FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
初! 群馬県 川場スキー場
2008-01-27-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 川場
こんばんは~、hiroです。
今日は初めて川場スキー場へ行ってきました!

今週末はどこへ滑りに行くか迷ったのですが、
日帰りなので近くて中急斜面が楽しそうな川場スキー場へ行ってみることにしました。

群馬の沼田インターからアクセスできるスキー場は数多くありますが、
インターから近いとなると、「たんばら」か「川場」になると思います。
昨年私達が通った尾瀬岩鞍など、山奥のスキー場は沼田インターを降りてから
45分~60分かかります。
夕方なので下りが渋滞している時にはホント大変です。

その点、「川場」はインターから30分程度で到着でき、
近くに他のスキー場が無いためあまり渋滞しません。
さらに、駐車場が全日無料!
しかもその駐車場は立体らしく、着替えの際に濡れたりしないみたいです。

そんな訳で早朝に出発したのですが、
昨日からの雪の為、なんと沼田インターの手前からチェーン規制。
そのお陰で高速は渋滞が始まっていました。
そこで2つ手前の赤城高原で降りて下道で川場スキー場へ。
この作戦は大成功で、ほとんど時間をロスすることなく8時前にスキー場へ到達。

いや~。駐車場はホント立派な立体駐車場です。
なんでも1000台駐車できるそうです。

早速誘導にしたがって車を駐車します。
感じ的にはジャスコに買い物に来たみたい。
どうも変な気持ちです。
トイレや更衣室は各階に設置されていて親切です。
ただ、吹き込んだ雪が凍って滑りやすいので注意が必要です!

早速着替えて、エレベーターに乗り込みます。
目指すは7F。
実はセンターハウスが7Fにあって、
そのフロアーがゲレンデに繋がっているのです。
面白いですね~。

チケット売り場でチケットを購入するのですが、
今回は1日券4,200円+買い物券1,500円=5,700円→5,000円というお得パックにしました。
買い物券はレンタル以外全ての支払いに使用できます。

それでは早速ゲレンデへ。
昨日から降り続いた軽い雪が20cm程積もり、雪質は最高!
まずは高速クワッドリフトに乗りこみます。

川場スキー場の凄いところは、全てのリフトに足乗せが付いています!
ほとんどのリフトが1000m以上の長いリフトで、最長のリフトは1,800m。
そして主要なリフトは高速で、しかも一番長い1800mリフトはフードを装備。
今日は気温が低く、途中から風が強くなったのですがフードのお陰で快適でした。

コースは中級向けが多く高速リフト&長距離なのでガンガン滑れます。
ただし、どのコースもコース幅がちょっと狭いです。
今日は人が多かったのですが、それだと危なくてあんまり飛ばせないですね~。

コースの脇にはパフパフが吹き溜まったポイントがあり、
久々に気持ちの良い浮遊感を楽しむことができました。

また、沢の部分を滑るコースが多く壁で遊ぶことができるポイントも多いです。

そして、お楽しみの昼食ですが、
ここのゲレ食はどれも素晴らしいです!
かなり目移りしてしまいますよ~。

私は「オムそば」というメニューを食べてみました。

オムそば

値段は1,000円。サラダは別途500円です。
ボリューム満点!
味はお好み焼きのようで美味しかったです。
ビールは地ビール、二人で1杯だけ飲んだのですが・・・・・。
私はアルコールがまわってしまい、何故かダウン。
復帰までに2時間ほどかかってしまいました。

ジャスミンは「ロコモコ」をチョイス!

ロコモコ

お値段1,250円。
ちょっとお高いですが、もともと700円分はパックとして割り引かれるので、
結構リーズナブルなのではないでしょうか。
こちらもボリューム満点で、ジャスミンは食べきれませんでした・・・・・。

この他にラーメンやパスタ、カレーなどたくさんのメニューがあり、
最強のゲレ食かもしれませんね~。

今日は雪質も良く、ゲレ食も良く、駐車場も良く、
川場スキー場のイメージがとても良くなってしまったので、
今度もう一度行ってみたいと思います!

2007-08シーズン / hiro 滑走16日目 / ジャスミン 滑走16日目
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントゆまる | URL | 2008-01-28-Mon 11:16 [EDIT]
ナイスッi-176グルメレポi-57(笑)
川場ぁi-4i-4
先々シーズン行きましたぁi-203
が、大雪で立体駐車場まで上がれずi-201
何故かバスに乗り換えた記憶がぁi-282
帰りにクレープi-176皮焼きたてにしてくれって
ケチつけた記憶がぁi-282
でも、また行ってみたくなりましたぁi-233
今週はぁ水曜かぐらですi-268
コメントhiro | URL | 2008-01-28-Mon 22:32 [EDIT]
こんばんは~。
グルメレポ、お褒め頂きありがとうございます。
あまり味の解説はしていないのですが、
思い出してもらえたようでよかったです!

大雪で立体駐車場まで上がれない時ってあるんですね~。
それにはちょっとビックリ。

クレープは昨日もたくさんの人が並んでいました。
一杯人がいたのでパスしちゃいましたけど、
今度は食べてみたいと思います。

ゆまるさんも、ホント滑走日数おおいですね!
負けないように頑張らなきゃ。
コメント路地裏男 | URL | 2008-01-28-Mon 23:51 [EDIT]
川場デビュー、おめでとうございます!
楽しかったようで何よりですね~。

ただ、ゆまるさんもおっしゃっているように
ここのスキー場は要注意です。

ある程度の降雪があるとシャトルバスの乗り場あたりから上の
県道で一回転する車、スタックする車が続出します。
風が吹き抜けやすいのでアイスバーンになりやすいのです。
もちろん除雪の状況にもよるでしょうし四駆スタッドレスであれば
まず問題ないと思いますが、降雪時の川場は実は結構な難所です。

あとはリフトが止まりやすいこと。
僕は現地に着いてみたらリフトが動いていなくて引き返したことがあり、
それ以来行っていません。
午前中は丸々アウトとか、午後が丸々アウトとか、
15時でクローズとか、めずらしくないようです。

すべては谷地形による「川場風」と呼ばれる風次第なのですが…。
コースは傾斜が程よくて人が少なければ気持ち良いのですが、
ちょっと難しい印象のあるスキー場です。
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.