FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
YAMAHA TMAX
2008-09-20-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは、hiroです。

バイクの卒検では多くのコメントを頂きありがとうございました!

まだ免許の書き換えには行けてないのですが、
近いうちに大型二輪の免許を手にしたいと思っております。

今日はタイトル通り、すでに注文してしまったバイクをご紹介です。

どんなバイクかと言いますと、
こんなバイクです。(画像はYAMAHAのサイトから借用中。)

TMAX

な潤オんだ、スクーターか、って感じだと思いますが、
普通のビックスクーターじゃないんですよ。

ちなみに排気量は500cc。
正直パワーは大したとないのですが、構造が全然違うんです!(多分)

皆さんは、バイクとスクーターの違いって何だと思いますか?

私の勝手な解釈だと、

スクーター:エンジンがリヤのサスペンションと同化している。
       →リヤサスが動くとエンジンも一緒に動く。

   バイク:エンジンはフレームに載っている。
       →リヤサスはサスのみが動く。

このTMAXはエンジンはフレームに載っていて、
リヤのタイヤはチェーンで駆動しているのです。

だから、基本構造はバイク!!

でも外観は完全にスクーター。

そんな謎なバイクなのですが、
YAMAHAの商品区分でも、スクーターではなく、スポーツバイクに属しているのです。

まあ、普通はどうでもよいことかもしれませんね(笑)

私は俄然メカオタクなもので、凝った造りの一風変わったものが好き。

私が若かりし頃、周りの皆がミッション付きのバイクで峠へ走りに行くときも、
私は一人スクーターをチューンして走りにいってました。

なぜだか、スクーターが好きなんですよね~。

YAMAHAが創った最速のスクーターTMAX。(多分)
これで秋の紅葉ツーリングを堪能したいと思います。

ちなみに友達に紹介してもらった小さなバイク屋さんで買ったので、
実は実物を見たこと無いです(爆)

現在納車待ち長いです・・・・・・、
先にYetiがオープンしちゃうかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントkobaヒロ | URL | 2008-09-21-Sun 10:16 [EDIT]
こんにちは、hiroさん。当方勝手に予想としてですが
ヤマハのDS11だと思いました・・・外れです(汗)
09モデル待ち??なんですかね。9月から自動二輪が第二次排気ガス規制始まってますからね。
それとも今作ってるんですかね???何にしても楽しみですね。

こちらは明日FISH取りに行く予定です。今年もずいぶん使ってしまいましたi-216。ボード2本とESTのCO2バインディング(笑)今年もがんばっちゃいましたi-278i-234
コメントhiro | URL | 2008-09-21-Sun 18:53 [EDIT]
こんばんは~。
DS11ですか!!
確かにV-RODから連想するのはそっち系のバイクですよね。

TMAXは特に09待ちな訳ではなく、予想よりも売れているみたいで、
単なる量産待ちです(笑)
早く来てくれないと、ボードが忙しくなっちゃうんですよね・・・・・。

kobaヒロさんは月曜日がお休みなんですか?
それとも月曜はお休みにして連休でしょうか?

新しい板、ワクワクしますね。
沼田、水上方面で新雪を狙うとすると何処がお勧めですか?
私達も今年は新雪をたくさん狙いたいです!
コメントkobaヒロ | URL | 2008-09-22-Mon 00:15 [EDIT]
当方火曜日休みなんです。なかなか平日休みの人いなくて・・・とほほです
パウダー気持ちいいですもんね、やはり狙いたい、わかりますi-213
一番好きなのは丸沼です、ここはホント奥だけあって安定した雪質。
他のスキー場が10センチ降ると20センチ降る、量が違いますね。
水上では天神平はさすが谷川と言うほど一気に降ります。
当方水上の奥利根スキー場のナイター早割シーズン券を毎年買ってます。15,000円でナイター始まる前は一日券としても使え朝一番6時から9時の時間も使えます。沼田で昼間降ってるときは仕事終わってから行きます。
仕事中わくわくですi-278膝まであるとかなり楽しめますね。
新潟は田代、みつまた神楽はホント雪の量がまたまた違ってすっごい多いですね。苗場から入ってドラゴンドラ経由の田代も好きです。
ただ降ってないときは苗場はおもしろくないですよi-282
日曜でも行ければぜひご一緒くださいi-4
コメントhiro | URL | 2008-09-25-Thu 22:38 [EDIT]
こんばんは~。

kobaヒロさんは火曜日がお休みなんですね。
納得です。

なるほど。
沼田インターからだとやっぱり丸沼なんですね~。

でも神奈川からだと雪が降ってもなかなかパウダーにありつけないんですよね。

だから毎週木曜日からは天気図とにらめっこです。
それでも年に数回しか深いパウダーには巡り合えません。

そちらで降っているときには是非情報を流してください!

そして奥利根のナイターは、このブログに遊びに来てくれている人にも
ファンの方がいらっしゃいます。

なかなか楽しいと聞いていますので、今年は遊びに行きたいと思います。

日曜でよろしければ、是非ご一緒しましょう!
コメントkobaヒロ | URL | 2008-09-26-Fri 21:25 [EDIT]
こんばんはi-278
今日は良いことがありました、ぜひ皆さん聞いてくださいi-85
8月に行われたニュージーランドオープンで國母選手と中井選手の使用したビブ(ゼッケン)をバートンでプレゼントしていました。応募したら・・・
中井選手のビブが見事当たりi-204i-234
自宅に届いてホントびっくり、大喜びですi-277
世界でたった一つi-189大切にしますよ。

丸沼の話ですが、好きな理由はゴンドラ1本でロングラン、ちまちまリフト乗らなくて良い、ゲレンデのならしかたも上手く気持ちよくカーヴィング出来ます。
パウダーじゃなくても行きたくなるスキー場です。でも沼田の人はあまり行きません・・・・30分で行けるスキー場ありますからねi-282
コメントhiro | URL | 2008-10-01-Wed 13:39 [EDIT]
こんにちは~。

返事が遅くなってすみません。

先週は仕事がトラブって日付が変わったり、週末は出張で忙しくしておりました。

ちなみに今は免許センターです(笑)


Burtonの中井選手のビブプレゼントの当選おめでとうございます!

すごいですね~。

これは額に入れて飾るしかないですね!


丸沼は私も年に何回かはいくのですが、あまり良いコンディションの時がないんですね。

たぶんシーズンの始めと終わりにしか行かないからかもしれませんが(笑)

パウダーが狙えそうなときは頑張って丸沼まで行ってみます!

早めにオープンするスキー場のホームページが続々冬仕様に更新されていますね。

楽しみです~♪
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.