FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
13たび 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2007-03-17-Sat  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
20070317_尾瀬岩鞍

こんばんは、hiroです。
今日も二人で尾瀬岩鞍にやっていきました。
目的は明日のバッジテストに向けて最終調整です・・・・が、
ダメです、この状態では受けられません・・・・。

今日は私はバッジ検定対策のスクールに入りました。
そこでロングターン、ショートターンを徹底的に見てもらったのですが、
得意としているはずのロングターンがダメダメ。

何がダメかと言いますと、
ターンのバランスが全然ダメなのです。

根本的にターンはS字ですよね。
ロングターンをする場合には上下の運動が重要視される訳ですが、
板がフラット時には体は伸び、
S時のフォールライン(真下)に板が向いているときに最も板に荷重して
小さく沈む訳です。

しかし私の場合には板がフォールラインに向かったころに、
やっと沈み始めていたのです。
この場所は本来最も沈んでいなければならない場所なのに・・・・。

そして遅れて沈むので、立ち上がるのも遅くなり、
次のターンを開始しなければならないので慌てて立ち上がる・・・。
こんな悪循環のサイクルに陥っていたのです。

では、早めに沈み込みを開始する為にはどうすれば良いのか?

それはクロスオーバーして体軸を速やかに谷側に落とすことが重要なのです。
そしてこのときに、例えばフロントサイドターンに入る場合、
膝を入れてエッジを切り返してはダメなのです。
体軸をパタンと倒さなければ、その後に素早く沈み込むことはできません。
膝を入れてエッジを切り返すと、重心が板の上から外れるので、
沈み込むことは不可能なのです。
それでは、せっかく早くエッジを切り返せても意味がありません。

そしてこの現象はジャスミンも全く同じだったのです。

二人でお互いの状態をビデオに撮り確認したところ、
二人とも明日の検定を見送ることに決めました。

確かに検定に合格することは重要ですが、
本来の目的は綺麗に、そして上手に滑ることです。
自分が納得できない滑りで受験しても意味が無いと思うのです。

明日はこの点に注意して練習して克服したいと思います。


こんばんは、ジャスミンです。
この日、私は検定対策を受けなかったので、一人でもくもくと
ロングターンの練習をしていました。
ふわふわのターンでは安定感もなく、たちあがりもできていないので
その二つを意識してやりました。
けど、何回やっても同じ。なんだか、イマイチできない・・・。
そして、3時になりhiroのスクールが終わったので、みてもらいました。
そしたら、次のターンに入るときのエッジの切り替えとターン中の
踏み込みのタイミングが遅いとの事。
初めは、え~??て感じでしたが夜にビデオで確認してみたら、
確かに遅すぎるわ・・・。かなりダメダメターン。
こりゃ検定は受けられないや・・・。明日も練習しなくちゃ!
ビデオをスローにして見ると、ダメな所もよくわかりますね。

あと、ハプニングがありました!
私のビンディング右のキャップストラップのストラップが
切れていたのです!
VFSH0816.jpg


ど、どうしよ。もう滑れないよ~
11時半ごろ気づいたので、お昼まで滑らずにショップでストラップ
を探したりしましたが、そんなのは売っていません。。。
お昼休みになり、半泣きでhiroに言ったら「スペア持ってきているよ。」と!
うわ~ん、良かったぁ。なんて準備が良いのでしょ。
お昼を食べてからすぐに交換しました。
hiroのおかげで午後からも無事練習できました!
そして、3時になりhiroもスクールが終わりおつかれ~なんて
言いながら、hiroのストラップは平気かな?と思い、
見てみたら同じ右側が切れていました!大変!!
右側のスペアはもう無いし・・・困ってしまいました。
残るは、左側のみ。でも、同じカタチ・・・
もしや、裏返しにしたら付くのでは?やってみました、バッチリです。
あ~、良かった、良かった。焦りましたね~
これで、2人とも明日また練習ができます。

天気:晴れ→雪
雪質:圧雪
混み具合:ちょっと多め
2006-07シーズン hiro 滑走32日目 / ジャスミン 滑走29日目
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.