FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
バッジテスト(1級) hiro編 Part2
2007-04-01-Sun  CATEGORY: .バッジテスト 1級
こんばんは、hiroです。

いよいよ後編。
合格発表のとき・・・・・。

スタッフルームから検定員の二人が出てきて、
いよいよ合格発表です。

でも、その前に・・・・・。
事前講習の終了証が手渡されます。
これを提示すれば次回同じ級を受験する際に、事前講習を受ける必要はありません。

そして更に・・・・。

総評・・・。
「雪のコンディションが悪く・・・・・・。」と続き。
じれったいなぁ~と思いながらも、
気持ちは不合格だったので、真摯に受け止めておりました。
内容は思い出せないけど。

そしていよいよ、
「合格者の人だけ名前を呼びます。そしてその後、結果を貼ります。」
とのアナウンス。

私の気持ちの中では、
「私の後に滑った11番の女の子は上手かったから、きっと合格だな・・・。」
「ジャスミンはきっと受かるだろう・・・・。」
なんて考えていました。

「それでは2級から、21番・・・・・・・。」
お!ジャスミン合格。
おめでとう!
みんなから拍手が送られます。
2級はその他に二人が合格。

「では次に1級。10番、11番・・・以上。」

うぅん・・10番。

「10番ってオレ??」って、ジャスミンに質問。

「えっ??」・・・ジャスミンの返事。

10番ってやっぱオレ!
うそ~、合格しちゃいました!!

でも正直信じられなくて、貼り出される合格結果に駆け寄ります。

ロングターン  70点
ショーターン 69.5点
フリー     70.5点
エアー      70点
合計      280点

ショートターンの減点を、フリーの加点が補い奇跡の合格です。
リフトで声をかけてくれた人、名前は分からないけどホントありがとう!
あの出会いが無ければダメだったかもしれません。

そして、
受験の前週に岩鞍まで来てアドバイスをしてくれた路地裏男さん、
尾瀬岩鞍K'Sスノーボードスクールのインストラクターの皆さん、
いつもビデオを撮ってくれて、道中車の運転をしてくれるジャスミン、
そしてゲレンデで出会い応援してくださった皆さん、
どうもありがとうございました!

でも正直、1級には合格したものの、ショートターンはヘボヘボだし、
やっと上級の下っていう感じでございます。
これからももっと練習をしてカッコ良く滑れるようになりたいです。

最終的な目標はB級インストラクター!
う~ん、年齢に勝てるかなぁ・・・・・。

でも、とりあえず今年C級インストラクターの資格を取りたいと思います。
ちょっとお金はかかりますが、スノーボードの楽しさを他の人に伝えて、
自分が教えてもらった恩返しをしたいと思います。

スノーボードを始めて3年目。
1級合格までの総滑走日数141日。(室内練習など40日程度含む)

でも、まだまだ私のスノーボードライフは続きます。
スイッチラン、グラトリ、パークでジブ、ハーフパイプ・・・・。
やりたいことはてんこ盛りです。

おっと、うかれている場合ではありません。
検定員から頂いたアドバイスを書き留めておかなくては。

ロングターン
沈み込むタイミングがまだ遅い。
立ち上がる方向が谷側では無いため切り返しに時間がかかる。
頭が内側に傾き板の上から外れている。

ショートターン
気持ち良く滑れていない。
谷周りのグリップ感が少ない。
ターンの弧の幅が小さい。

フリー
なかなか良かったです。

エアー
練習の時よりも良かったです。

こんな感じでした。
特にショートターンは頑張らなければなりませんね。

前編(Part1)こちら

DATA
天気  :雨→曇り
雪質  :シャバシャバのモコモコ
気温  :5℃位
板   :'07 OGASAKA FC
ビン  :'06 Burton CRTEL
ブーツ :'07 Burton ION
スタンス:52cm
角度  :F21°R-3°
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント路地裏男 | URL | 2007-04-04-Wed 15:13 [EDIT]
hiroさん、長編レポート楽しく拝見しました~。
あらためておめでとうございます!
なんだか僕の名前まで出していただき光栄です…。
(しかもスクールのインストラクターの方々より前に…!)

しかしモコモコバーンのショートは難しいですよね~。
僕が受けたときもモコモコシャバシャバで、やられないように普段より
後傾気味に立ち上がっていたら暴走気味になってしまいました。

ところで僕は以前は1級が最終目標という気がしていましたが、
いざ受かってみると自分が思い描いていた
「1級所持者にふさわしい滑り」にはまだまだと痛感しています。
僕はこれから中急斜面や不整地でもっと安定した滑りが
できるようにならなければ!と思っています。

それにしても1級って合格してうれしいと同時に
一抹の寂しさを感じませんか?
検定を意識しての練習や試行錯誤や検定の緊張感、
hiroさんのリフトでの出会いなどもバッジテストが
もたらしてくれたものですしね。
僕は1級合格の瞬間にそういうものが
一気に過去のものになった気がしました。

とにもかくにも、
これからも少しでも上手に滑れるようになれるよう
お互い頑張りましょうね!

しかし、3シーズンで141日は強烈過ぎです(笑)。
コメントhiro | URL | 2007-04-04-Wed 21:44 [EDIT]
こんばんは~。
ありがとうございます!

路地裏男さんに教わったことは、ホント重要だったんですよ~。
これからも宜しくお願いしますね!

>それにしても1級って合格してうれしいと同時に
>一抹の寂しさを感じませんか?
そうですね、確かに寂しさを感じます。
私の場合には1級ってもっと難しい存在だったんですよね~。
イメージ的には「1級=超上手い」という感じだったので、
自分が目指していたレベルを手に入れられていない寂しさでしょうか。

でもだからこそ、まだまだ上を目指したいなぁ~と思えることが嬉しかったりもします。
結構複雑な心境ですね・・・・。

>しかし、3シーズンで141日は強烈過ぎです(笑)。
滑走日数を数えれば、きっと他の合格者よりも多いと思います。
やっぱり要領は悪いかも・・・・・。
でも、その分滑って頑張っていきますよ~。
みんな一緒
コメントとのした太郎@福井 | URL | 2007-04-13-Fri 02:10 [EDIT]
みんな一緒ですね~。
オイラも先日1級受かりました

同じハラハラ受験仲間として楽しく読ませて貰いました
コメントhiro | URL | 2007-04-13-Fri 22:39 [EDIT]
こんばんは~。
1級合格おめでとうございます!

実はとのした太郎さんのブログ、以前から拝見しています。
1級合格のレポートも読ませていただいて、
キッカーを作ってもらった話はジーンときました。
シーズンオフはお互いにC級イントラを目指して勉強しましょう!
コメントとのした太郎@福井 | URL | 2007-04-14-Sat 02:01 [EDIT]
> 以前から拝見しています。

え゛っ!!そうなんですか~
ありがとうございま~す

> キッカーを作ってもらった話はジーンときました

そうなんですよ~
なんか「絶対受からなきゃっ」って思いました!!

> シーズンオフはお互いにC級イントラを目指して勉強しましょう!

はいっ!!

オイラはタブン6月頃の受験になると思います

また寄らせてもらいますね
ではでは~
コメントhiro | URL | 2007-04-14-Sat 20:24 [EDIT]
私は7月くらいに受ける予定です。
日程がなかなか合わないので、会社を休んで行かなきゃダメかも・・・・・。

私もちょくちょくブログへ寄らせていただきます!!
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.