FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
グリップヒーター&駆動系チューン Part2
2010-03-26-Fri  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

今日は先日バイク屋さんに預けておいたTMAXを取りに行きました。

と、言いますのも計画をしたのは昨年の12月なんですけどね・・・。

一番欲しかったアイテムは「グリップヒーター」。
これは、バッテリーの電気によりグリップが暖かくなるという優れもの。

寒い冬にはありがたいパーツなんですが、
他の部品を待っている間に春になっちゃいましたけど(笑)

でも、今日のバイク屋さんからの帰りは雨で寒かったので、いきなり大活躍!
これは暖かくて最高です!!


そしてもう一つは、駆動系のチューニング!!

ウエイトローラーをもう少し軽くしてみました。

日本仕様の標準は確か21gくらいなのですが、
これだと大体4500rpmくらいで変速してしまい、
これ以上、上の回転を使うには高速道路に乗らないといけません。
ギヤ付きのバイクであれば、つねに一速くらい上のギヤで走る感じ。
これでは全然楽しくありません。

そこで、駆動系チューンPart1として逆車用プーリーに18gにしてみました。
これだと、5000rpm~5300rpmくらいで変速するのですが、
ノーマルに比べるとかなり元気な加速になります。
しかし、タンデムだと上り坂はまだまだ苦しい感じ。

そして今回、
ウエイトローラーをデイトナのオール15gに、

デイトナウェイトローラー

そしてセンタースプリングをMALOSSIの赤(バネレート30%UP)にしてみました。

マロッシセンタースプリング レッド

まだちょっとしか乗っていませんが、
変速ポイントは6000rpm~6500rpmとかなり高回転!!
素晴らしい加速感です。
でも、つねにギヤが低めなのでエンブレが強い感じ。

キックダウンのレスポンスを上げる為に、
センタースプリングをMALOSSIの赤に決めたのですが、
このイタリア製の部品が入荷せず、なんと3ヶ月も待つことになってしまいました。

それゆえ、この時期になってやっと取り付けることが出来たのです。

今日は雨の中でちょっと乗っただけ。
明日は天気が良さそうなのでじっくり乗ってみたいと思います。

写真も撮らなきゃね。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.