FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
OGASAKA FC ソール

あなたのソールは大丈夫?
かぐらを滑った後、北海道の出発に向けて板のメンテナンスを行いました。
エッジは小さな傷が入ってしまったので、ヤスリやオイルストーンでバリを取り除きます。
部分的には多少凹んでしまっていますが、
凹んでしまったものはしょうがないので気にしないことが肝心。
幸いソールには大きな傷も無く、HOTワックスをかけたら綺麗になりました。

それでは、本日添付した画像を見てください!
これはソールに金属のスクレパーを当てている様子です。
中心からエッジに行くに従って光が透けているのが分かりますか?
これはソールがセンターを中心にして盛り上がっていることを示しています。
こんな状態をコンベックスと言います。
そして、逆に中心が凹んでいる状態をコンケープと言います。

普通新品の板のソールはフラットです。
しかしながら板は使用するに従って体重により板の中心が削れて
コンケープになっていきます。
そうすると、エッジが雪面に引っかかりやすくなり、
エッジングが敏感になったり、
逆エッジをくらいやすくなったりして滑りにくくなります。

私のOGASAKA FCは新品のときはもちろんフラットでしたが、
チューンナップに出したことで若干のコンベックスに仕上がったようです。
おそらくFCは乗るのが難しいので、乗りやすくチューンナップされたのでしょう。

あなたも自分の板のソールを確認してみてください。
もし、コンケープが酷いようであれば、チューンナップした方が良いかもしれません。

準備しなきゃ!
29日から北海道へ出発しますが、今回の目的地はニセコです。
そろそろ準備を始めなければなりません。
と、言うのも、29日の飛行機が羽田発6:30なんです!
明日だけでは準備しきれないですよ・・・・・。


それにしても、集合時間の5:30に羽田に着ける人って限られますよね。
ホントうちは神奈川県で良かったです。


航空会社はJALに決まりまして、
預け荷物は一人15kg。
その他に手荷物は一人10kgまでOKです。
スノーボード一式プラス着替えなど全て詰め込んで、
う~ん、何とか収まるでしょうか・・・・・。


これから頑張ります~。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.