FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
やった~! 教習所卒業!!
2008-09-13-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
大型2輪の免許を取得する為に教習所に通い始めて約1ヶ月。

本日無事卒業検定合格しました~!

今日はその模様をお伝えしたいと思います。

朝は教習所に9時集合。

大型2輪は私を入れて2名。
中型は8名程度でしょうか。

最初にゼッケンが配られます。
私は2番。

大型は1番と2番のふたりなので走行は2番目。
最初じゃなくてラッキー!!

そして検定コースが発表になります。

本日は2号コース~!

まあ、これはどっちでも良いのですが・・・・。

そして検定の説明が始まります。

注意事項は主に検定中止の場合の説明。
一本橋で落ちたり、パイロンに接触した場合は即検定中止です。

その他は下記の特別コースの時間制限の説明です。

・スラローム
・一本橋
・波状路

そんな説明を聞きながら2号コースを思い出していたら・・・・・・。

あれ、あそこの一時停止のところって、ウインカー右だっけ?
それとも要らないだっけなぁ~。

と、早くもプチパニックになったりしてました。

まあ、先に走る人のを見てればいいっか!ってことで解決ですけど(笑)


そんな感じで説明を受けまして早速コースへ。
検定の時にはトランシーバーのスピーカーをヘルメットの中に着けます。
教官の声がここから聞こえてくるわけですね。

早速ゼッケン1番の人が走ります!
う~ん、上手いですね・・・・。
しかも、さっき心配した一時停止の所のウインカーが見えない・・・・・。

そんな事を思っていたら早くも私の番になってしまいました。

検定用のバイクは普段は使われていない専用のバイクです。
もちろん初めて今日乗る訳ですが、クラッチの位置などがバイクごとに違うから難しいんです。
しかもウオーミングアップは無しなので、一本橋などの微妙なクラッチ操作ミスは明暗を分けます。

なんて事を思いながら出発!

私ってすごく緊張するタイプなんですが、スタートしてしまえば平気なんです。

外周を回って、中に入って信号を右折・・・って、
いきなり黄色かよ~!

交差点に入っていたので急いで曲がっちゃいました。

今のセーフ?

なんて思いながら、踏切を越えて再び外周へ。

ここは短い距離で30km/hまでぴったり加速しなければなりません。

「ブォ~ン」

おっ、今日のバイクはエンジンが調子良いね~って

メーター見たら35km/hだよ!!

緊急ブレーキ(笑)

ここ、スピードオーバーだと減点20点。
ちなみに100点から30点以上減点されて70点未満は不合格なんです。

今のセーフ??

そしてそのあとの急制動はバッチリ決めて、坂道発進、クランクを無事クリア。

その次は運命の分かれ道の一本橋!!

「せーの」って感じで気合を入れて一本橋に進入です。

う~ん、まあまあ良い感じ。

一本橋はゆっくり走って10秒以上の時間が必要だけど、
それでフラフラして落ちると検定中止。

ちょっと早めに通過しても減点は5点だから早めに通っちゃおう。

よし、バッチリ通過!だけど、9秒7くらいかもね・・・・。

そのあとの波状路とスラロームもバッチリ決めて無事ゴール!

まあ、自己採点では信号がセーフなら
悪く見積もって、速度超過で20点減点&一本橋で5点減点で合計75点。
合格ってとこかなぁ?

あとは、はやる気持ちで約2時間後の合格発表を待ちます!


そしていよいよ合格発表!

「石川さ~ん、合格です。95点です。」って。

あっさりしてるなぁ~。

ちなみに減点の5点は、黄色信号を焦って曲がったため、
交差点の中心付近を通らずに小回りしてしまったから。
ということでした。

こんな感じで無事に教習所を卒業しまして、
あとは免許センターで免許証を申請するだけになりました。

大型2輪の免許と、スノーボード1級の検定。
どちらが大変かと言いますと、もちろんスノーボード1級です(笑)

これからはバイクが楽しい季節です。
皆さんもバイクの免許に挑戦してみてはいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントたろさ | URL | 2008-09-14-Sun 19:17 [EDIT]
卒業おめでとう御座います~。
これからツーリングが気持ちいい季節ですねぇ。

私の友人はみな大型バイクに乗っているので私も取れと言われてますけど・・・

三角窓とスライディングルーフがあるので十分です(笑
コメントkobaヒロ | URL | 2008-09-15-Mon 10:35 [EDIT]
いよいよ大型バイクですねi-278タンデムでゆっくり季節を見ながら走る、いいですねi-259
昨晩今巷で流行ってる?「20世紀少年」i-58観てきました。
3編完結の1作目、なかなか迫力ありました。息子のコミック読んでから行きましたのでストーリーはばっちり結構忠実かなと、キャストもばっちりで豪華キャストでしたね。次は来月「ガリレオ」予定です。うーん福山雅治氏が男の私から見てもかっこいいi-234あのマスク欲しいかな(苦)
石川さんだからいっしーずなんですね、初めて知りました(解)
コメントhiro | URL | 2008-09-15-Mon 23:19 [EDIT]
たろささん

どうも~、ありがとうございます。
確かにツーリングが気持ちよい季節ですね。

でも・・・・、実はバイクを注文したのですがしばらく来ないんです。

まあ、楽しみに待ちましょう(笑)


kobaヒロさん

いよいよ大型バイクですよ~。
楽しみです!

実は私も「20世紀少年」を観にいきました。
私は原作コミックを読んでいないのですが、かなり面白かったですよ!
続きがすごく気になります。

あっ! 名前がバレちゃいましたね(笑)
コメントメタボザムライ | URL | 2008-09-17-Wed 11:58 [EDIT]
ネ兄 卒業v-425
安全運転でバイクライフお楽しみください。

しかし、すでにバイク注文済みとは・・・羨ましい限りです。。。
コメント路地裏男 | URL | 2008-09-18-Thu 01:32 [EDIT]
こんばんは!
卒業おめでとうございます!

95点とはさすがですねぇ…!
実質満点じゃないですか~。

ウィンカーはどっちだっけ、とか
前の人のを見ればいいか、とか
自分の中免のときを思い出して懐かしかったです。

それと名前出ちゃってますよ~と思いましたが、
すでにツッコミが入っていましたか(笑)。

ちなみにほうとうは漢字で書くと「餛飩」で~す!
コメントhiro | URL | 2008-09-18-Thu 12:35 [EDIT]
メタボザムライさん

ありがとうございあます。
気をつけて運転します!

バイクを買っちゃうのは気合です(笑)

どのバイクにしたのか?
間も無くブログで発表しますのでお楽しみに!


路地裏男さん

ありがとうございます!

免許を取るのもボードの検定を受けるのも、
ドキドキする楽しみは同じですね~。

今度一緒に秋のツーリングにでも行きましょう。

「餛飩」は辞書にも載ってないですよね。
勉強になりました!
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.