FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ピアノ発表会♪
2010-10-12-Tue  CATEGORY: .ちょっと ヨイこと!
こんにちは~、ジャスミンです!
またまたブログがごぶさたで~す。
だって、ピアノの発表会が11日にあったんですもの!

毎日毎日、練習にあけくれ・・・背中も肩もこってしまいパンパン。
昼休みには小さくコピーした楽譜を見ながら、紙鍵盤なんてないけど
みんながいない検査場の机でこっそり練習。

今年の発表会は、なんと、なんと・・・一番に弾くことに!
プログラムナンバー1番、「人生のメリーゴーランド」です。
自分が演奏している姿を想像しただけで、ドキドキしてきます。

一番に決まって・・・いや、決められていて、もう絶対に出るしかありえません。
先生にも出ます!と、ずいぶん前から言っていたのですけど。
今年の発表会は40名が参加です。

今年は、hiroさんの前で今までの発表曲全6曲を完璧に弾けたら
出場権が得られる!
ということになっていました。
が、練習してましたがとてもとてもそんな、無理な感じでした。
じゃあ、仕方ない・・とhiroさんは、今年の発表曲が間違えずに弾けるようになったら
オーディションをして、合格したら発表会にでても良し!
と、だいぶ免除してくれました。

一人で練習しているときは、うまく弾けても誰かが聞いていると指が震えてしまって・・
発表会1週間前にいよいよオーディション!(hiroさんの前で弾く)
一回こっきり、一発勝負!
その日は見事に間違えて、不合格。
次の日も不合格。
毎日開催!我が家のオーディション!
やっと4日目にして合格しました~。
は~、ヤッタッ!!

それからは何回も間違えずに弾けるようになって、自信もついてきていたのに。
いたのに・・・

本番では、やっちゃいました。
間違えてしまったり、つっかかったり。
焦ってしまい、指は震えて。
今年で発表会にでるのも、6回目です。
でも、年々緊張しすぎるような感じです。
もう、どっきんどっきんです。
このことを会社の人に言ったら、「それは上達している証拠よ。」と、言われて
そうか~!なんて、嬉しく思ったりして。
そんなことではないような気がするけど、でも・・そうか~!うん、うん。

今年の発表会の曲は、また来年チャレンジしようと思います。
今までの曲もまた練習して、きちんと弾けるようになるまで。

今年も出来はイマイチで終わりましたが、
舞台の素敵な大きいグランドピアノを弾けてよかったし、(途中は気持ちよく弾けたし)
一年に一回会えるピアノの生徒さん達の顔が見れてよかったです。
今度の日曜日はお疲れ様会(反省会?)です。
この集まりがけっこう楽しいのです。
年配の方がほとんどですが、ひとりひとりのお話がほんとうにおもしろい!
ためになるお話もあるし、とても楽しみです~!

今年も家での練習を、へたっぴ~など言わずに聞いてくれたhiroさんと母にありがと~さんです。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.