ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
車の冬支度と車検の準備をしなくちゃね!!
2010-11-15-Mon  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

13日はYetiへ出撃したのですが、その前は大忙しでした!!

日曜日にレガシィ号を車検に出すので、
スタッドレスタイヤを車に積み込んで、
車検整備の際に、夏タイヤから交換してもらうことに。

レガシィのスタッドレス

タイヤは昨年購入したナンカン製。
1年目はバッチリな性能を発揮しましたが、2年目はどうでしょうね~?
積み込む前にホイールを掃除して綺麗な状態でレガシィに積み込みました。

しかし、狭い我家ではレガシィのタイヤを引っ張り出す為には、
オプティのスタッドレスタイヤを先に移動させなければなりません。

どうせ移動するのなら・・・ということで、
実は先にオプティのタイヤの履き換えを行いました!!

オプティのタイヤ交換

タイヤ交換を行う際の必需品がコレ!!
カヤバのシザーズジャッキと簡易インパクトレンチ。

シザーズジャッキは1万円位しますが、
作業効率が最高で、これ無しにはジャッキアップする気持ちになれません。

簡易インパクトレンチは、ホームセンターで3,980円の安物ですが、
必要十分な性能で、取り外し、締め付けは完璧!!

以前はタイヤ屋さんで工賃を払って交換してもらっていましたが、
最近は自分で交換して工賃を節約!!
その分はリフト代にしなくちゃいけませんからね。

そしてレガシィは昨日車検へ旅立って行きました。
めでたく10万キロを突破したので整備、交換箇所多数!!

タイミングベルト、燃料ポンプ、ウオーターポンプ、プラグを交換。
ブレーキのディスクを研磨してと、素晴らしい見積りを頂きました(笑)

TMAX用のSP忠男マフラーが簡単に買えてしまう金額ですが、
仕方ないですね~。

ディーラー車検なので、代車を借りたのですが、
これが話題のEye Sight Ver.2搭載のレガシィアウトバック!!
止まっている車にぶつかる前に、自動的にブレーキをかけて停車する凄いやつです。

でも、そんなシチュエーションは試せないので、
自動追従クルーズコントロールを試してみました。

これは、前の車を標的にセットすれば、前の車に合わせて加速、減速、停車し、
信号が青になって前の車が進めば、自動的に追尾するという優れもの。
その間、ブレーキ、アクセルの操作は一切無しです。

これは、本当に凄いです!!
テスト走行の模様をUstreamで配信したのですが、
そのときの録画がありますので是非ご覧下さい!!



電波が弱くところどころ画像は止まってしまいますが、
その凄さはお分かり頂けるのではないでしょうか!!

ゼロ発進で前の車を追従して加速しない原因は、
ヘッドライトを消してしまうと、前の車の認識が不十分になるからだと思われます。
ライトを消さなければ、ちゃんと発進しました!!

う~ん、凄いハイテク車両。
2.5Lでターボは付いていませんがナビ付きでお値段320万円程度。

とりあえず、今の自分のレガシィで十分です(爆)
5年後位に、中古で150万円位なら買いかもしれません(笑)
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
車検
コメントたろさ | URL | 2010-11-16-Tue 09:59 [EDIT]
私のBE5も年末に車検です。18万Km突破しているので、既に見積もりで大変な金額になっています(笑)

10万kmで燃料ポンプとウォーターポンプ交換ですか、私も今回燃料ポンプは換えたほうがいいと言われているんですけど、30万Kmぐらい余裕で持つんじゃないかなぁとかも思ったり。多分換えますけど。

今のLegacyは、ちょっと自分が運転するには大きくなっちゃったなぁ。
5ナンバー最終モデルを大事に乗ります(笑
コメントhiro | URL | 2010-11-17-Wed 19:15 [EDIT]
18万キロ、スゴイですね~。
私の車なんか足元にもおよびません。

私の燃料ポンプは10万Kmで絶対に交換した方が良いと言われたので、
TMAXの燃料ポンプには泣かされたこともあり交換しちゃいます。
新しいレガシィのアウトバックは全幅180cmオーバーですからかなりデカイです。かなり乗りにくいのでこれは無しかなぁ・・・と思います。
ボンネットの迫力はフォードのF150に近いものがありますよ。

でもEye Sightはかなり良いですね~。
これは私の車にも欲しいです!!
是非試乗してみてください。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.