ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
よ~し、ブログ復活!! by hiro
2008-08-03-Sun  CATEGORY: .スノーボードギア マイセレクト
こんばんは!
超~久々のhiroです。

死んでしまっていた訳ではありませんよ。
あしからず。

確かにここ2,3ヶ月は超忙しかったのですが、お盆を前にお仕事もやっとひと段落。
(忙しさMAXの時と比べて)

この間に新しいブーツを買ったので'09シーズンに向けてスノーボード再始動です。

そんな訳で今日は新しく買ったブーツをご紹介。
スノーボードはなんと言ってもブーツが命。
これが決まらなきゃ、リフト代が無駄ってもんです。

この冬はこのブーツに頑張ってもらいますよ!
ジャ~ン~

'09 ION

Burtonの'09 Ionです。
いつもお世話になっているTown Pumpさんで、5月末に予約して7月に入荷。

早速チューンナップをお願いしました。
もちろん今回も超高級インソールを焼いちゃいましたよ!!
(詳しくは下記の'07 Ionのチューンナップを見てね。)

なんでもTownPumpでの'09シーズン向けチューンナップ第一号だそうです。

ちなみに先シーズンまで一緒に頑張ってくれたブーツは'07のIon。
なぜ今回もIonなのか?

私は今シーズンでスノーボードは5年目になるのですが、
これまでに買ったブーツは数知れず・・・・・。

最初はKissMarkのステップインから始まり、
Burtonのエントリーモデル→DEELUXEの柔らかめのモデル
→Burtonのジブ系の柔らかいモデル→HEADの硬めのモデル
→'07 Ionへと辿り着きました。

やはり最初は柔らかいものが履きやすく、
検定を目指すと段々と硬いブーツへと変わっていきました。

その途中で、DEELUXEはどうしても足が痛く、そしてHEADも足が痛く、
私にはBurtonの足型が合っていることに気が付きました。

しかし、私の場合左足が右足よりも0.5cmくらい大きいので、
左足に合わせてブーツを選ぶと、どうしても右足は少し緩くなってしまうのです。

そこで、'07 Ionを買うときにブーツのチューニングを得意としている
TownPumpさんにお願いして、初めてチューニングしてもらいました。

Ionって結構硬いブーツなのですが、
足が痛くなることはほとんど無く2年間で60日以上快適に履くことができました。
一日中ガッツリ滑っても、足が痛くならないということは、
基本的な事なのですがすごく重要なことなんです。

コンスタントに一杯滑れないと練習できないでしょ。

そんな訳で、やっぱり今回も'09 IONを選んだわけです。

新しいIonのチューニングは基本的には前と同じなので、
チューニングの様子はこちらの昔の日記を見てください!

で、そのチューニングをした新しいIonですが、かなり調子いいです!!
特にインナーのフィット感が抜群。
これまでのブーツ中でも最高かなぁ~。
まあ、滑ってみないと分からないですけど(笑)

本日、気温は35℃という猛暑ですが、部屋の中で板を履いてみました。
もちろんエアコンが効いていますが汗だくでした

これはかなり調子がいい!ってテールプレスしていたら・・・・・。

転んでフローリングを傷つけちゃいました。
ゴメンなさい・・・・・。

Ionの細かい紹介はまた今度書きたいと思います。

あ~、早くも雪が恋しいですね~。
真夏ですけど
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント15
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント路地裏男 | URL | 2008-08-03-Sun 23:56 [EDIT]
ご無沙汰です!
お元気そうで良かったです。

僕もブーツは買い換えなければいけなさそうなのですが、
もうそろそろ物色した方が良いかも知れませんね。

バインディングも買わなければならないのでセットで、
と思っているのですが、目処も立っていません。
漠然とHEADに興味があるのですが…。
なぜなら、イントラっぽいから?(笑)

それにしてもブーツもバインディングもそうですし、
ストッドレスも買い替えなければなりませんし、
ガソリンも超値上がりしたので冬に向けて節約の日々です。
あ、JSBAの年会費も払わねば…。

