ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
バイク用のインカム COOL ROBO ってどうなの!!
2009-05-03-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

GWも2日目、今日は予告どおり休日出勤して頑張りました~。

でも、昨日ゆっくりしすぎちゃったので体調がOFFモードで気合が入らない・・・・。
私はフルパワーか、死にそうなOFFの2モードしかないので、
一度OFFになっちゃうと再起動がかなり困難なタイプなんです。
しかもゆっくり休むと必ず偏頭痛になるので更に大変~。

それでも気合を入れて会社に行ってきましたよ!!

そしてやっとエンジンがかかってきたので、その勢いでブログ更新中~。

今日はバイク用のインカム、COOL ROBOを紹介したいと思います。
このCOOL ROBOはBluetoothでタンデム通話をする為のトランシーバーなのですが、
名前が絶対意味不明ですよね~。

発売元はDAYTONA!!
昔私がスクーターを弄っていた頃は大変お世話になったメーカーです。
メーカーのHPはこちら

このほかにもいくつか有名なBluetoothのインカムがあるのですが、
どれも一長一短なんです。
値段はどれもほとんど同じで、1ペアで4万~5万円。
かなりお高い買い物なのでかなり悩みましたよ。

決め手は、通話時間とバッテリーの種類。

このCOOL ROBOは他のインカムに比べて出力が弱く到達距離が約10m。
タンデム通話なら全然問題無いのですが、
他のインカムは出力が強くて到達距離が100m以上というのもあります。
これなら他のツーリング仲間と話しながらツーリングすることも可能なんですけどね・・・・。
しかし、出力が強いインカムは、通話時間が3時間(笑)
これじゃぁ~何処にも行けないでしょう。

さらに、バッテリーは内臓の充電タイプなので、バッテリーが切れたら
充電しなきゃそこで終わり。

しかし、COOL ROBOは電源が単4乾電池でしかも通話時間が7時間。
電池の交換も簡単ということでこれに決めました。

本体はこんな感じ。

COOL ROBO

取り付けは結構面倒。
取説はすごくいい加減で、これじゃあ普通の人は無理でしょっていうレベル。
でも、Webでは動画で取り付け方法がアップされているようなので、なんとかなるでしょう。

一番大変なのは、スピーカーを耳の位置に合わせて固定すること。
ヘルメットによってはスピーカーが良い位置に来ないし難しい。

ジャスミンのヘルメットに取り付けたらこんな感じ。

インカム

使用するときにはBluetooth機器ではお馴染みのペアリングという作業を行います。
これはお互いが1ペアですよってことを覚えさせる作業。(最初に一度だけ行います。)
これを行えば後の通話は簡単です。

そして、このCOOL ROBOの優れているもう一つの点は、
インカムの他に2回線のBluetooth機器と接続できることです。

例えば
A回線:音楽プレーヤー
B回線:携帯電話
C回線:インカム(相手のCOOL ROBO)
というように3回線使えるのです。

しかしながら、同時には1回線しか接続できないので、
接続には優先順位があり、A<B<Cとなっています。

通常はA回線で音楽を聞いており、携帯電話が鳴るとB回線に切り替わって
電話の音が聞こえます。

さらに電話中にC回線のインカムに呼ばれると、
優先順位が高いC回線に切り替わるという感じです。

私の場合には、
B回線に携帯電話:イーモバイルのS21HTを接続してカーナビの音声を、
C回線にジャスミンのCOOL ROBOをペアリングして使っています。

操作がボタン3個なので、時々モードが分からなくなったり、
接続回線が不明になったりしますが、まあ許せる範囲だと思います。

そして最後に肝心のタンデム時の通話品質ですが、
風きり音もほとんど無く、高速道路無ければ完璧です。

高速道路だとたまに聞こえにくい場合もありますが、
ほぼ問題なく会話ができるレベルだと思います。

お値段はちょっと高いですが、タンデムで出掛ける際には役立つアイテムだと思います。
一度使ったらやめられないですよ~!!
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
