ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
レガシィ12ヶ月点検とスタッドレス履き替えへGO!!
2011-11-06-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
風邪が抜けきらず、
ずっ~と家でゆっくりしているhiroです。

今日やったことはただ一つだけ。

予約していたレガシィの点検の為ディーラーへ行ってきました!!
12ヶ月点検だけなのですが、それでも結構な工賃がかかります。

どうせタイヤを取り外すのですから、
ついでに、夏タイヤから冬タイヤに交換してもらいました。

新車で買ってからあっと言う間に8年。
走行距離は112,844kmになりました!!

IMG_2541.jpg

ディーラーでは新車のセールスをガッツリ受けましたが、
レガシィ君には、まだまだ頑張ってもらいますよ~!!

ここからは、メンテナンスノートです。

車のオドメーターは、112,844km。

前回の冬タイヤからの交換時は108,370kmでしたから、
夏の間の走行距離は4,474km。

ちなみに1年前の車検の時からは9,603km走りました。
まあ、普通ですね。

夏タイヤのPlayzはトータルで9,624kmになりました。
山はまだまだありますが、新品から2年が経過して、
ヒビ割れが発生しています・・・。
でも、もうちょっと使いたいです。

冬タイヤのナンカンのスタッドレスタイヤSN-1は、
3年目、使用距離14,220kmからスタートです!!

3シーズン目のナンカンタイヤ。
この冬はこの効きに注目です!!

もし、3年間使う事ができたならば、超お買い得!!
2年目までのインプレッションはこちら

そして、その他のメンテナンスとしては、

①フロントのブレーキパッドを交換
 確か、新車で7,000kmの時にブレーキジャダーが発生し、
 対策品に交換してもらってから一度も換えてません!!
 10万キロ以上使えたことになります。
 工賃と合わせて20,000円ほど。

②ATオイルと前後のデフオイルを交換
 7万キロの頃に一度換えたきりだったので、
 まだまだ乗るのでこの辺でもう一度交換することにしました。
 工賃と合わせて12,000円ほど。

バッテリーの交換も薦められましたが、
ディーラーは高いので、こちらはもう少し様子を見ることに。
なんとかこの冬は乗り切って欲しいです。

結構な出費となりましたが、さらに一言頂きました。

「下回り、かなり錆びてます!!
 特にマフラーはかなりボロボロですよ。」

確かに私がこの前確認した時もかなり酷かったです。

でも、車を買い換えても、融雪剤ですぐにボロボロになるので、
このまま修理して乗り続けます
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.