シーズンイン前に「室内」でケガしないでくださいね~(笑)。
コメントFB | URL | 2008-08-04-Mon 12:01 [EDIT]
こんにちは。こちら福岡もすごい暑さです。ぼくも今年、ブーツを買いました。DEELUXEのハードブーツですが、今まで使っていたブーツが非常に調子よくて、その後継モデルにしました。ハードブーツは高いし、毎年の変化がほとんどないので、去年モデルを探してやっとゲットしました。それでも5万円以上します。JSBAの会員更新はしましたが、ぼくは今年イントラの更新もあって出費が大変です。ぼくもスタッドレスの買い替えが必要ですし、シーズン中には北海道に何回か行きたいし、冬までにかなりお金を貯めないといけません。路地裏男さん、頑張りましょう。
コメントゆまる | URL | 2008-08-04-Mon 12:24 [EDIT]
ギアの話なんか聞いたら
尚、暑くなちゃうじゃないですか(笑)

Ioni-189ですかぁi-184
しかも、インソール凄そーですねっi-234

私は、先シーズンは
同じく07Burton Irocでしたぁi-175
今シーi-4は、
08Burton Qにしますi-261

結局、デザインです(笑)

前にDEE履いた事ありましたが、
私もあいませんでしたi-195

真似して、初カスタムインソール
やてみようかなぁi-184
コメントhiro | URL | 2008-08-04-Mon 22:13 [EDIT]
皆さん、こんばんは~。
長い間留守にしてすみませんでした。
これからもボチボチ更新しますので、今後ともよろしくお願いします。

路地裏男さん

ご無沙汰です!
なんとか元気にやってました。
路地裏男さんは野球三昧ですね。

ブーツはそろそろ'09モデルが入荷して来てます。
Newモデルの選ぶのであれば、今がチャンスですね~。

バインディングはHEAD良好ですよ。
Burtonとの比較ですが、一番良いのはハイバックのビスが緩まないこと。
これは結構重要なポイントだと思います。
あとは尾瀬岩鞍に通っていた人だと、毛○Qさんの影響で、
イントラぽっく見えてしまうのも◎ですかね~。

でも'09モデルにはオレンジが無いんですよ(笑)
毛○Qさんは去年は何色でしたっけ??

確かにガゾリン代はかなりきつくなってきましたね。
このまま冬になったらどうなることやら。
この冬は出来るだけみんなで相乗りで行きましょう~。

うちのレガシィのタイヤはあと1シーズン粘ります。
ちなみに、この前夏タイヤを交換したら12諭吉でした・・・・・。

あ、私もJSBAの会費払わなきゃ・・・・・。
それからイントラ講習も行かなきゃ・・・・・。

出費は続きますね!

室内はですね、
SNOVAは行かない予定。
でもカムイ御坂のハーフパイプに行って見たいです~。
一緒にチャレンジしませんか?
どこかのキャンプに混ざりましょ!!

FBさん

こんにちは~。
福岡も暑いですか~!!

FBさんはアルペンだからハードブーツなんですね。
私はハードは履いたことないなぁ・・・・。
私もそのうちアルペンには挑戦してみたいです。

FBさんもスタッドレス&イントラ更新で出費がキツイですね。
みんなで節約していきましょう!!

そして私も今年こそは北海道行きたいです。
でも年末は避けて行こうかなぁ~と思っています。

ゆまるさん

ゆまるさんは Qですか~。
たしかQは結構硬いんですよね!!

デザインももちろん重要だけど、
硬いブーツはチューンナップすると特にいいですよ。

Burtonのインナーも焼くことができるので、
インソールと合わせてチューンすれば最高のフィッティングですv-218

お互いDEEは合わないみたいなので、Burtonで行きましょう!
コメント路地裏男 | URL | 2008-08-05-Tue 00:31 [EDIT]
僕が書いた「室内」はフローリングのある「室内」だったのですが…(笑)。

でもカムイのパイプは行きたいです!
実はこの春から秋にかけて行こうと思っていたのですが、
あまりに冬の間の使い込みが激しかったので自重していました。

でもぜひ行きましょう!
FBさんもお金貯めて来てください!
待ってますよ~(笑)。
コメントhiro | URL | 2008-08-05-Tue 22:25 [EDIT]
路地裏男さん

室内はホントの「室内」だったのですね(笑)

カムイ行きたいですね!!

