FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ルーフボックス装着!!
2009-12-24-Thu  CATEGORY: 車・レガシィ
こんばんは~、hiroです。

昨日は夕方からお仕事だったのですが、
それまでの間でこいつを取り付けました!!

箱の状態

そう、出張の間ずっと玄関を占領していたルーフボックスです。

不況のお陰?か、非常に安いのでついに買っちゃいました!!
TERZOのローライダーフレックスコンパクト(EA336FB)です!!



このルーフボックスは高さ調整が可能な唯一のモデル!!
使わない時には低く、荷物をたくさん積む際には高くできるという優れもの。
ちょっと前までは10万円近くしたのですが、最近はかなり安くなりました!!

これまでは普通のスキーキャリアだったのですが、
これだと道路がビチャビチャだと板が泥だらけになるし、
自分のウォッシャー液も板にかかってしまいます。

また、ルーフボックスがあれば、車中泊する際に邪魔な荷物を片付けられるので
とっても便利!!

TERZOには高さを変えられない普通のタイプ(ローライダー)もあるのですが、
これではバインディング付きの板を4セット積むのは無理。
(板のバインディング面同士を合わせれて根性で積めば可能かも。)

私とジャスミンは板は2本ずつは持っていきたいので、どうしても4本は積みたい!!
そこで私はフレックスを選択してみました。

ネットでボードの板を4枚積んだ画像を探して参考にしようと思ったのですが、
なかなか見つからなかったので、今後の購入を検討されている人の為にも
詳しく説明しちゃいます。

最初にボックスを箱から取り出して、気になる板の積載方法を確認してみました。

ブロックは意味なし

一緒にオプションのスノーボード用ブロックを購入したのですが、
板を裏返して、バインディングを下側にすると、ブロックから板が浮いてしまいます(笑)

どうやらこのブロックは、バインディングを上側にして置く時にしか使えないようです(爆)
要するにこの方法では板は2枚しか積めません。

仕方ないので、このブロックに追加でスポンジを重ねて貼ることにしました。
マンガ本で高さを検討してみます。

まんが本で高さ調整

高さ調整完了

上側にも板を搭載してみます。
ソール同士を合わせて2段に搭載するには、このような感じになると思います。
ボックスの高さは高くしなければなりません。

この方法だと、スポンジを6.5cm追加しなければならないことが分かりました。
これは今後製作する予定!!
(後日スポンジを追加した時の日記はこちら。)

ここまで検証に1時間以上が経過(汗)


次に、ボックスの裏側に取付金具を付けます。

裏面

この金具で車に取り付けてあるシステムキャリアのバーを挟み込みます。
(システムキャリアは別売。車種ごとに専用の部品が必要。)

銀色のレールに沿って、ボックスは前後に位置調整ができます。

ではいよいよ車のところへボックスを運びます。

金具一杯一杯

こんな感じでシステムキャリアのバーに取り付けます。

説明書では、レールの先端から5cmの部分は使用してはいけないことになっています。

しかし!!

我がレガシィ号の場合にはボックスを目一杯前に取り付けても・・・・・。

リヤゲートを開けると、まあ大変!!

クリアランスゼロ

リヤスポイラーとの隙間が約2mm!!

でも、これ以上前に取り付けることは無理。(5cmの警告は無視しても。)

そう、BP型のレガシィは車体側で前後調整が出来ないので、
どんなにボックスを前に寄せてもこれが限界なのです!!

と、いうことは、
ボックスの高さを低い位置に調整すると・・・・。
完璧に当たります(爆)
(蓋があと5cm下がるので。)

まあ、しばらくは高い位置で使うのでこれで良しとして、
春には、ブラケットを自作してあと1cmくらいボックスが前に出るように
改造したいと思います。

(後日、ブラケットを自作したブログはこちら)

ボックスを取り外して、置いておく場所が無いので頑張らなきゃ。

完成図はこんな感じ。

取り付け完了!!


ルーフボックスアップ

取り付けてから少ししか走行していませんが、
普通に街乗りした感じでは、取り付けていることを完全に忘れます。
異音もしないので素晴らしいです!!

搭載用ブロックにスポンジを足して、板を4枚載せてスキー場に行ったら、
その後のインプレッションを報告しますね!!


それから、話は全然違いますが、
本日お仕事でスカイツリーの近くを通りました。

スカイツリー 12月24日

こんなに大きくなっていましたよ!

それでは皆さん良いクリスマスを!

Merry Christmas!
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.