FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
凄んごい車でドライブ!
2006-12-19-Tue  CATEGORY: .ちょっと ヨイこと!
凄んごい車でドライブ!
今日は普通に会社に行っていたのですが、
会社の会長(と言ってもまだ50代の若い会長です。)からドライブのお誘い。
会長はマセラッティのクワトロポルテという車にお乗りになっていて、
このF1マチックが非常に素晴らしいので、
是非興味のある社員に乗ってみて欲しいという企画なんです。

マセラッティはフェラーリと同様に現在はFIATの傘下です。
フェラーリはバリバリのスーパーカーを作っていますが、
マセラッティは見た目はおとなしい高級車で、
中身はスーパーカーみたいな車を作っています。
エンジンはV8の4.2Lで最高出力400馬力のモンスター!
ミッションはフェラーリから供給される
F-1マチックというセミオートマシステムを搭載しています。
これさえあれば、誰でもシューマッハと同じ速さでシフトチェンジ出来るという
超凄いシステムです。
クワトロポルテの詳細はこちら↓

http://catalogue.carview.co.jp/MASERATI/QUATTROPORTE/latest/overview.asp


東名高速で運転させて頂いたのですが、
まずは外でエンジン音を聞いてみます。
なんと排気音ががフェラーリなんです。
う~んこれだけですごく素敵!
早速運転席に乗り込んで、右のシフトパドルを手前に引きます。
これでギヤが1速に入りました。
サイドブレーキを外して、ゆっくりアクセルを踏み込みます。
すると、自動的に半クラッチ状態になって車はゆっくりと進み始めます。

そして加速車線へ。
まずはオートマをAUTOモードにしているので、自動的にシフトアップしていきます。
難なく本線に合流して、車の感じを確かめます。
ちょっと慣れたところで、アクセル少し踏み込み
左のパドルを引いてシフトダウン!
車は何かに弾き飛ばされたかのように加速します。
う~ん、凄いトルクです。
タコメーターは一気に吹け上がるので、
間髪入れず右のパドルを引いてシフトアップ、
ほんの一瞬加速が途切れ、あっという間にシフトアップ。
普通のオートマのようなトルコンが滑るような感じではなく、
ガツッと繋がって加速が続きます。
気分は完全にF-1ですね~。

続いてそこから左のパドルを引いてシフトダウン。
アクセルが自動で煽られて、ブリッフィングしながら
ギヤが落ちていきます。
ホント気持ちいい~。

シャシーは剛性感高く、直進性抜群。
足回りはヨーロッパ車に共通する硬め。
運転している人がドライビングを楽しめるセッティングです。

内装は自由に色が選択できる本皮仕様。
うちの自宅の値段よりも高い訳ですから、
そりゃ~もう動く応接間です!

こんな凄い車を運転できることは、ほとんどありませんから
ホント素敵な体験ができたと思います。

そして実は私の目標のひとつはフェラーリを買うことなんです。
私もその車が似合うだけの成功を収めたときには、
是非購入したいですね~。
とっても夢が広がった一日でした!

あ、お昼ご飯もご馳走になりまして、
会長様本当にどうもありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.