ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
YONEXの'08モデルを試乗しました!
2007-04-21-Sat  CATEGORY: .スノーボードギア ボードインプレ
こんにちはhiroです。
4月15日にたんばらへ行ったとき、
埼玉の所沢のショップ、"HEAVEN STORE"が主催する試乗会が開催されていました。
YONEXなどいくつかのメーカーはメーカーの人が直接来ており、
ジャスミンがYONEXの板を使用していることもあり、私も'08モデルに試乗してみました。

最近の私の傾向はカービング、フリーラン、テクニカル系ということで、
ジブ用の柔らかい板ではなく、ゲレンデを気持ちよく滑れる板をチョイスしてもらいました。

まず1本目は、
AIR CARBON TUBE SMOOTH 156です。
SMOOTH

このSMOOTHはサイズによりツインチップも用意されていますが、
私はガッツリ滑れるディレクショナルを選択。

ちなみにツインチップとは板の前と後ろの形状が同じで、前と後ろに同じように滑れる板のこと。
ディレクショナルとは、板と後ろの形状が違い、
さらに中心よりもちょっと後ろに乗ることで、前方向の滑りを優先した板のことです。

板の長さは154cm程度が希望でしたが、ラインナップは152cmの次は156cmだったので、
ちょっと長いけど156cmにしてみました。
ちなみに私の身長は168cm。

で、もって、早速ビンディングを取り替えようと思ったのですが、
なんと、YONEXの人が付け替えてくれるのです!!
素晴らしい!ほんと素晴らしいです~。
前の週に行ったBurtonの試乗会なんて、ドライバーが足りなくて、
みんな困り果てていたのに・・・・。

しかもYONEXの人は質問にも丁寧に答えてくれるし、作業はテキパキ。
ホントこれだけでYONEXの板が欲しくなっちゃいますね。

なんて言っても、やっぱり板の性能は重要です。
そこでSMOOTH 156で1本目。

雪質はさすがに春っていう感じで、モコモコでシャバシャバ系。
今日の自分の板は’04 Burton Custom 151でしたが、
板が短く、しかもヘタリの為、反発は無いしブレがひどい。
でも雪が悪いのかなぁ・・・って思っていました。

しかし!
SMOOTHで滑り始めたら気持ちいい~!
なんだこの感覚。
156cmで長めにもかかわらず板が軽い!
しかも反発で板が戻ってくるタイミングがピッタリ。
ギャップがあっても板は雪面から離れず全然平気。
特にミドルターンやショートターンの谷回りのエッジグリップが最高!
シャバ雪でエッジの感覚がつかみにくいはずなのに、
凄くインフォメーションが伝わってくる・・・・・。
いわゆる自由自在ってことなんです。
オレってこんなにスノーボード上手かったんだ・・・・。
って思っちゃうほど。

ワクワクしながら続けて2本目。
う~ん、この板は今の私には最高です!
正直この2本がこの日一番気持ち良かったなぁ・・・・。

そして2本目は、
AIR CARBON TUBE MEISTER 157です。
MEISTER

この板はディレクショナルでYONEXのカービングモデル。
いわゆるテクニカル(検定)やスノーボードクロス向けの硬めの板です。
OGASAKAで言うとFCに近いコンセプトのモデルです。
板の設定は153cmの次は157cmとなっており、
先のSMOOTHでは長めでも調子が良かったので、迷わず157cmをチョイス。

そして早速1本目。
う~ん、これはかなりFCですな。

板が硬くて私が乗るとギャップでやられやすいとこ。
フラットなバーンなら絶対最強って思ってしまうとこ。
しっかり踏めなくて、ちょっと板に乗せられてるな・・・って感じ。
ホントFCに良く似ております。
残念ながら最高!!って感じにはなりません。
私よりもっと上手な人向けです、きっと。

今回はこの2本に試乗したのですが、
とにかくSMOOTHが気に入っちゃいました。
欲しいなぁ・・・・。

でもお値段はかなり高め。
税込み¥93,450-。
どうしようかなぁ・・・・・。

'08モデルはまだ載っていませんが、
興味のある方はYONEXのホームページへどうぞ。
ホームページはこちら
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.