FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
乗りはじめて8日経過!'07 OGASAKA FCってどう?
2007-01-12-Fri  CATEGORY: .スノーボードギア ボードインプレ
V9040124.jpg


こんばんはhiroです。
OGASAKA FC154に乗りはじめて、はや8日。
ネットで検索しても、この板のインプレッションは少ないんですよね~。
そこで中級ボーダーがこの板を買った場合、
どんな感じなのかインプレッションしたいと思います。

まずこのOGASAKA FCの説明を・・・・・。
スキーの名門OGASAKAはアルペンボードでは結構有名ですが、
フリースタイルボードではほとんど見かけません。
でも実は日本製のボードの多くはOGASAKA製。
有名なところでは眞空雪版等などがあります。

でもちょっと硬派な板はちゃんOGASAKAブランドで出ているんですよ。
その代表的な板がこのFC!
FCとはフリーカービングのこと。
フリースタイルボードで究極のカービング性能を目指した板なのです。
ただ、その特化した性能のため、板はとても硬く乗るのが難しいと言われています。
そしてこの板を求める人の多くはテクニカル系と呼ばれ、バッヂテスト目指す人たちです。
そう、検定用モデルとして人気がある板なのです。

そして私もバッヂテストを受けようと思いこの板を買ってしまいました。
まずは形から入るのが私流なんです・・・・。

と、ここまでは良かったのですが、
最近お世話になっているTOWNPUMPさんで色々なアドバイスをうけてちょっと不安に・・・・。
詳しくは過去の日記で・・・・。

そして、少しでも乗りやすくするためにチューンナップを進められ、
新品をいきなりチューンナップ。
まあ、つうな方の間では普通の事らしいですが、私には結構驚きでした。
だって新品なんですから~。
そして更にサーモバッグというワックスを奥までしみ込ませる加工を施し、
今シーズンに挑むことになりました。

前置きが長くなりましたが、現時点でのインプレッションです。
基本的な比較はBURTONの'05 CUSTOMとの比較です。

板の硬さ
CUSTOMに比べるとビィンディング間は結構硬い感じ。
両先端は多少柔らかくCUSTOMと同等。
オーリーも割とやりやすい。

重さ
最近は軽くなったらしいが、CUSTOMよりちょっと重い。

カービング性能
最初は板を踏み込めず、ちょっと苦戦。
でもだんだん踏めるようになると、板がしなっている感じが良く分かり、
CUSTOMでは難しかった深いカービングが出来るようになった。
高速時も板がブレずカービングしやすいが、思い切り板を踏めないと駄目みたい。
踏み込みが弱いと板が戻ってきて、板のサイドカーブが密着していない感じが良く分かる。
まだまだ、足腰の筋力不足かなぁ・・・・。

スイッチラン
苦手なスイッチランだと板が硬いのが良く分かる。
ちょっと難しい。

深雪
意外と調子良かった!
もちろんカービングにはならないけれど、CUSTOMと同等以上に浮くと思う。

サーモバッグ
同じ板で加工前と加工後を比較したわけではないのでハッキリとは分からないけれど、
緩い斜面でも他の人に負けたことが無いので、きっと効いていると思う。
今のところエッジ付近の毛羽立ちも無く非常に良好!

CUSTOMは正直かなり乗りやすい。
でも、OGASAKA FCは踏み込めるようになってきたら超気持ち良い!
近年のFCの乗り味はかなりフリースタイル寄りになっているそうだが、
カービングだけでなく、これ1本でかなり遊べると思う。
まあ、グラトリを極めるのは難しいと思うけど・・・・・。

もうCUSTOMが無くても大丈夫かも。
今シーズンはこの板で行きます!
乞うご期待。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントMISA | URL | 2007-01-16-Tue 09:31 [EDIT]
先日、過去の日記のOGASAKA FCのところでコメントさせていただきましたMISAです。
'07 OGASAKA FCの乗り心地良くわかりました。
踏み込めないとちょっと難しそうですね~。
この前、初めて眞空雪板等の列星雷電(03~04モデル)という板を借りて乗ったんですが、ほとんど踏み込まなくてもちゃんとしなってるような感じだったので、乗りやすいな~と思ってたところだったんです。
やっぱり足の筋力はあんまりない私には難しいかな~。
う~悩む~。早くしないと売り切れてしまうし…。
ありがとうございまいした。
コメントhiro | URL | 2007-01-16-Tue 22:14 [EDIT]
FCの感じが少しは伝わったみたいで良かったです。
眞空のことはよくは分かりませんが、多分柔らかいグラトリなどに適したモデルではないかと思います。
MISAさんがすでに柔らかめの板を持っているのなら、FCのような硬い板に挑むのも楽しいのではないでしょうか。

板を選んでいるときは楽しいですよね。
色々な人の話を聞いてじっくり考えてくださ~い。
コメントMISA | URL | 2007-01-22-Mon 13:55 [EDIT]
'07 OGASAKA FC、やっぱり買いました(^^)
上手く乗れるか心配だけど、上手くなるためにも頑張ろうと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。
コメントhiro | URL | 2007-01-23-Tue 00:13 [EDIT]
MISAさん、OGASAKA FC購入おめでとうございます!
FCでロングカービング、気持ち良いですよ~。
そして昨日スクールでショートターンを教わってからは、ショートも調子いいです!
乗りこなせるようにお互い頑張りましょう。


トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.