ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ナンカンってどうなんかん?
2009-11-22-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

朝からちょっと一仕事しまして、
これから会社に行ってちょっと仕事をしようかと思っているところです。

なぜ、朝から一仕事なのかといいますと・・・・・。

ゆっくり眠っていたら、
いきなり宅配便が・・・・。

幸い、お義母さんが対応してくれたので良かったのですが、
玄関には大きな荷物が!!

P1000206.jpg

そう!!昨日注文したレガシィ用のスタッドレスタイヤが届いたのです!!

昨日の午後にネットで注文したのに、
福岡から次の日の朝一番で届いちゃいました。
(よく確認したら、茨城の倉庫から来てました、笑)

タイヤのメーカーは、「ナンカンタイヤ」。
台湾製の激安タイヤです。

レガシィのスタッドレスはこの夏履き潰しまして、
冬にはブリヂストンのブリザックを購入する予定でしたが、
ボーナスが期待出来ない今となっては、ブリザックはありえません。

ちなみにレガシィのタイヤサイズは215-45-17ですが、
最新のブリザックでは1本のお値段は約38,000円。
組み換え工賃、廃タイヤ料を入れると、15万円にもなってしまいます。

しかし、この「ナンカン」のスタッドレスは、
1本6,370円!!

4本買っても、
25,800円!!

ブリザック1本分よりも安い(笑)

送料が1本500円かかり、
会員登録すると400円引きなので、
合計で27,080円(税込み)となります。

取り付けは、近くの取り付け協力店を紹介してくれまして、
家の近くでは、交換・バランスが1本1,500円、廃タイヤが1本250円で、
4本で7,000円とのこと。

全総額は、なんと34,080円!!

ブリザックを1回交換する金額で、
ナンカンなら4.4回交換可能。

これなら、毎年交換してもほぼ同じなのです!!

そして、このナンカンのSN-1というスタッドレスタイヤは、
完全日本向け専用開発商品なんです!!

昨年同じサイズを使用した人の感想を読んだのですが、
1年目はまず完璧な性能を発揮していたそうです。

このSN-1は新製品なので、2年目以降の経年変化はわかりませんが、
2年目が使えたとしたら、超お買い得な計算になりますね~。

事前に、こんなことを一生懸命に考えて、
いっちょ私が人柱になってやろうじゃん!!
と、いうことで今回買ってみたわけです。

で、今朝届いたタイヤを観察してみると、
金型もちゃんとしている感じだし、タイヤの内側もとっても綺麗!!

P1000207.jpg

製造年月を確認したら、
2009年の36週目ということで超フレッシュなことがわかりました。
品質管理もこのお値段にしては素晴らしいと思います。


そして、早速車を持ち込んでタイヤを交換してもらいました。

P1000211.jpg

P1000210.jpg

取り付けて気にかかるのは、
ホイールのリムの部分がタイヤよりも飛びでてしまうこと。
以前のブリザックREVOよりもリムを擦りやすいかも。

下記が5年使用してゴムが硬くなり、
スタッドレスとしてスリップサインが出ているREVO1。

P1000208.jpg

こちらはリムが綺麗にタイヤに隠れています。

まあ、6,370円なんで細かいことは気にしない気にしない。

気になる走行性能ですが、
ドライでは、減ったREVO1よりもロードノイズが少なく、
乗り心地も柔らかい感じ。今のところ変な振動もなく素晴らしい!!

あとは、雪道でそれなりにグリップしてくれれば文句無し!!

雪道を走ったらレポートします!!
(後日雪道を走行したレポートはこちら。)

☆追記
そして、今年の冬、なんと既に3000kmを走行しました。
その中でも年末の東北スノーボードトリップは凄かったです!!
東北道が通行止めになる中、ナンカンのスタッドレスで1700kmを走破!!
新雪、圧雪、粉状、アイスバーン、ミラーバーン、シャーベットあり、
高速、峠、市街地、農道あり、
ありとあらゆる条件を走行したと思います!!
そんな中でも、問題無い走行性能であったことをご報告します。

東北トリップはこちらからどうぞ。

そして、そのときの強風の中走行するレガシィの様子です。




以下は私のメンテナンスノートです。

REVO1は、途中でパンクしたため、
2本は5年間使用。残りの2本は3年間使用。
走行距離は約40,000km。
AWDなので飛ばさなければかなり持ちます。
(スノーボードへ行く際の平均燃費は12.5km/L)

ナンカンSN-1
装着時走行距離 89,000km
何年、何kmくらい使用できるのか楽しみです。

☆追記
2年目の使用インプレッションはこちら!!
3年目の使用インプレッションはこちら!!
4年目のインプレッションはこちら!!
5年目のインプレッションはこちら!!
6年目のインプレッションはこちら!!

他のサイズも夏タイヤも、とにかく激安!
とにかく騙されたと思って見てください!!
(下記のリンクからオンラインショップへGO!!)


関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.