FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
なんとか帰還!!
2010-01-22-Fri  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんばんは、hiroです。

いや~、なんとか中国から戻ってきました!!

明日はK-snowのショートターンキャンプですからね~。

ジャスミン、オレがいない間にワックスありがとう!!


と、いうことで、無事に帰って来れたのですが、
実は昨日は大変だったんです。

深浅の工場で18時まで仕事をして、
スタッフに国境の駅まで車で送ってもらいました。

香港スタッフのエルザさんも本日香港へ戻るので一緒に
イミグレーションを通過して香港へ入国。

モンコック(海のほうへ)へ向かう電車に乗り込みます。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

う~ん、電車が動きません。

アナウンスでは
「信号機の故障のため少々お待ちください。」
という説明を放送している模様です。

20分が経過。

「車両が故障している為、全員降りて、他の交通機関を使用してください。」

と、いうアナウンスが・・・・。

え~っつ!!

でも、今回はエルザさんが一緒だから大丈夫でしょ!
と思ったのですが、

購入した切符を払い戻そうと駅員に質問しようとすると・・・・。

駅員に詰め寄る

すでに多くの人が詰め掛けて大変なことになっています。

どうやら、この電車が完全に止まることは珍しいそうで、
その場合の対応マニュアルがちゃんと整備されいないらしいのです。

この駅員は多くの人を引き連れて、裏口からエレベーターにのり、
外側のチケットカウンターに誘導。

どうやらここで払い戻しのようです。

払い戻し

香港にもSuicaみたなものがあるので、
切符を買っている人の多くは外国人。

皆さんかなり困惑しておりました・・・。

無事に払い戻しは完了し、
エルザさんにどうするかを尋ねたところ、
「私も分かりませ~ん!!」という返答。

再び駅員さんに聞いてタクシー乗り場に向かうことにしました。

しかし、そこは既に人で溢れかえっておりました。

タクシー待ち

香港ではタクシーの営業区域が2つに別れています。

赤いタクシーは南部。
緑のタクシーは北部。

私達がいる駅は北部のエリア。
しかしながら帰りたいのは南部のエリア。

もちろんここは北部エリアなので緑のタクシーはたくさん来ます。
画像のタクシー乗り場は緑のタクシー乗り場です。

私達は緑のタクシーで営業エリアの境目まで行って、
そこで赤いタクシーの乗り換える方法も考えましたが、
緑のタクシーを待つ人の数も凄かったので、
地道に赤いタクシーを待つことににました。
(赤いタクシーは緑の営業区域でお客さんを乗せてもOKらしい。)

約1時間ほど待って、私達は無事に赤いタクシーに乗車。
ホテルの近くの上海ヌードルのお店でご飯を食べてホテルに戻りました。

今回は工場のスタッフが一緒だったので良かったですが、
そうでなければかなり困ったことでしょうね。

そして、本場上海の坦々麺のお味ですが、
私があんまり好きではない香草が使われていて、
残念ながら今ひとつでした。

やっぱり私には中華は合いません。
日本の中華料理がやっぱり美味しいです!!



そして今日。

ホテルを朝6時半にチェックアウトして香港国際空港に到着。

いつもの海老蒸しワンタン入りラーメンを食べようと思い、
早速注文したのですが・・・・。

SOLDOUTでした(泣)

仕方なく、隣のバーガーキングで済ませたのでした。

朝ごはん


ということで、無事に日本へ帰ってこれたので、
明日は4時起きで、尾瀬岩鞍へ出発です!!

頑張らなくちゃね~!!
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント藤倉です。 | URL | 2010-01-23-Sat 18:34 [EDIT]
すごいですね。
中国帰りでキャンプに参加しているのですね。

自分も申し込みをしていたのですが、所用でキャンセルをしました。
次回のキャンプには参加したいと思います。

怪我のないようにがんばって下さい。
コメントhiro | URL | 2010-01-25-Mon 22:42 [EDIT]
こんばんは~。

キャンプ行ってきました!!

風邪気味のこともあって、なかなか大変でしたが、
とても楽しかったです。

藤倉さんともご一緒できるかなぁ?と思っていたのですが、
お会いできなくて残念でした。

しかしながら、おめでたいことのようでなによりです。

しばらくはお忙しいと思いますが、
また来年はショートターンキャンプでお会いできることを楽しみにしております!!
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.