ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
正月休み 最終日!!
2010-01-04-Mon  CATEGORY: .スノーボードギア ボードメンテナンス
こんばんは、hiroです。

ジャスミンは本日からお仕事。
私はお正月休み最終日。

私はブログの更新をしたり、
東北で使ったボードにワックスをかけて過ごしました。

ジャスミンの板を2枚。
私の板を3枚。

使用するワックスはマツモトワックスのANT BB。
超ベーシックなベースワックスで、
非常に硬く、
ソールがベースバーン(白く毛羽立つ)になるのを防ぎます。

ですが、超硬いのでスクレイピングが大変でもあります。

最近の私のワックスがけ方法をご紹介しましょう。

まず、ワックスを垂らします。
分量はこれくらい。
出来るだけ少なく、ソール焼けしない私にとっての適量です。

垂らす

ワキシングアイロンで塗り広げます。
アイロンの温度は少し高め。
ソールを焼かないように素早く動かします。

広げる

ワックスが延びたら、次はしっかり染み込ませます。
私はだいたい3回くらい染み込ませます。

染み込ます

これでワキシングは終了。
続いてスクレイピングします。

そしてその後はボアブラシでブラッシングします。
仕上げは馬毛ブラシを使用。

最後にスコッチブライトで磨けば完成!!

ブラッシング

実際には写真と違って綺麗に黒くて艶々になっております。

ここまでの所要時間は約30分。
なかなかの重労働です。

最近はベースワックスしか塗らないのですが、
詳しいワキシングについてはこちらをどうぞ。

これでお正月休みも終わりですね~。
充実していて、楽しく過ごすことができたと思います。

明日からは、再び冬将軍がやって来るみたいですね~。
週末の出動に向けて、バリバリお仕事を片付けますよ~!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
