FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
バッジテスト(2級) ジャスミン編
2007-03-27-Tue  CATEGORY: .バッジテスト 2級
こんばんは、ジャスミンです。
3/25(日)に受けたバッジテストの模様を書きたいと思います。

天気  :雨のち曇り
雪質  :シャバシャバ
気温  :5℃位
板   :'06 YONEX FL
ビン  :'06 Burton LEXA
ブーツ :'06 Burton EMERALD
スタンス:45cm
角度  :F21°R-6°

まず、雨が降るなか午前中に事前講習を受けました。
こんな天気だし、受ける人はいないかも・・なんて思いましたが
2級を受ける人だけでも、5人いました。
頑張って練習してきた人達ですよね、きっと。

そして、ロングターンからはじまりました。
昨日も練習したし、講習が始まる前も練習していたので、
なかなか良い感じでロングターン立ち上がりが出来ました。
インストラクターの方にも、「本番もその調子で!」との事!
う、嬉しい・・・!やったねっ
と、浮かれていたら2本目のロングターンではバックサイドで
ズシャッとコケました。。。やば、本番では気をつけなきゃ。
確か、3級の講習のときもコケたのだったわ。

次に、ショートターンです。
ショートターンは、昨日の練習ではあまりうまくターンできず
リズムよく滑れないし、どうしてもだんだんと右側へ行ってしまう。
hiroにみてもらったら、もっとゆっくりでいいんだよ。と言われ、
やってみるも、なんだか焦ってしまいダメダメターンでした。
講習でも、やっぱりターンが早いらしくインストラクターの方に
あと1.5倍幅を広げてゆっくりターンするよう言われました。
そして、ショートターンでもコケました。うぅ・・・
ショートターン、自信ないわ・・・。どうしよ。

次に、フリー滑走です。
3級にはなかった種目です。できるかしら・・・?
でも、普段滑っているときは気にしなくてもロングからミドルとか
変えて滑っているからきっと出来るはず。うん。
とりあえず、初めにニガテのショート、でロングターンにしました。
これがまた、なかなかうまく出来て「その調子で!」との事!

そして、講習は終わりお昼になりましたが、
お昼は何も食べずに最後の練習をしました。
やっぱり、ショートターンはイマイチな感じ。
でも、もういくらやっても同じです。疲れてしまうだけですね。

いよいよ検定が始まりました!
私は、今回21番!hiroが2級を受けたときと同じ番号です。
3級を受けるときより緊張しました。自信があまりなかったからかな?

そして、ロングターンから・・・。
ターン1回目~、2回~、3回~、あれ?もうすぐ停止エリアだ。
4回~!4回のターンで停止エリアへ入りました。
なんだか、距離が短く感じました。
しかも、停止エリアへ入って一応止まりましたが、前にパタッと
コケました・・・!ヤバイ~!
焦ってすぐに立ち上がったら、足のももがプルプルとケイレンを!
ひゃあ~、緊張しすぎ?とりあえず、すぐにリフト乗り場へ降りました。
あんな所でコケた・・・。

つ、次に、ショートターンです。
お昼に練習したときに、hiroから左の方を見て滑ったほうが良いよ。
とアドバイスをもらったので、左を見ながらターンしました。
そうしたら、まあまあリズム良くスイスイ滑れました!
意外と真っ直ぐ行けたし、okかも。

そして、最後にフリー滑走!
講習のときと同じように、ショートからロングターンへ。
結構うまく出来ました!よかった~、コケずに終わった。

hiroは、このあとエアがあります。
私は、先に下まで滑って一休み。あ~、終わった。緊張して疲れました。
合格発表までの間、今回の検定はビデオ撮影をして頂いてたので
それを見ていました。
自分のを見たら、ロングターンが1ヶ月前と比べてふわふわターン
じゃなく、ちゃんと安定したターンになっていたので嬉しかったです。
ロングターンうまくなったなぁ、私・・・。自画自賛。

そして、合格発表です。
速報でも書きましたが、21番!合格しました!!
は~、やったよ~!えーん。
ロングターン  70点
ショートターン 70点
フリー滑走   70点  合計210点

私、とうとう2級レベルなのね!本当に嬉しいです。
早く2級の認定証こないかな~、ペラペラだけど欲しいな。

今シーズン、まさか2級を取れるとは思っていませんでした。
と、いうより検定を受けるつもりもなかったのです。
3級を受けてみたら?と、hiroにすすめられて試しに受けて、受かって。
そしたら、2級が欲しくなって毎週ひたすら練習の週末。
会社の人には、また今週も行くの!?なんて、遊んでばかり~みたいな
感じでしたけど、遊び気分じゃなく、本気でやっていました。
今回、2級を取れて滑ることにまた少し自信がついて、ついでに
自分にも少し自信がつきました。
頑張ってよかったなぁと思いました。
検定が終わっても、今シーズンまだ終わりじゃないけど、今度は
遊び気分で滑りに行けそうです~。

以上、ジャスミン編でした。


関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント路地裏男 | URL | 2007-04-04-Wed 15:09 [EDIT]
ジャスミンさん、あらためておめでとうございます!
ブログは毎日チェックさせていただいておりますが
なかなか余裕がなくてコメントできずにいました。

2級はなんだかハードルが高い気がして緊張しますよね~。
僕も2級を受けたときは緊張しまくりで、
滑った直後もどんな滑りをしたのかよく覚えていないほどでしたよ。
でも3級、2級とストレートですごいですね!

さぁ、次はいよいよ1級挑戦でしょうか!?
きっと遊び気分で滑りに行っても1級を意識しちゃいますよ~。
1級⇔2級は、2級⇔3級ほど差がない(と思う)ので
検定を楽しめると思います。
ジャスミンさんの場合、身近に良い先生もいますしね!

では~。
コメントジャスミン | URL | 2007-04-04-Wed 21:07 [EDIT]
路地裏男さん、こんばんは!
お祝いのお言葉、ありがとうございま~す。
今日、二級の認定証きましたよ!わ~い。
次は、一級挑戦かしら?!
いや~、今はまだ挑戦する気がおきないです。
キッカーも飛んだことないし・・・。
一級⇔二級は差が無い・・・なんて聞くと、
もしかしたら、取れるかも?!とか思っちゃいます。
て、いうことは私ってば一級欲しいのかしら??・・・うーん。

もう少し遊んで、ゆっくり考えま~す。
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.