FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ゴーヤの佃煮~
2010-09-16-Thu  CATEGORY: .ちょっと ヨイこと!
こんにちは~、ジャスミンです~。
このところ、咳がゴホゴホとかなり出てツライので内科にいきましたら・・
「ぜんそく」だそうで。
前々から風邪をひくと咳がず~っと残り、いつでもコンコン、コンコンしていたのですけど。
今回は風邪からでなく、せきだけがひどくて・・せきがひどいけどのどは痛くない。
そのせきったらもう、一度でると・・とまらな~い!
今はぜんそくの薬を飲んで、一週間ほどですがだいぶおさまっています。

で、本題です。
今年の夏は何回かゴーヤをたくさん頂きました。
うちで食べるのは私ひとり。一度に5,6本頂いてしまうと食べきれない。
私は好きだから食べたい、でもそんなに食べれない・・・。
でも、またゴーヤはやってくる。
食べたい・・・、あああ~~~!!
困っていたら、会社のベテラン主婦の方にゴーヤの佃煮を作ると良いよ!
と、試食さしてもらい、作り方も教えていただきました。
初めての佃煮です。作れるかな~?
心配だけど、やってみよう!

<材料>
 ・ゴーヤ 5本
 ・砂糖  100g
 ・★だしつゆ 100cc 
 ・★みりん  50cc
 ・★しょうゆ 大1     
   (★はあらかじめ混ぜておく)
 ・輪切りとうがらし 
 ・白いりごま

 1・まずは、ゴーヤを縦半分に切りワタをとり、5ミリくらいの厚さに切ります。
   ゴーヤ5本
   切ったゴーヤ 
   少し湯がきます。
 2・湯がいたゴーヤは水気をきります。
   フライパンで砂糖を少しずつ入れながら5分くらい炒めます。
 3・混ぜておいた★調味料を半分いれ、混ぜながら煮詰めていきます。
   煮詰めるゴーヤ
   中火~弱火です。だんだんゴーヤがしな~っとしてきます。
   残りの★調味料も入れます。
 4・だんだん煮汁がなくなってきたら、ちょっと味見を。
   さらに煮詰めるゴーヤ
   砂糖かしょうゆを好みで足します。
   輪切りの唐辛子を加えます。
 5・煮汁がなくなったら、最後に白ごまをふり混ぜて出来上がりです~!
   ゴーヤの佃煮

お味はゴーヤの苦味がほとんどなくなって、甘辛になってとてもおいしいよ!
もうゴーヤの季節も終わりましたが、また来年作ってみようと思いま~す。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.