ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
今年初! 群馬県 尾瀬岩鞍へGO!
2010-01-25-Mon  CATEGORY: .'09-10滑走記録 尾瀬岩鞍
こんんばんは~、hiroです。

昨日、一昨日と尾瀬岩鞍で行われたKsnowの
ショートターンキャンプへ行ってきました!!

私は4年目で4回目、
ジャスミンは去年はお休みで3回目の参加です。

そんな訳でレッスンの内容は去年と同じです・・ので、
内容を詳しく読みたい方はこちらからどうぞ。

いや~、それにしても、
何度レッスンを受けても新しい発見があるんですよね~。

私は正直ショートターンが下手なので、
こんな感じで進んでいる感じです。

1年目:ショートターンがほとんど出来ない
    →なんとかショートターンが出来るようになった

2年目:カービング要素がほとんど無い
    →何とかちょっとだけカービング要素が入った

3年目:エッジングでターンが仕上げられない
    →ちょっとだけ踏めるようになった

今年 :谷回りのカービング要素が少ない
    →やっと谷回りが分かってきた

来年あたりは、谷回りが踏めるようになって、
それなりのショートターンになるのではないかと思います。

最近思うことは、谷回りが踏めてくると、
スノーボードが一段と楽しくなるんですよね~。

谷周りが踏めると、後半はもっと踏めるし、
板を走らせることもできますからね~。

風邪をひきながらも、早くも今週末が楽しみです!!
(日曜からは再び中国へ出張なのですが・・・・。)


そして、今回ETCの凄い裏技を発見しちゃいました!!

うちは厚木なのですが、関越道方面へ向かう際には
圏央道のあきる野IC→関越道と乗っていました。

休日特別割引、いわゆる高速1,000円割引の話なのですが、

この割引が適応された場合、
沼田ICまでの料金は1300円(都心部の300円+1,000円)です。

しかし!!

中央道の相模湖IC→圏央道→関越道というように乗ると、
なんと1,000円なのです!!

相模湖ICの方があきる野ICよりも沼田ICから遠いのに!!

聞いた話では、八王子ICでも1,000円らしいですが、
これなら、中央道の下り方面から関越道の上り、
関越道の上りから中央道の下りも1,000円で行けると思われます!!

これはお得ですよね!!


★ジャスミン追記

こんばんは~、ジャスミンです。
ショートターンキャンプはとてもよかったです!
普段の滑りでは筋肉痛にならないところが、ビシビシと筋肉痛です。
派手に転んだりしたので、首のスジもイタタタ・・・。
腹筋も痛くなって、自分頑張ったな~と思いました!
hiroはだいぶショートターンのコツ?をつかんだみたいで、
今回のキャンプは満足だったようですね。
私は、まだうまくできない動きなんかもあり、
なぜできないの?という苛立ちも・・・。
hiroも書いていますが、今回は谷回りがキモでした。
これはまだまだ練習しなくてはなりません。

一緒にキャンプに参加された方と、楽しく過ごさせてもらいました!
みんな気持ちはひとつ、「ショートターンうまくなりたい!」
一緒に頑張っていると、すぐに仲良くなれますね。
またそれぞれに練習することでしょう。
いつかまた会えたら、一緒に滑りたいですね~!

☆滑走メモ

hiroの板 '07 OGASAKA FC 154
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 11-12日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント7
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
圏央道
コメントたろさ | URL | 2010-01-26-Tue 00:08 [EDIT]
厚木からあきる野って、結構時間掛かりそうですけど、出発時間が早いから関係ないんですかね。

私も都心の西部へ行くときは圏央道八王子JC経由ですよ。
で、相模湖東で降りて、帰りも相模湖東から乗ろうとしたら、
あそこ乗れないんですね・・・。

そして小仏トンネルは何時でも渋滞してますw。
コメントkoba_ヒロ | URL | 2010-01-26-Tue 00:19 [EDIT]
こんばんは~。
毎年恒例ですね(^_^)一回ご一緒しただけであまりhiroさんの滑り見てないですがさらに上手くなりましたね~~