ちょっと調べてみたところ、
キャンプは終わっているようなので、
スクールに入れば大丈夫かなぁ・・・・・。

正直いきなり入るのは無理ですからね。

土日は混んでそうだから、
平日に休みでもとって行きますか??
コメント路地裏男 | URL | 2008-08-06-Wed 00:37 [EDIT]
こんばんは。
行くなら平日がいいですね!
僕は前もって分かっていれば仕事休めますよ~。
コメントFB | URL | 2008-08-06-Wed 13:52 [EDIT]
そう言えば、
今年はウエイクはやらないんですか?
やっぱり、
室内でも雪で遊ぶほうが楽しいですもんね。
コメントhiro | URL | 2008-08-06-Wed 23:01 [EDIT]
路地裏男さん

こんばんは~。
それじゃあ平日にチャレンジしましょうか?
お盆は広島の実家へ帰ってしまうので、その後で8月末までに実行しちゃいますか?

FBさん

ウエイクは正直去年苦しかったんですよね~。
水が鼻から入って咳き込むのが。
勇気を出して淡水でもう一度頑張らないといけないですかねv-393
コメントFB | URL | 2008-08-07-Thu 13:00 [EDIT]
ぼくはアルペンしか持ってないので、
室内で滑ることはなく、
オフシーズンは海に行くことが多いです。

ウエイクはボードの仲間などと時々やります。
初心者のトーイングにはかなり自信がありますよ。
あまり時間もかからず、みんな楽に立てるようになります。

今度、トーイングしましょうか?福岡ですが(笑)


コメントkobaヒロ | URL | 2008-08-08-Fri 10:43 [EDIT]
こんにちは、初めましてhiroさん、kobaヒロです。
よろしくお願いします。
盛り上がってますね、夏でもスノーボード、goodですね。
当方去年のシーズンからBURTONのSL10使ってますがその前のサバスより
かなり甲が細くなった印象です。同じサイズでも甲がきついです。
使ってるうちに馴染んできましたが。
次期シーズンはぜひセッションお願いしますi-179i-88
コメントhiro | URL | 2008-08-08-Fri 23:55 [EDIT]
FBさん

夏はやっぱりウェイクですよね!!
でも、私はちょっぴり恐怖症・・・・・。
鼻せんとかしたら大丈夫ですかね?

今度福岡に出張するかもしれませんので、
そのときには夜中にトーイングしてもらおうかなぁ~(笑)


kobaヒロさん

はじめまして!
管理人の登場が遅くなってすみません。
よろしくお願いします。

ブーツはSL10なんですね~。
IONよりは少し柔らかいのでしょうか?
実は履き比べたことが無いので、違いが良く分かりません。

kobaヒロさんはどっち方面の滑りを楽しんでますか?
テクニカルとか、飛びとか、擦りとかグラトリとかに分けた場合ですけれど。
コメントFB | URL | 2008-08-09-Sat 01:50 [EDIT]
鼻せんなんかいりませんよ。
中洲の海には(笑)

出張の際には任せてください。
コメントゆまる | URL | 2008-08-09-Sat 10:52 [EDIT]
ほんとだぁi-282
Q硬かったi-202
まぁ、なんとかなるかぁi-184(笑)

カムイi-4私も行てみたいですがぁ
今はぁ
S-airが熱いですよぉi-205
室内とぉウエイクの真ん中i-198i-198i-185
こちらもぉ平日がお薦めで~すi-252

コメントhiro | URL | 2008-08-09-Sat 21:27 [EDIT]
FBさん

確かに中洲には鼻せんは・・・ホントにいりませんか??
時には必要な場合も・・・・。

出張が決まったらご連絡しますのでよろしくお願いします。


ゆまるさん

S-airですか~!!
こちらも鼻せんが必要ですよね。

エア台手前の助走区間って人工芝ですよね?
あそこをちゃんと直滑降できるなんて尊敬しちゃいます!

たまに横に落ちちゃう人とかいないんですかね~。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.