FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ルーフボックス取り付け改良!!
2010-04-11-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

冬に取り付けたルーフボックス(TERZO ローライダーフレックスコンパクト)ですが、
これは高さ(厚さ)調整ができる優れもの。

しかし、レガシィに取り付けるとテールゲートを上げた際に
ルーフボックスに当たる・・・・。

ルーフボックスをもう少し前に取り付けることが出来れば良いのですが、
なにせルーフボックスのレールの長さが足りないのです。

詳しくは取り付けた日のブログをどうぞ。

しかしながら、蓋が高い位置ではギリギリゲートに当たらない位置に取り付けることが
できたので、冬の間はその位置で使っていました。

しかし、夏になって板を積まないとなると、ルーフボックスは薄くしたいですよね~。

でも、蓋の位置を低くするとテールゲートはルーフボックスにガッツリ当たる・・・。

そこで、ルーフボックスの位置をもう少し前にずらすように工夫してみました。

昨日は仕事でイベントを行っていたのですが、
そのイベントの終了後に会社の切削機械を拝借して延長用のステーを製作。

ルーフボックスを前に出すことで足りなくなるレールを延長することにしました。

延長用ステー

赤い部分が製作したステー。
標準ではレールが無い部分にクランプを止められるようにします。

スペーサー

そして、2枚のステーの間に隙間が開いてしまうので、
そこには製作したスペーサーを入れます。

ギリギリセーフ

これで15mmほどルーフボックスを前に取り付けることができるようになり、
テールゲートを上げても約3mmの隙間を確保。

取り付け強度もおそらくバッチリだと思います!!

そして完成図はこんな感じ。

ルーフボックスを低くした状態

ルーフボックスが薄い、夏バージョンのレガシィが完成しました!!

ブログで書くとあっと言う間ですが、
実際には寸法を測ったり、切削したりと結構な時間が必要で、
構想2ヶ月、製作1日、取り付け1時間となかなか大変。

しばらくの間、ずっとやりたいと思っていたので、
バッチリ完成して満足!!

これで夏の間も楽しく乗れそうです。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.