ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
今年初! 群馬県 たんばらスキーパーク
2007-04-15-Sun  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 たんばらスキーパーク
20070415たんばらゲレンデの様子2

こんばんは、hiroです。
今日はジャスミンと一緒に今年初めて"たんばら"へ行ってきました!
沼田からアクセスできるスキー場が続々と営業を終了する中、
5月6日まで営業予定のたんばらは嬉しいですね~。

それではレポート開始!

朝一番の締まったバーンを滑るために、3時半起床、4時出発。
毎週のように通う八王子経由圏央道→関越道の旅。
スノーボードやスキーを積んだ車も少なくなり、交通量もぐっと減っています。

そして予定通り7時前にたんばらへ到着!
早速、朝一番のゲレンデへ・・・・・・。
あれ??
リフトが動きません・・・。
なんで??

営業案内の看板を見たら、
な、な、なんと、営業は8時から!

えっ??
昨日ホームページで確認したはずなのに・・・・。
どうやら見間違えたようです。

まあ、しょうがないので準備運動を丹念に行います。
そしてリフト開始と同時に山頂へ向かいます。

あっ!
皆さんが気になるのは積雪ですよね。

残念ながら正直少ないです・・・・・。
下の方のコースはゴールデンウイークまでもたないかもしれません。
積雪160cm・・・なんて発表されていますが、残念ながらそれは無いです。

普通は圧雪していない部分で積雪は測ると思うのですが、
圧雪していない部分には雪はほとんどありません。
圧雪している部分の積雪は多いところで50cmくらいでしょうかね~。
お出掛けする予定がある方は早めの方が良いでしょう。

そしていよいよ1本目。
うぉ~、バーンはカチコチです。
板はガガッーと音を立てて滑っていきます。
実は今日はOGASAKA FCの代わりにBurtonのCustomを持って来ました。
シャバシャバの雪の場合には柔らかい板の方が乗りやすいと思ったからです。
しかし朝一番がこんなにカチコチとは予想外です。
そんでもって、バッチリ転んで背中にはピステの縦縞の振動が・・・。

その後、少しずつバーンは緩くなり滑りやすくなってきたのでですが、
なんだかCustomの調子が悪い。
全然反発力が無いのです。
ずーっと硬めのFCに乗っていたから??
あとは板が短めだから??と悩んでおりました。

これは家に戻って板を確認したら、
キャンバー(板を平らな所に置くと中央が浮く状態)がかなり弱くなっており、
恐らく「ヘタリ」の為だという結論になったのですが・・・・。

実はこのCustomの性能が納得できないのにはもう一つ理由がありまして・・・。
今日は偶然にもショップの試乗会が行われており、
YONEXの板に試乗してみたのですが、凄いイイ板があったんですよ。
それと比較したら・・・。
これまでCustomに乗ったら最高の滑りが出来ると思っていたので
かなりショックだったのです。

この試乗会ではジャスミンも超お気に入りの板が見つかったみたいなので、
後日ブログで紹介したいと思います。

今日のたんばらはこの試乗会での感動もあり、
とても気持ちよく滑ることができました~。
4月も中旬ですが、まだまだスノーボードは楽しめますよ!

もう少したんばら情報を。
キッカーはこんな感じ。
20070415たんばらキッカー

センターの高速リフトに沿って、中くらいのキッカーが3つあります。
今日はかなり混雑していたので私は飛びませんでしたが、
去年飛んだ感じでは大きさの割りには飛びやすいと思います。

その他には15連くらいのウエーブが2箇所ありますが、
日中は溶けてしまってちょっと残念な感じです。

レストランは空いているので、席取りをする必要も無く
気持ちよくお昼を頂くことができましたよ~。

天気:快晴
雪質:圧雪ガリガリ→シャバモコ
混み具合:ちょっと多い
2006-07シーズン hiro 滑走39日目/ジャスミン 滑走35日目
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.