ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
放射線と放射性物質の違い
2011-03-18-Fri  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんばんは、hiroです。
私が中国に出張している間に、東北地方太平洋沖地震が日本を襲いました。
私は昨日やっと日本へ戻って来ることが出来ました。

被災された方、その関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方が助かりますよう被災者の方々の速やかな救出をお祈りします。
またこの地震でお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

私が中国のシンセン近郊で仕事をしている時に、
この地震のニュースが飛び込んで来ました。

中国や香港でも非常に大きく取り上げられ、
テレビでは全ての番組を中止して、日本と同じように特別番組が放送されました。

最初は津波の悲惨な様子が多く報道されましたが、
昨日になると、その報道の多くは福島原発の放射能漏れのニュースでした。

そして多くの国が日本に滞在している自国民の日本国外退去を勧告しています。

しかし、決してパニックにならないようにしましょう!!
私もTwitterを通じて教えて頂いたのですが、
放射線と放射能物質とは被爆に対してその意味合いは全く違うようです。

是非、苫米地英人先生のブログを読んでください。
http://www.tomabechi.jp/

私は苫米地先生の分析を信じます。
原発から50km以内の方は出来るだけ屋外に出ないようにしましょう。

そして、自衛隊の放水により発熱が抑えられ、
電気の供給が再開することにより冷却が可能となり、
事態が収束することを皆で願いましょう!!

日本は絶対に負けません!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントたろさ | URL | 2011-03-19-Sat 00:04 [EDIT]
メディアの報道が出鱈目すぎて洒落になりません。
完全に民衆の不安を煽るだけになってます。

調べれば調べるほど、少なくとも首都圏においては全く深刻な事態ではない事が解りますよね。

本当に怖いのは無知な民衆とそれを煽るメディアだと思い知らされます。
コメントhiro | URL | 2011-03-19-Sat 11:57 [EDIT]
そうなんです!!
メディアはもう少し詳しくこの辺りの情報を伝えて欲しいです。

今朝、原子力安全委員会の会見で、
外出に関する説明などがやっと行われました。

有識者の中でも意見が分かれるところなのかもしれませんが、
正確な情報を出来るだけ早く伝えて欲しいですね。

もちろん、被災地で困っている方はたくさんいらっしゃいますが、
それ以外の地域では、とにかく普通の生活に戻る努力をしなければなりません。
このまま経済活動が低迷すると、結果的にご飯を食べられなくなる人は増加してしまうでしょう。

私達がまず最初に出来ることは、
義援金を送ることと、出来るだけ普通に生活することではないでしょうか?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.