ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
獅子ゆずは・・・
2010-12-05-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは~!ジャスミンです
先日、紹介しました「獅子ゆず」ですが
作ってみましたよ~!
獅子ゆずマーマレードです

切ってみると、皮が厚くて果肉はグレープフルーツみたいでした。
ちょっと食べてみると・・・やっぱりグレ~プフル~ツ!
香りはゆず、果肉はグレフル!

早速、ジャム作り開始~!

まず切ったところです
獅子ゆず半分
皮の白い部分は、そぎとります。

果肉は袋から出しておきます。沸騰したお湯に皮をささっと湯でこぼして
お水につけます。
何回か水を取り替え、しばらく置き・・・
ひたすら細く切ります!
この切る作業は、以前に作ったゴーヤの佃煮のときを思い出しました!
けっこう、切りがいがあります。

切った皮と果肉です。
皮と果肉

皮はお鍋にお水を少しいれて透明になるまで煮ます。
皮を煮たところ

果肉も少しお水を入れてとろっとするまで煮ます!
果肉とろとろ

最後に煮た果肉と煮た皮とお砂糖とお水をいれて、煮つめます!!
お砂糖、水の量は適当です・・・。
煮詰めながら味見して、自分の舌を信じて混ぜ混ぜします!
はちみつもちょびっと入れました。

出来上がり!
ママレード
うわ~、マーマレードっぽく出来ました~!

hiroさんに獅子ゆずを見せたら・・・かぼちゃ・・・?
と、不思議そうに見ましたがすぐにゆずだとわかりました。
さっすが!

以上、獅子ゆずマーマレードでした~。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.