FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
15たび 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2007-03-24-Sat  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 尾瀬岩鞍

雪がシャバシャバです~。

20070324202746
こんばんは~、hiroです。
今日も二人で尾瀬岩鞍にて練習しました。
なんと言っても、明日はバッジテストですからね!

しかし!
バーンの状態は激変。
先週の3月とは思えない極上の雪質から一転、今週は完全なシャバ雪・・・・。
まあ、気を取り直してロングターン。
シャバ雪の中、二人共なかなか良い感じ。
しばらくロングターンの練習をしていたら、尾瀬岩鞍のK’Sスノーボードスクールの
無料ワンポイントアドバイスのサービスが始まりました。

このサービスは土曜日の11時半から30分間、滑りを見てくれて
アドバイスを頂けるというスペシャルサービスです。
もちろん二人でソッコー参加!

まずはロングターンを見てもらいます。
担当のイントラはいつも教わっている先生でした。
二人の滑りは・・・・かなり良くなっているとのこと。
やったね!
二人とも気を良くして、リフトに跳び乗り、
もう一回ワンポイントレッスンへ並びました。

そして2本目はもちろんショートターン!
颯爽とすべれ・・・ません・・・。
雪がモコモコで重たく、先週までの調子はどこ吹く風、ズタボロでした。
続いて滑ったジャスミンも同じくズタボロ・・・。
先生のコメントも
「この前のショートターン特訓キャンプをよく思い出して下さい。」と・・・・。

う~ん、
今までのショートターンの方法ではこのシャバ雪には対応出来ないみたい~。
板をずらす時にモコモコの雪から予想外の突き上げを受けるのです。
そこで作戦を変更してフルカービングを試してみました。
そうするとなんと結構調子良い!
板はカービングしている時の方が言う事を聞くものです。
しかしフルカービングではさすがにスピードが上がりすぎてしまいます。
そこで、前半からカービングしている板を
ちょうどフォールラインに向いた辺りで強く踏んでみました。
すると良い感じで板がずれてブレーキが掛かります。
そうです!
今まで板を踏むのが遅すぎたのです。
まさにこれは先週までのロングターンと同じ。
板は谷回りのところから踏み始めなければならないのです!

う~ん、新たな発見!
明日のバッジテストに間に合うか?
ちなみににジャスミンはこの概念をすぐに取り入れ、とっても良くなりました~!
2級合格しそうです。
頑張ってね!

ちなみに私は不得意なエアーの練習で加点狙いで思い切り踏み切ったら、
久々に顔面を打ちました。(*_*)
「鼻が詰まった~」と思ったら、雪が一杯詰まってました。
こんな調子じゃ明日はどうなることやら。
でも明日も朝から練習して頑張ります!

明日は雨だけどね~。

天気:曇り
雪質:圧雪→シャバシャバ
混み具合:少ない
2006-07シーズン hiro 滑走35日目/ジャスミン 滑走31日目
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.