FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ブリヂストン タイヤセーフティー ドライビングレッスン
2010-09-11-Sat  CATEGORY: .ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

相変わらず仕事とやりたい事が忙しくて、いつもてんてこ舞です。
その上ちょっと風邪をひいたらしく、体のパワーが50%位になってます~。

ところで先週の土曜日は、
「ブリヂストン タイヤセーフティー ドライビングレッスン」
と、いうものに参加してきました。

これは、参加費が無料で、ブリヂストンのテストコースで、
ウエット路面での急制動やスキッドパット(濡れた路面でグルグルまわるやつ)を
体験して、車が簡単には止まらない、曲がらないことを体感した上で、
更に安全運転を心がけようというレッスンです。

エコタイヤの転がり抵抗が少ないことを証明するテストや、
空気圧が減った車の乗り比べ、
ドライビングポジションやシートベルトの正しい締め方、
高速周回路の体験ツアーなど超盛りだくさん!!

しかも、一緒に行ったジャスミンは後部座席に同乗でき、
全てのプログラムを一緒に楽しむ事ができます。

しかも、お土産、お昼の豪華お弁当、飲み物飲み放題付き!!

校長先生はモータージャーナリストの清水和夫先生。
スタッフは皆さん超素晴らしい対応・・・・と、
至れりつくせりの内容となっております。

テストコース
とても大きなコースです。
テストコースなので撮影は制限されております。

スキッドパット
ここがスキッドパット。

マークX
マークXに乗り込みます。

スキッドパット走行中
トラクションコントロールをOFFにして、
アンダーステアの体験と、
頑張れる人はドリフトさせてリアを振り出します!!
私はちょっとだけリアを出せましたが、まだまだですね~。

ランフラットタイヤ
ランフラットタイヤの走行テストというのもありました。
タイヤにドリルで穴を開けているところ。
空気が無くても普通に走れます。

このレッスンで最も感じたことは、
・空気圧はすごく重要
・タイヤの溝は超重要
 と、いうことです。

タイヤの溝は、車検で通る溝の深さよりも全然残っていたとしても、
ウェット路面での制動距離は全然違います!!

スリップサインが出ているタイヤなんて、
もう全くと言ってよいほど止まりません。

これまではイメージでしか分かっていませんでしたが、
実際に体感すると本当に良くわかりますね。

このイベントは今年の開催はこれで終わりですが、
また来年も開催されるようですので、
興味がある方は下記のWebをチェックしてみてください!!

http://www.tiresafety.jp/gaiyou/index.html


これからはさらに安全運転を心がけたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.