ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
SP忠男 PURE SPORT TYPE TWO TAIL 前編
2011-08-16-Tue  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

本日、ついにTMAXマフラーを交換しました!

SP忠男のPURE SPORT TYPE TWO TAILです。

tm5ps02.jpg
※画像はSP忠男様より拝借。

ず~と買おうと思っていたのですが、
そのお値段は税込みで16万5,900円。

ちょっと手が出なかったのですが、
今回、オークションで美品を手に入れることができました。
結構なお値段ですが・・・・。

今朝、広島の実家から戻ってきたばかりですが、
明日からは仕事もあるので、暑い中取り付けを決行しました!!

TMAXはもともと1本出しのマフラーですが、
それを根性で2本出しにするという製品ですので、
通常のマフラー交換よりも、ステーを取り付けたりと作業は多いです。

私も自分で取り付けるまでは分からないことが多かったので、
取り付けの様子をダイジェストでお届けしたいと思います。

このマフラーの検索でこのブログへ来てくださる方も多いので、
参考になればと思います。

IMG_2047.jpg

まずはノーマルのマフラーを取り外します。
スクーターはカウルがたくさんあるので大変です。

IMG_2049.jpg

カウルの分解を開始!!

IMG_2050.jpg

エアーインテークを取り外す為にサイドを分解します。

IMG_2053.jpg

これがエアーインテーク。
マニホールドの下部まで繋がっています。

IMG_2054.jpg

ここまで分解しないとエアーインテークは取り外せません。

IMG_2056.jpg

エアーインテークを取り外すと、
やっとマニホールドとご対面です。

IMG_2061.jpg

CRCを吹き付けて、ナットを緩めます。


IMG_2063.jpg

一応ジャッキをかけます。

IMG_2064.jpg

重たいので、十分に気をつけてやっとノーマルのマフラーを取り外しました。

IMG_2066.jpg

O2センサーは取り外して、新しいマフラーに移植します。

IMG_2079.jpg

IMG_2070.jpg

ガスケットは新品を使用します。
マニホールドをシリンダーに仮止めします。

IMG_2073.jpg

タンデムステップを取り外し、
左側用のマフラーステーと共締めします。

IMG_2074.jpg

右側のマフラーステーもタンデムステップと共締めします。

IMG_2076.jpg

エギゾーストパイプ、サイレンサーを取り付けます。
角度を合わせて、位置を決めて本締めします。

う~ん、うちのバイクの場合には、
なぜか右のサイレンサー位置が左よりも低くなってしまいます。

明らかにマフラーステーの位置が、右は低いんですけど・・・・。
今のところ放置中です(笑)

まだ先は長いので、今日はちょっとここまで。

同じマフラーを使っているTMAXオーナー様。
もし、こちらを読まれて、「オレのは左右同じ高さだよ!!」
と、言う方がいらっしゃったら、是非ともアドバイスお願いします。

続きは時間を作ってアップします!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.