ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ふたたび 新潟県 奥只見丸山
2007-04-08-Sun  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 奥只見丸山
20070408奥只見_Burton試乗会

こんばんは、ジャスミンです。
本日行われた、BURTONの試乗会!
お目当てのFEEL GOOD 140ありました~。ちゃんと滑れるかな~と
不安でしたが、すごくいい感じでした!
今使っているYONEXは135なので、5センチもながいけど、
全然滑りやすかったし、モサモサのところはなんだか安定してて
本当にFEEL GOODでした!!
来シーズン用に絶対買います。マジで欲しくなっちゃいましたよ~!
来シーズンが楽しみになってしまいました。エヘヘっ

今回の目的も果たせたし、満足の二日間でした。
疲れたので今日は早く寝ま~す。


hiroも新作に試乗してみました~。
滑っている間は元気だったのですが、帰ってきたらヘトヘトです。
試乗会の詳しい模様は後日追記します!
今日のところはご勘弁。

こんばんは、追記のコーナーです。
Burtonの新作モデル試乗会の様子をレポートしま~す。


眠い体に鞭打って、朝一番で頂上付近の会場へ向かいました。
まだあまり人はいません。

そこで早速試乗会の申し込みを行います。
必要な物は免許証(身分証明書)。
申し込み用紙に名前と住所を書いて、免許証と引き換えにパスをもらいます。

次に隣のスタッフにパスを見せて板を借りるわけですが、
ジャスミンのFEELGOOD140は無事に借りることができましたが、
私の希望するCustom154やCustomXなどは全部出払っていてありません。
天下のBurtonの試乗会と言えども、板の枚数は各サイズ1枚。
誰かが乗って行ってしまえば、当分戻ってきません。
仕方なく私は整地で調子良く、パークもOKというツインタイプの
un..inc154を借りました。

すると、このun..incには新しいシステムが採用されているということで、
ちょっと変わったディスクプレートも一緒に貸してもらいました。

二人とも板は借りたことですし、早速ビンディングの取り付けです。
しか~し、プラスのドライバーがありません。
一応貸し出しのドライバーがあるのですが、ぜんぜん本数が足りません。
100円ショップでも売っているのだから、ちゃんと用意しておいて欲しいです。
Burton試乗会のクオリティが思ったよりも低くて残念・・・・。

でもなんとかドライバーを借りることができました。
ジャスミンセットアップ中

ジャスミンのビンディングは3穴と4穴共通なので問題ありませんが、
普段4穴のディスクを使っている人は3穴のディスクを忘れないように気を付けましょう。

今度は私がビンディングを取り付ける番。
un..incにはビンディングを取り付ける穴が無く溝があるのみ。
これが来年の新しいビンディングの取り付け方法らしいです。
まあ、全ての板に採用されるわけではないので、
将来生き残っていくかどうかはまだ分かりませんが・・・・。

パーツを良く観察するとこんな感じ。
T型のねじと二つ穴のディスクプレート。
ねじ拡大

T型のねじを溝に2つ入れます。
ねじセット

その上にディスクが来るわけですが、画像で見やすくするために
ベースは着いていません。
ねじ止め

実際にはビンディングのベースをディスクで挟んでねじを締めます。
完成

こんな感じです。
実際にプラスドライバーで回すビスは、ビスの形をしたナットです。

このシステムのメリットはスタンスを無段階で調節できること。
そしてさらに同時にビンディングの左右(エッジ方向)位置も調節できることです。
通常だと、スタンス方向か左右方向のどちらかにしか調節できませんから。

しかしながらこのシステムは1本のレールに2本のビスで止まっている訳ですから、
その耐久性には疑問が残ります。
大丈夫なのかなぁ・・・・。

ここまで既に約10分が経過。
板を借りるときに「30分くらいで返却してください。」
なんて言われましたけど・・・。

それではいざ試乗!!
と、思ったらリフトが混んでる・・・。
これではホントにちょっとしか試乗できないですね~。

気を取り直してun..inc154で出撃!
まず一番に感じたことは、いつも乗っているFCよりも軽い。
そしてフレックスが柔らかく、
ちょっとの荷重でも板がたわんでいる感じが良く分かります。
と、言うことは、「乗りやすい~!!」
FCの場合、シャバ雪では板を十分たわませることができないのですが、
これはかなり乗りやすかったです。
ただし、整地された広いバーンでロングターンをしたわけではないので、
高速での性能は分かりませんが・・・・。

この板はツインでセットバックはゼロですが
ディレクショナルに匹敵する滑走性能だと思います。
ちょっと欲しくなっちゃいました。

そしてジャスミンはFEELGOODがお気に入りの様子です。
FEELGOOD140


こっちはun..inc154。
グラフィックが、かわいすぎっ。
uninc


リフト2本分滑って会場へ戻っていきました。
するとそこは人で一杯。
やっぱりドライバーが足りません・・・・。
まあなんとかドライバーを調達して二人とも自分の板に戻しました。

