FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
肥満遺伝子を調べてみました!!
2010-04-18-Sun  CATEGORY: .ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。

先週から風邪っぴきだったので今週末は家でゆくっりしつつ、
天気が良いので、ちょこっとTMAXに乗って気分転換してみました。

ボードには行ってないです。
GWには滑りに行きたいですね!!

そんな休日でしたが、
昨日郵送で、とある検査の結果が返ってきました!!

まあ、タイトルの通りですけど、肥満遺伝子の検査結果です!!

今までも何度も体重をセーブしようと思ったのですが、
何故かちょっとづつ体重が増えるんですよね・・・。

ご飯はあんまり食べないのですが、
お菓子を食べるからですかね・・・・・。

などなど、太る原因が分からないからダイエットは難しい。

そんな事を思っていたら、
テレビで肥満遺伝子のことをやっていたのです。

早速検査キットを通信販売で買って検査することにしました。

この肥満遺伝子を簡単に説明すると、

人間の肥満に関係すると思われている遺伝子が3つありまして、
これらの遺伝子に変異があると太りやすくなったり、
太りにくくなったりするそうです。

大きく大別すると、

変異が無い人・・・・普通の人、この人が基準です。
りんご型の人・・・・糖質の代謝が悪く、体内に蓄えやすい人。
洋ナシ型の人・・・・脂質の代謝が悪く、体内に蓄えやすい人。
バナナ型の人・・・・タンパク質の分解が早く、筋肉が付きにくい人。
            (でも基礎代謝が高く太りにくい。)

この4タイプになります。

検査自体は非常に簡単で、
めん棒を使って、口の中を擦って皮膚を採取。

これを分析してDNA検査するわけです。

で、気になる私の結果は・・・。

「洋ナシタイプ」で潜在的に「バナナ型」となりました。

脂っこいものを食べる→脂肪になる
っていう図式です。

確かに、「生クリーム」や「とんかつ」など、
動物性の脂っこいものが好きかもしれません。

これからは、生クリームは我慢して「あんこ」にしよう・・・・。

などなど、これからは脂っこいものは我慢します!!

病院でも調べられるみたいですが、料金は1万円とかなりお高い。
検査キットも色々な種類がありますが、私が検査したやつが一番安いかなぁ。

ちなみにお値段は5000円。

この肥満遺伝子のタイプは一生変わりませんから、
一度検査してみてはいかがでしょうか?

私がちゃんとダイエットできたらお薦めしましょうかね~。


関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.