、hiroです。

本日、もうひとつ効果が分かったアイテムがあります。
燃費向上アイテムなのですが、巷では「オカルト系」とも言われています(笑)

しかし、本日実際に約5%の燃費向上を実感しました。

本日のかぐらスキー場への往復の際、
厚木⇒R129⇒圏央道あきる野IC⇒関越道⇒湯沢IC⇒かぐらスキー場
⇒湯沢IC⇒圏央道⇒中央道⇒相模湖東IC⇒R121⇒厚木
のルートの走行で、走行距離460km、燃費12.6kmでした。

これまでかぐらへは何度も行ったことがありますが、
通常は少し飛ばすと11.6km程度、
ゆっくり走って最高が12.0kmでした。

しかし、本日の結果は12.6km!!
燃費が約5%向上したことになります。

節約したガソリンは約2.5リットル。
ハイオクガソリンで約375円です。

そのアイテムと言うのは、

ACFというオイルフィルターです。
ACF.jpg
オイルフィルターにセラミックのボールが内蔵されいて、
そこから発生される遠赤外線によりオイルの分子間に隙間を作り、
エンジンのスラッジを除去するそうです!!
同時に、シリンダー内のガソリンに作用して燃えやすくすることで、
不完全燃焼を防止、パワーアップと燃費を向上するというものです。

詳しくは記事の最後のリンク先の解説を読んで頂くとしまして、

姉妹品として、ACEというのがあります。
ACE.jpg
これは、なんとラジエター液に添加する液体で、
ACFと同じくセラミックが配合されています。
そのセラミックの遠赤外線が冷却水を介して、
シリンダーの外側から作用するそうです。

さらに!!
こんな姉妹品があります。
ACB.gif
こちらは、エアーインテークパイプにセラミックを貼りつけて、
酸素に作用してガソリンの完全燃焼を促すアイテムです。
私のTMAXにもこれを取り付けています。
その記事はこちら

私の場合には、この3点をサンプルとして頂き、
3ヶ月間ほどレガシィに使用しています。

しかしオイルフィルターについては、
最初の一つ目は2000km程度の走行でスラッジが詰まって交換が必要になるとのこと。
(2個目からは1万キロの交換で問題ないそうです。)

そして本日、オイルフィルターを装着してからの走行距離が2,000kmになりました。

「もう一個頂戴!!」って言うことも出来ないので、
こちらで↓買いたいと思います(笑)



この冬のスキー場通いで、きちんとしたデータが取れると思います。
追ってレポートします!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.