FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
4たび 群馬県ホワイトワールド
2008-02-17-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
20080217194729
尾瀬岩鞍でパウダー&スクール!

こんばんは~。hiroです!

今日も岩鞍で楽しく滑りました!が、
ただ今帰りの関越道で渋滞にはまっています~。
まあ、今日は気持ちよく滑れたのでこのくらいは我慢しましょう。

今朝はレガシィの荷物室でお目覚め。
ゲレンデ近くの秘密の場所でぐっすり9時間も寝ちゃいました。
慣れたというのもありますがホントに快適です。
下に敷いているマットがちょっと薄いので少し腰が痛いですが・・・・。
まあ9時間も寝ればこんなものでしょう。

起き上がってトイレに行くと、雪が10センチ位積もっていて、
車のバックゲートに何か文字が??

雪が積もってハッキリ読めないのですが車の内側から見たら
「オハヨウ」って??

後で分かったのですが、なんと路地裏男さんも同じ場所で夜をあかしたそうで、
早朝にメッセージを残してくれたのでした~。
サプライズをどうもありがとう!

お、車が渋滞を抜けました~。
岩鞍を出発してから3時間。まだ東松山です。

そして早速スキー場へ向かいます。
結構雪が降っていて、スキー場の入り口の坂道で、上れない車が続出していました。
スタッドレスでどこのスキー場でも大体大丈夫なんですけど、
ミニバンでFFだときついみたいですね~。
チェーンを持っている人はそれを巻いて上れていましたので、
一応携帯したほうが安心ですね。

うちのレガシィは少しローダウンしていますが、今までスタックしたり、
上れなかったことはありません。
やっぱりスバルの四駆は最強です!

そんなこんなですが、急いで着替えてゲレンデへ向かいます。
板はパウダー用のHEADのIntelligence AKをチョイス。
ゲレンデへ歩いていると、場内放送でゴンドラの営業開始の案内が・・・・。
えっ??
最近の岩鞍はリフトが開始される順番がおかしいのです!!
普通ならゴンドラは1番最後なのに~。
パウダーが全部食べられちゃう!!

ゴンドラ乗り場へ急いで、
ここで路地裏男さんと、この前のショートターンキャンプでご一緒したyokoさんと合流!
みんなでゴンドラに乗り込みます。

山頂はパフパフの新雪が20センチ位積もっています。
さっそく一本目!
ゲレンデの真ん中は圧雪の後すでにモコモコになっていますが、
端の方はまだまだパフパフ!
先週よりも強烈な浮遊感が楽しめます。

いや~、こりゃ~気持ちイイ!
やっぱりスノーボード最高!!

しかし携帯で書くのは限界~。
つ、疲れた。



ここから「[後日追記:hiro]

そのあとジャスミンは検定対策のレッスンに参加。
私は路地裏男さんと一緒に奥の西山ゲレンデへ新雪を頂きに行きました。

しかしながら西山の入り口はどこも閉鎖中・・・・・??
と、さまよっていたら、立ち入り禁止のロープがほどかれてオープンに!
まだ人が滑っていないゲレンデを突き進んで行きました。

目指すは日産??
これはスタッフの略語で、西山第3リフトのことなのですが、
最初は意味がわからず、
リフトのおじさんに「にっさんへ行きたいの?」と聞かれたら、
知ったかぶりで「ハイ!」って答えていました・・・・・。

一番奥の、この西3リフト。
ここは積雪もタップリで、パウダー用のAKの板がもう最高!
ふわふわの雪の上でも、気持ちよくターンして浮遊感を楽しめます。
安定感、浮力も抜群!
この1日で元が取れたと思えるくらい気持ち良かったです~。

そして午後からはちょときつめの斜面をダイナミックにロングターンの練習。
バーンは荒れてちょっとボコボコ。

何本か果敢に攻めるものの、最後にはやられてしまします・・・・。
しかしながら上手に滑る路地裏男さんの滑りを真似てみると、
お?なんかコケない。
やられません!

これまでもしっかりエッジに荷重していたと思うのですが、
もっとエッジの角だけに直接乗る感じで荷重すると、
重心がきっちりとエッジの真上にくるので、
少々ギャップで跳ねてしまっても、着地した際にも重心がズレず、
そのままターンを続けられるのです!!