私、次の日曜は念願の関温泉スキー場予定です。
またご一緒お願いします~~~~
コメント路地裏男 | URL | 2010-01-26-Tue 11:23 [EDIT]
こんにちは!キャンプお疲れ様でした。

さてさて、ご指摘の通り
八王子IC→圏央道→関越道でも1,000円ですよ!
僕も詳しいことは分かりませんが、これはETCの処理上
中央道→長野道→上信越道→関越道という
圏央道(=都心部)を通らないルートを
通っているとみなされるからのようです。

そういえば圏央道には本線料金所はないんですね…。

ということは八王子IC下りから中央道に乗って
長野道→上信越道→関越道→圏央道と走って
相模湖ICあたりで下りても
八王子IC→相模湖IC分の数百円しか
請求されないってことですか。
今初めて知りました(笑)。

本題とは関係ない話が長くなりましたが、
今度ご一緒させてくださいね(´∀`)
コメントhiro | URL | 2010-01-26-Tue 22:14 [EDIT]
たろささん

こんばんは。
厚木からあきる野は朝ごはんをコンビニで買いながら55分ですかね。
厚木から相模湖は50分くらいなので10分くらい遠回りになります。

八王子に向かうには八王子バイパスで250円払わなきゃもっと時間がかかるので、片道で550円多く払うことになるのです。

そう、相模湖東は下り出口しか無いのです。
結構ここがポイントなんでよね!!

昨日は小仏トンネルは何故か渋滞していなかったです(笑)

そして今日久々に上尾に行きました!!
1年くらい前に合作した例の物の2ロット目を作ってきたのです。
出来は上々でした!!


koba_ヒロさん

こんばんは!
いや~、キャンプに参加すると、
ホントダメダメな部分を思い知りますね~。
これをバネに練習します!!

関温泉は私も4年位前に行きましたけど、
ボーダーの聖地みたいで、馴染めなかったです。

そして、駐車場のトイレにムカデがいたんですよ~。

今回はバックカントリー系でしょうか?
関温泉のさらに上の燕温泉が最高みたいですが、
そちらにも行かれるのでしょうか?


路地裏男さん

こんばんは~。

なるほど~って感じで、
思わず声が出ちゃいました(笑)

本当にその通りですね~。
全然思いつかなかったです。
勉強になりました!!

私のスケジュールがいつもハチャメチャなので、
ご一緒できなくてゴメンなさい。

2月11日とか13日、14日などで、
どこか行き先が決まっていれば教えてください~。
頑張って調整しますので!!
オイラは・・・
コメントとのした太郎 | URL | 2010-01-26-Tue 23:25 [EDIT]
オイラはロングが苦手です
特にヒールサイド谷まわり
きっとずっと悩むんだろうなぁ~って思ってます

踏めてないんですよ。。。

ムラもあるし。。。

あぁ早く滑りたいなぁ~
コメントkoba_ヒロ | URL | 2010-01-27-Wed 17:47 [EDIT]
今回は関温泉バスツアーで行きますので日帰り関温泉のみです。
バックカントリーもしてみたいけど一緒に行くのはしないそうなんでゲレンデオンリーになると思います。

2月11日、13日、14日空いてるんですか?
行くスキー場決まったらまた連絡ください、都合が合えば参加したいですね(^_^)
路地裏さんとも会いたいですしね~~~~
コメントhiro | URL | 2010-01-28-Thu 00:08 [EDIT]
とのした太郎さん

こんばんは~。

私はどっちかというとロングの方が得意ですね~。

得意なターンは違いますが、
オールドファッションが大好きなのは一緒です!!


koba_ヒロさん

こんばんは!!

関温泉は日帰りなんですね~。

ちょっと遠いですが楽しんでください!!

今のところ2月の11日、13日、14日は空いてます。

どこに滑りに行くかを決めたらご相談しますね~。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
