FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
12たび 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2007-03-11-Sun  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
こんばんは、hiroです。
今朝はいつもとはちょっと違う場所で目を覚ましました。

う~ん、ちょっと寝たり無い・・・・感じ。
だって車の中だからね~。

と、言うことで昨晩は1年ぶりの車中泊!
そう、とっておきのスペシャルアイテム、
「マルチカーテン」を使用してみました。

興味のある方は下記の画像をクリック!



ちょっと前に購入していたのですが、なかなか使う機会が無かったもので。

ちなみに我ら"いっしーず"の愛車はレガシィワゴン。
ですからレガシィ用のフロントセットとリヤセットを購入しました。
小さく畳んだ状態はこんな感じ。

マルチカーテン

ちなみに車は尾瀬岩鞍近くの片品村の駐車場に駐車。
きれいなトイレもあるし、山の中にもかかわらずテレビがバッチリ映ります。

早速このマルチカーテンを取り付けてみると、
さすが車種別専用設計!
全てのウインドウにジャストフィット。
しかし、ちょっと問題が・・・・。
リヤウインドウなど電熱線やアンテナ線がある部分にちょうど吸盤が重なると、
取り付けてしばらくすると吸盤が外れます。
できるだけその場所を避けるか、吸盤用のベースシールを貼ると良いでしょう。

レガシィワゴンのカーゴルームはリヤのシートを倒せば完全にフラット。
身長が170cm以下の人であれば完全に足を伸ばして眠ることができます。
ジャスミンを二人なら横のスペースもほとんど問題なし。
二人とも寝袋に入って就寝となりました。

そしてこのマルチカーテンの威力は絶大!
外からの光はほとんどブロックし、窓からの寒気も防ぎます。
まさに自分の部屋って感じですね。
お陰さまで今回はかなりぐっすり眠ることができました。
ま、もちろんホテルのベッドには劣りますけどね。
取り付けと取り外しがちょっと面倒くさいけど、
車中泊を快適にしてくれるおススメアイテムです。

そして、いよいよ朝。
窓の外は雪です!
いや~毎週雪が減っていく中、ほんと嬉しいです。

早速ゲレンデへ向かうと、結構積もっていました!
昨日はあたり一面茶色の地肌でしたが、かなり「ホワイトワールド」になっています。

20070312尾瀬岩鞍

すぐにゴンドラに乗って山頂へ。
いや~パフパフの雪が20cm位ですかね~。
雪の結晶がハッキリのみえる乾燥した軽めの雪です。
尾瀬方面のスキー場は新潟側に湿気の多い雪を落とした後の雲が来るので、
結構パウダーなんですよ!

そんなパウダーのノートラックの斜面に自分の軌跡を残します。
久々の浮く感じ。
音も無くス~ッと滑っていきます。
あ~、スノーボードって最高!
検定のターンがどうのこうのとか言っている場合じゃないんです~。

こんな感じで1時間ほども滑ると、残念ながらどこもモコモコのバーンになります。
そこで奥の西山に移動してみたものの、超吹雪。
リフトも止まるしこれは駄目です・・・・。

仕方ないので穏やかなゲレンデへ戻り、ショートターンの練習を行いました。
バックサイドターンからフロントサイドターンへ入る瞬間、
クロスオーバーから腰を入れてのエッジの切り替え。
今日はこれに絞って練習を行いました。

途中でビデオを撮って確認しましたが、
私もジャスミンもかなり体軸の傾きが改善された感じです。
もちろんまだまだ完成にはほど遠いのですが、
このイメージをいつも忘れずに滑っていきたいと思います。

いや、昨日からの滑り込み、今朝のパウダー、そしてまた滑り込み。
あ、足がもうダメダメです~。


こんばんは、ジャスミンです。
土曜からショートターンの練習でしたが、足がピクピクしてかなり疲れています。
ゴンドラに乗りミルキーウェイを滑ったら、太ももが痛~!
でも、そんなこと言っていられません。朝から雪が降っているのに!
雪景色を久々に見れて、わくわくしちゃいました。
で、昨日のショートターンの練習では、足場作りや、レールターンをもう一度hiroに
教わりました。ニガテだったフラットスイングも、やっとできるようになりました。
できるようになると、急に楽しくなってきたりして!単純・・・
ショートターンも、だんだんそれらしくなってきたのであとは、体が板に置いていかれないように積極的に前足に乗るのを忘れずに・・・ハイ。
そして、モモはパンパンになりました。

天気:雪→曇り→時々晴れ
雪質:パフパフパウダー→モコモコ→人力で圧雪
混み具合:ちょっと多め
2006-07シーズン hiro 滑走30日目 / ジャスミン 滑走28日目
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント路地裏男 | URL | 2007-03-12-Mon 10:09 [EDIT]
サーバー調子悪いですね。
僕の方はコメントも反映されない状態ですが
こちらはうまく行くでしょうか…。

レガシィでの車中泊、参考になります。あったかそうですね~。
僕は数年前に上里SAで仮眠→爆睡していたら、
朝には体が凍り付いていて(死ぬかと思いました)、
それ以来クルマで長時間寝るのがトラウマになっています。
そのときは寝袋にも入らず、律儀にエンジンも切っていたので
当たり前ですが…。おそらくそういう吹きっ晒しのところでは余計に
マルチカーテンみたいのが有効になってくるのではないでしょうか。

しかし久々のホワイトワールドだったんですね!う、うらやましい!
楽しそうな様子が伝わってきます。
今週も寒波襲来のようですし来週以降もまだまだ行きたいですが、
公私ともにバタバタ気味で、うーん、厳しそうです…。
コメントhiro | URL | 2007-03-12-Mon 22:57 [EDIT]
こんばんは~。
路地裏男さんのブログも調子わるいですか・・・・。
困ったものですね。

それにしても仮眠で凍りそうになるなんて、ちょっとスゴイです。
私は元々あまり車では寝られないので、
そんなに寒かったらすぐに目が覚めちゃいますね。

マルチカーテンお勧めします~。
っと言っても、ロードスター用はありませんよ!

雪国では今晩あたりかなり積もりそうですね~。
会社を休んで出撃したいです・・・・・が、
実は車が入院しています。

何ででしょうね??
コメント路地裏男 | URL | 2007-03-13-Tue 01:21 [EDIT]
僕が凍りそうになったのは滑った帰りの夜でした。
その日はすごく疲れていました。

忘れもしない、奥利根で朝5時半から17時前まで滑り、
休まずノルンに移動して18時から22時まで滑った日です(笑)。
一人で「体力の限界に挑戦!」とか言ってほとんど休憩もせずに…。

上里では寒さそのものよりも胸(肺?)の苦しさで目が覚めました。
筋肉はもとより身体中が萎縮していてパニックになりましたよ~。
あやうく体力の限界どころか人体の限界を超えるところでした。

でももう大丈夫です。今はそこまで滑る体力はありませんので…。

今頃山間部では雪が降っているかと思うと滑りに行くわけでなくても
なんだかドキドキしませんか?早く車が戻ってくると良いですね…!
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.