ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ふたたび 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2008-01-20-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
こんばんは~、hiroです。
尾瀬岩鞍のショートターンキャンプから戻ってきました。

岩鞍_2008_01_20

この画像は背中に棒をさして、
背筋がまるくならないようにフォームの確認をしているところです。

キャンプの詳細はジャスミンがきっと書いてくれるので今日はちょっと置いておいて、
私の感想だけを少し書きたいと思います。

まず、ショートターンって奥が深い。
フルにカービングで切っていってもいいし、
前半にちょっとカービング、そこからずらして、
最後にしっかり踏んで流れを止めるっていうのもいいし、
上下の運動をしてもいいし、しなくてもいいし、
通常の沈み込み荷重、立ち上がり抜重でもよければ、
抱え込み抜重、伸ばし荷重でもよい。

確かに検定を目指すのであれば、その為のアピールっていうのは存在するけど、
実際にはどんな風に滑ってもよい訳です。

今日のキャンプを終えるまでは、
ショートターンって決まった形に行き着くのだと思っていました。

でも今思うことは、
自分が思ったとおりに、ショートターンの種類を使い分け出来ることが、
ショートターンが出来るってことなんだなぁ・・・・・ということです。

今回のショートターンキャンプでは、ショートターンに必要な動きを細かく分解して、
その一つ一つを練習しました。
これらの動きを組み合わせた動作は、
組み合わせる割合を変えることで無限であり、
コレが正解!という動作は存在しないと思うのです。

今の私の場合、動作の課題としては、
エッジの切り替えしの時に前足に乗って、重心を谷側へ適正に落とす。
谷周りをもっと多く作る。
きちっと沈み込みながら足場を作って次のターンへつなげる。
ということですが、
これらの動作のバランスとリズムを整えることで色々なショートターンが完成するのです。

今回のキャンプでは色々なこ事を教わったので、
それぞれの動作は少し上手くなったと思います。
しかし、全然上手く融合してません。

今度の週末に滑りに行って、もう一度一つ一つの動作を確認して、
うまく繋げていきたいと思います。

2007-08シーズン / hiro 滑走15日目 / ジャスミン 滑走15日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントコジロー | URL | 2008-01-23-Wed 03:12 [EDIT]
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
コメント路地裏男 | URL | 2008-01-26-Sat 01:27 [EDIT]
こんばんは!

検定滑りのショートターンが地味なのって
どうしてだろうと考えてみたのですが、
アンギュレーション(外傾)をほとんどかけないので
“停止作業の連続”みたいでターンの連続性がないし、
それゆえ躍動感がないのが原因だろうという結論に達しました。

確かにコブなども含めてどんな斜面でも
確実なショートターンを刻むためには
「ギュッ、ギュッ」と一つ一つ確実に踏んで行くべきなのは
間違いないと理解はできるんですけど、
なんかあのショートって面白くないなぁ、
って思っちゃう自分がいたりします。

ショートってあくまでロングを縮めたものだと思いたい
僕の勝手な独り言でした~。
コメントhiro | URL | 2008-01-26-Sat 21:51 [EDIT]
こんばんは~。

今週も仕事が忙しく、本日も休日出勤でございました。
確かに検定のショートターンは気持ちよく滑れないものですね・・・・・。
イントラの先生はそこそこ気持ち良さそうですが、
真似をすると気持ちよいリズムにはならないようです。

明日は何処かのゲレンデでショートターンの練習をしたいなぁ・・・と
思っているのですが、
まだ何処へ行くか決まっていません。

新潟はどこもそれなりに雪があるみたいだし、どうしましょう。
コメント路地裏男 | URL | 2008-01-26-Sat 22:41 [EDIT]
こんばんは~。
休日出勤お疲れ様です!

僕はひょんなことから明日、
マイミクつながりのアルペンボーダーさんの車に乗って
二人で滑りに行くことになりました。
どこへ行くかは決まっていませんがちょっと楽しみです!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.