ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ベースワックス購入!!
2011-10-10-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

今週末は私が仕事をしている業界の年に2回の大きな見本市が開催されるので、
出張から戻ってものんびりはしていられません。

しかしながら、出張で日本を離れている間に、
北海道では早くも冬景色になったようで、
私も冬の支度→ボードのベース作りをしたくなってきました!

ところで私が一番好きなスキー場は、
長野県の松本ICからアクセスする「Mt.乗鞍」。

以前は乗鞍温泉高原スキー場という名称でしたが、
昨年からはMt.乗鞍に名称変更して頑張っているスキー場です。

一昨年前に壊れてしまった高速リフトは、今年無事に復活!!
今年も気持ちよく滑れることでしょう!
Mt.乗鞍のHPはこちら

そんな乗鞍を思いながら、悩んでいるのは25,000円という格安のシーズン券。
う~ん、購入しようかな・・・・どうしようかなぁ~。

でも、まずはボードの下地用のワックスを買わなくては!!
と、いうことで、いつものワックスを注文します。
※ホットワックスのかけ方は、こちらの記事で紹介しています。

今年はここ↓が安いようなので、早速購入!!
私はあまり種類が無く選択に迷わないマツモトワックスを使っています。



最初に高温用の赤を塗ります。
私の場合には2回位。
たくさん繰り返した方が良いのは言うまでもありませんが、面倒くさいので。(笑)



さらに低温用の青を塗ります。
これも私の場合には2回位。



最後にとにかく硬いベースワックス(ANT BB)
板が温かいうちに剥がさないと、ホント剥がれません。
板が白く毛羽立つベースバーンを防ぐ効果が高いと思います。
根性があれば2回は塗りたいです。

そして、気合を入れて滑る場合や、春に板の滑りが悪い場合には、
滑る前日にゲレンデの気温を予想して、フッ素系の滑走ワックスを塗ります。

しかし、最近は面倒なので、
板が汚れたらこのANT BBを塗って剥がすだけのことが多いです。

競技に参加している訳ではないので、この位で大丈夫でしょう。
そして、板も何本かあるので、これでも結構大変な作業なのです(笑)

ワックスが届く頃には、私の見本市も終了して、
10月21日にはYetiもオープンして、いよいよ2012シーズンが開幕します。

今年も雪がたくさん降ると良いですね~。
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.