FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
TMAXにもETCだよ~!!
2009-03-29-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

昨日のゲレンデは最高のコンディションだったみたいですが、
私は自分の部署がフロア移動になった為、
朝一番から夜10時まで会社で引越し作業を頑張っておりました。

そんな昨日でしたが、ついにETCの1,000円均一が始まりましたね~!!

私のTMAXにも「助成制度を利用してバイク用のETC機器をGET!!」
出来なかったので・・・・。

しかも、在庫が何処にも無いので物理的に定価でも取り付けられないわけで・・・・。
せっかくどこまで走っても1,000円なのに(怒)

そんなわけで・・・。
ゴメンなさい。

法律的には十分にグレーだと認識しておりますが、
軽自動車用にセットアップしてあるETCをTMAXに取り付けちゃいました。
(これに関しては自分なりに調べた上での自己責任運用ですから、
異議のある方はこのブログはスルーしてください。)

本体はオークションで買ったのですが、セパレートアンテナのタイプが1万円ちょっと。
以前は半額以下で買えたのですが、私と同じ用途に使用する方が増えているので、
ここんとこ価格が急上昇中です。

そもそもスクータータイプのバイクの場合、防水された収納スペースが十分にあるので、
自動車用の機器で十分なんですよね。
なのにバイク用は1メーカーからしか発売してないなんて絶対におかしいんです。

で、もって取り付けに進みます。

今回の取り付けコンセプトは、
①本体はカードを挿しやすいフロントのボックスに設置
②アンテナは見えない位置へ設置
この2点です。

取り付け手順は、
1.アクセサリONのときに電流が流れる配線を見つけてそこから電気を頂く。
2.GPSアンテナをメータ裏付近のカウルに設置する。
3.フロントのボックスに電源コードとGPSアンテナを引き込む。
となります。
う~ん、文章にすると簡単だ(笑)

実際には、

0.スクーターのフロント部分のカウルをバラします。
  初めてのときは大抵カウルの爪をいくつか折って落ち込みます・・・・が、
  今回はフロントマスクの重要なパーツを勢い余って飛ばしてしまいキズがつきました(泣)

1.私の場合にはオプションの12Vシガライターを取り付けているので、
  その配線を探し出し、そこから配線を分岐しました。
  カウルを全部外せなかったので手探りの作業となり苦戦しました。

2.GPSアンテナ自体の設置は楽勝でした。
 P1000634.jpg
ヤマハマークの上の黒い部分のもうちょい上の裏側になります。
分からないでしょ!

3.フロントボックスの奥にグロメットがあり、これに切れ込みを入れて配線を引っ張る予定
  でしたが、グロメットが硬すぎで大苦戦。一度グロメットを取り外して
  やっと配線を通しました。
  あとは本体と各配線を接続して完了です。

P1000633.jpg
なかなかスッキリ付いたでしょ。

ちょっと画像を引くと。

P1000632.jpg
こんな感じに完成します。

ここまでの作業時間2時間30分(汗)
当初の予定作業時間は1時間でしたので、だいぶ苦戦しちゃいましたね~。

そんでもって、早速テスト走行開始。

いきなり東名厚木インターに挑んで、もしバーが開かなかったら大変なことになりそうなので、
ジャスミンと一緒に小田原厚木有料道路へGO!

厚木から乗って、平塚インターで下ります。

ETCのゲートの前で、
「ひ・ら・け・!」とつぶやくと、

「よし!開いた~!!!」

表示は「軽二輪」だったかなぁ~。
ばっちりOKでした。

ちなみに料金は150円。
高速道路の割引に合せて、こちらも50%OFFです。

バイクにETCはホントに便利。
これから暖かくなったらあちこちへと出掛けて行きたいですね~。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.