だって、テントの中には板がほとんどないんですよ~。
これじゃあ試乗できないです・・・・。

もう帰る旨を伝えたらアンケートと引き換えにステッカーをもらいました。

正直イベントの出来の悪さにガッカリです。
スノーボードNo.1ブランドを謳うのであれば、
こういったイベントはしっかり運営して欲しいものです。

そして最後に、この試乗会はパークの下部で行われておりまして、
リフトから見るパークの規模には圧巻でした。
パーク全体

でっかいキッカーが3連で2レーン。
特に奥のキッカーはでかい!!
人の大きさと比べて見てください。
こんな大きなキッカーを飛べる人が一杯いるんですよ。
この奥只見には!!
飛んでいる人

私もちょっと飛んでみたいけど、絶対無理・・・・・。

天気:曇り→晴れ
雪質:圧雪→シャバモコ
混み具合:ちょっと多い
2006-07シーズン hiro 滑走38日目/ジャスミン 滑走34日目
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント路地裏男 | URL | 2007-04-10-Tue 21:09 [EDIT]
奥只見レポート、素晴らしいですね!
ビンディングの新しいシステムもとても解りやすいです。

しかし試乗会のクオリティがイマイチだったようでちょっと残念ですね。
次回からはドライバー持参でしょうか。しかも1サイズ1枚とは…。

そういえば昔、夏にザウスでアルペンかどこかのショップの試乗会に
偶然居合わせたことがありましたが、
平日だったせいもあると思いますが好きなメーカーの
好きな板に乗り放題でした。
ニューモデルの試乗会場という面でも
ザウスには生き残って欲しかったものです。

しかしますます奥只見に行ってみたくなりました。
だってなんですか、このキッカーは!

でも週末は野球が忙しいし、
実は今月末に引越しもすることになったので(超近所ですが)
今シーズンはもう無理かも…。
いや、仕事休んででも行こうか…、などと考えています。

プロフィールの写真が変わったんですね!
これも奥只見ですか?まるで日本ではないようです。
コメントジャスミン | URL | 2007-04-10-Tue 22:37 [EDIT]
こんばんは~、路地裏男さん!
今月末にお引越し!?忙しいですね~・・・。

プロフィールの写真は、奥只見ですよん。
よく気づきましたね~!さすが。
コメントhiro | URL | 2007-04-10-Tue 23:23 [EDIT]
こんばんは~。
毎日読んで頂けているみたいで、どうもです!

そして新しいビンディングの説明が伝わったみたいで嬉しいです。
これはどうでしょうね・・・・。
定番となるでしょうか?

そして、Burtonの試乗会にはドライバー必需品ですね。
必ず持参した方が良いですし、
朝一番にお目当ての板を借りること。
これしかないです。

ザウスの試乗会なんて良いですね。
真夏にニューモデルに試乗できるなんて素敵です。
今でもザウスやってたらなぁ・・・・・・。
きっと破産してますね。

春の奥只見はホント上手な人が一杯です。
モコモコのバーンなこともあって、
自分が1級に合格したことを恥ずかしく思います。
どんな悪条件でも気持ちよく滑れるようになりたいです~。

それにしても路地裏男さんも忙しいですね!!
なんと引越しまであるなんて。

実は密かに月山ツアーを企画中。
お互いに気力が残っていたら行きましょう!
コメント路地裏男 | URL | 2007-04-12-Thu 00:33 [EDIT]
月山行きたいです!

毎年「頑張れば一人でも土日で行って帰って来られるよな~」
と思いながら勇気が出なくていまだ行ったことがありません。
Tバーとか分かりませんし…。

もし日があえばぜひ行きましょう!
コメントhiro | URL | 2007-04-13-Fri 23:10 [EDIT]
こんばんは~。
今週は仕事を頑張っております・・・・。
そんな訳で明日は休日出勤・・・・・。

でも明後日は"たんばら”へ行ってみようかと思っています。

ところで月山計画ですが、
ゴールデンウィークに挑んでみようかと思っています。
路地裏男さんの予定はどんな感じでしょうか?
野球の予定表は更新されていないみたいなので・・・・。
もしよかったら教えてください~。
コメント路地裏男 | URL | 2007-04-15-Sun 22:33 [EDIT]
おかえりなさい!
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした…。

GW中の野球は4/30を除けばどこでも大丈夫そうです。
まだGWの野球の予定は流動的ですが、
万が一野球とかぶっても今回は滑りに行きます!
足かけ6年の連続試合出場も月山ツアーで止まるなら本望です!
ちなみに5/1、5/2も仕事休めると思いまーす。

ということで月山ツアー参加希望です!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.