そう、きっとこの重心の位置がより正しい位置なのです!!
これまで私が荷重していたポイントは、
板のエッジから約3cmくらいの面であったような気がします。
そうではなくて、エッジの角そのものだけに荷重する感じなのです。

試しにちょっと緩めのフラットなバーンで試してみたのですが、
これまでよりも板を立てることができて、
より鋭いカービングになったような気がします!

新しい発見、新しいフィーリング。
これは次回も引き続き検証ですね~。



後日追記ジャスミン

この日私は、検定対策レッスンを受けました!
もちろん1級を受けるためです。
去年hiroも対策レッスンを受けていて、とてもよかったということだったので
私も、今の自分がどのくらい検定の滑りができているのか知りたいのでレッスンに参加。
この前も野麦峠で練習したし、褒められちゃうかも~。
なんて、思っていたけど褒められはしませんでした~・・・。

内容は・・・またまたでました~、横滑りして停止。
両足均等に板を踏めているか、です。
ショートターンキャンプでもやりました!やはり、基本中の基本。なんですね~。
何度も練習してきたけど、フロントがぎゅ~っとなかなか踏めません。
履いているブーツのすねに乗る感じでやるんだけども・・・。
先生からは、もうちょっと踏めるといいな~と言われました。

次に斜滑降で上下運動をしました。
これもhiroから教えてもらっていたから、何回も練習していました。
でも、体の向きが横向きになっているのでもう少し進行方向を向くように・・との事。
ニュートラルポジションの体勢を見てもらったときは、体の向きもバッチリできたのに~
滑っているときはすっかり忘れているみたいです。

それから、体軸をたおすだけのターンの練習。
ショートターンキャンプでもやったレールターン(腰)に似ていますが、
腰も膝も動かさずに、棒立ちになってフロント、バックと体を倒します。
結構バランスとるの難しいです。でも、自然とカービングターンになります。

次にショートターンを見てもらいました。
イチ、ニ、イチ、ニ・・・のリズムがうまくとれず・・・。ん~、うまくできませんでした。
見てもらっているとおもうと、緊張します。
そして、やっぱり・・・先落とし&停止。ショートターンキャンプでも何回やったことか・・・。
あとは、レールターン(膝)!これも何回も練習したので、なかなかうまく出来ました。
上体もふらついていないし、欲を言えばもう少し上下運動ができれば・・との事でした。

最後にエアも見てもらいたかったですが、時間切れでレッスンは終了。
エアはほんとにただ抜けるだけでいいんです。と、教えてくれたけど・・・。
大丈夫かな~?エアはまた練習しなきゃです。
着地でこけたら不合格だし、やっぱりもっと飛んでみて慣れないと!

3月の初めには検定を受けてみる予定です!
頑張るぞ~!

2007-08シーズン / hiro 滑走20日目 / ジャスミン 滑走21日目
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントyoko | URL | 2008-02-18-Mon 00:29 [EDIT]
お会いできて嬉しかったっす。
前回キャンプの日記とっても参考になりました。v-87
コメント路地裏男 | URL | 2008-02-18-Mon 12:59 [EDIT]
連日お疲れさまでした!
何かと話題を振りまいている路地裏男です(笑)。

もちろん今日は仮病で仕事休んでパウダー…、

ではなく、出勤しております。
かなり鬱です。
でもサラリーマンですから、ええ。

いやはや、僕はあの後ラストまで滑りましたが、
すっかり滑りがおかしくなってしまいました。
でもこの試練を楽しまなければ…。
hiroさんにインストラクター顔負けの
的確なアドバイスをもらいましたし、頑張ります!

一緒に滑ったり板を交換したりいろいろお話ししたりして
とても楽しかったです。ありがとうございました!
ジャスミンさんも1級頑張ってくださいね~!
コメントジャスミン | URL | 2008-02-18-Mon 23:53 [EDIT]
yokoさん、昨日はお疲れ様でした!
またお会いすることができて、私も嬉しかったです。
お互い頑張りましょ~!

路地裏男さん、昨日はお疲れ様でした!
楽しかったですね~!
また一緒に滑りましょうね~。おしるこゴチでした。
1級とるぞお~~~v-162

トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.