ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ナンカンのスタッドレスタイヤ 3年目はどうなの?
2011-12-18-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんばんは、hiroです。
今日はかぐらへ初滑りへ行ってきました!!

滑りのレポートは後ほど書くとしまして、
気になるのは3年目に突入する、ナンカンのスタッドレスタイヤ!!

1年目は全く問題なし。
2年目はちょっと滑る。

そうなると3年目は使えるのか?

正直心配していましたが、
本日に激しく雪が降る中、かぐらスキー場へ無事に行ってきました!!

IMG_2748.jpg

一日中降り続いた雪で、帰る頃には車はこんな感じ。

道路は一部圧雪とシャーベット状という条件でしたが、
問題無く、安全に行って来る事ができました!!

しかしながら、新品の時よりはグリップ力は下がっていますし、
国産の高性能なスタッドレスタイヤには敵わないと思います。

しかし、3年目のナンカンタイヤは、
ゴムが硬くなったせいか、高速道路の安定感が向上して、
ドライの高速走行が多い私の場合にはとても快適に感じます。
(もちろんその分雪上でのグリップは下がっていると思います。)

もちろん、今シーズンはこのまま行きますよ~!!

値段は一部値上がりしているみたいですが、
それでもまだまだお得!!

国産のスタッドレス一本分の値段で約一台分を揃えることができますから!!

お買い求めは↓こちらの輸入元直販がお買い得です!!



私が購入した時の記事はこちら

追伸:
このあと、長野方面の雪の下道を250kmほど走りました。
シャーベット状で除雪が間に合わない様な状況で、
何回かフロントが滑って曲がりにくい場合がありました。
飛ばさなければ問題無いレベルですが、来年は買い換えが必要かと思います。

でも、もちろん4年目のテストも行います!!

☆追記
4年目のインプレッションはこちら!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
空気圧は?
コメントレガシイ愛用者です | URL | 2012-02-25-Sat 14:55 [EDIT]
ナンカンを使う予定者です。
レガシBP5 2.0Rに乗っています。

ナンカン、レガシイ、スタッドレスでたどり着きました。

空気圧の件で教えて貰えれば幸いです。

基本は高速移動が多く、
保険としてスタッドレスを履く・・様な使い方です。

空気圧はどのようになさっていますか?

経験談でも有りましたら、教えて下さい。

高めにしろと言う説が多いのですが、
高めにすると、雪道、アイスバーンで危険という話もありますので。
コメントHiro | URL | 2012-02-25-Sat 21:21 [EDIT]
こんにちは。

私の場合も雪の無い高速道路の走行がメインです。

空気圧は前輪が2.7kpa、後輪が2.6kpaにしています。

これは標準の空気圧よりもかなり高いですが、
新品のナンカンのスタッドレスは結構ヨレますので、
それを防ぎ、燃費向上を狙っています。

雪道でのグリップが少し足りないと感じる時は、
空気圧を抜いて標準値に下げています。

安全運転をしていれば、
2年目まではほとんど滑ることはないでしょう。

アイスバーンの時はもっと気を付けるので、
「滑った~!!」と感じたことはまだ無いです。

普通に走る分には、本当に何も起こりません。
特にBPのレガシィでしたら安定して走れると思いますよ。
コメントレガシイ愛用者です | URL | 2012-02-26-Sun 23:05 [EDIT]
hiroさん、
ご返事ありがとうございます。

了解です。

>前輪が2.7kpa、後輪が2.6kpa

?単位が・・・

270kpa (2.7kg/cm2) ですね。

かなり高いように思いましたが、
SN-1は
ETRTOの XL/RFD規格
だったんですね。
(ETRTOスタンダード規格かと思っていました)

ノーマルと同じ耐荷重でも240kpa。

高めで270kpa。
納得です。

昔々買った、空気圧計をダッシュボードに入れておいて、
いざとなったら、
空気圧を下げるようにします。



大変参考になり、助かりました。

安心して出かけられます。

有り難うございました!

コメントhiro | URL | 2012-02-26-Sun 23:28 [EDIT]
えっ、??

kpaだとそうなるんですね~(>_<)
勉強になりました!

安全運転で楽しんでください(^-^)/
コメントレガシイ愛用者です | URL | 2012-02-29-Wed 22:15 [EDIT]
Hiroさん

報告です。
SN-1、昨日到着、
早速近くの整備工場で空いていた純正イールに組み込みました。

乗車人数の前提は、
前に一人か、二人までです。
ラゲッジの荷物も、重いのはカメラ機材と三脚などで、
80kg以下。

これを考えて、
空気圧はとりあえず .前2.6k 後と2.5kにしてみました。
その結果なのか、
スタッドレスに良くある「グニュグニュ」も殆ど感じられず、
軽やか、コンフォートな走りぶりです。

本日、早速雪道に挑戦しましtが、
雪の坂道発進も問題なし。


安くていいタイヤだと思います。


空気圧の件、本当に参考になりました。




コメントhiro | URL | 2012-03-01-Thu 00:32 [EDIT]
レガシィ愛用者さん

報告ありがとうございます。

私は今中国なのですが、FC2ブログはブロックされており、回避しながらアクセスしているのですが、なかなか繋がらなくて悪戦苦闘です。

装着おめでとうございます。

確かに、コンフォートはコンフォートですね~。

うちのも乗り心地は夏タイヤよりも良いですし、
ロードノイズもちょっと大きくなる程度です。

「グニュグニュ」感もあまりないようで良かったと思います。
私の場合にはここが一番気になりましたけど・・・・。
3年目は山が減って、ゴムが硬化したせいか、かなり改善されています!!

私も必要十分な性能と価格をバランスさせた良いタイヤだと思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.