ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
首都高デビュー!錦糸町へGO!!&ブーツチューニング
2007-10-14-Sun  CATEGORY: .スノーボードギア ブーツチューンナップ
こんばんは~、ジャスミンです。
13日(土)の出来事です。
この日は、hiroはお仕事でした。忙しいみたいですね~・・・。働きマンです。
私は、TOWN PUMPさんへブーツのチューニングをしに行くため錦糸町へ行くことに!
でも、手ぶらではないのです。今まで使っていたbuton のフェザー135を持って
さらにバインディングとブーツも持っていかなければなりません。
・・・重たいな~。バスに電車に乗り換え・・・ツライわ~。
hiroは、車で行ったら?と・・・。
でも、首都高を運転する勇気が~・・・着ける自信ない。
1週間ほど悩みました。そして、行ってみよう!と決意したのです。
首都高のHPでルートを何回も確認して、動画なんかもあったのでシミュレーションして・・・。
hiroにも教えてもらって・・・。オプティ Beex号の古いカーナビもセットして!
さあさあ!いざ首都高へ、錦糸町へ出発~!!

東名高速は順調にクリア~。
首都高は・・・乗ったらすぐに渋滞。ノロノロ運転でした。
でも、そのおかげでいくつかのジャンクションもクリア~!
時間はかかったけど、TOWN PUMPさんへ見事に到着しました。
う、うれしい~!初めてひとりで首都高運転しました!
やればできるじゃない~、もう!
プチお祝いにおいしいお昼ごはんを食べました~。ヤッタッ!

そして・・・いよいよブーツのチューニング!
去年、hiroがチューニングしてもらっていて私もぜひやったほうが良い!
と、言っていたのでちょっとお高いですがソールを作ることにしました。
ブーツのソールを熱で成型する作業は、hiroが去年やったのと同じです。こちら

まずは・・・
  1・靴下を脱いで、足のサイズを専用の計測器具で測定します。
    (長さや、幅や、甲の部分の胴回りなどを測ります。)
  2・ガラスの箱のような装置の上に乗ります。
    (箱の底には鏡があって、足裏とガラスの密着の具合から加重のかかり方を見ます)

  3・測定した足の大きさに合わせて大まかにインソールの材料をカットします。
  4・インソールをヒーターのボックスに入れて温めます。
  5・ガラスの箱の上に低反発ウレタンのような足型のクッションが置いてあるので
   それに乗ります。
  6・足型クッションの上に温めたインソールが置かれるのでその上に乗り
   体重で成型していきます。

ソールを焼く作業はこれで完了。あとは、店長さんが手直しをしてくれます。
この手直しが、職人技なのですね~!

そして、今度はインナーの成型です。
インナーも専用のヒーターで温めます。その間に、足のつま先にキャップみたいなものを
履きくるぶしにはスポンジを切ったものを貼り・・・その上から靴下をはきます。
そうそう、靴下!
私は今までBURTONの厚手のものを履いていたので、それを出したら
奥様に「それはもう真冬の寒~い日に家で履いてね!」と、言われまして・・・。
なんでも、厚手の靴下だと足裏の感覚がうまく伝わらない・・・て、そりゃそうね。
で、ハイ買いましたよ。DEELUXの靴下!履いてみたら、あら結構良いわ~!
靴下

話がそれましたが・・・
次に、温めたインナーに先ほど準備した足をグイグイと無理やり入れていきます。
うわっ!キツーイ!!足がイタイよ~。でも、しばし我慢です。
かかともガッチリと入れるために足をあげて何回か床にトントンと強く叩きつけます。
こうやってインナーの中を自分の足型にしてゆくのです。
インナーが冷えるのをしばし待ちます・・・。

インナーをアウターから取り出して、さらにソールも出してまた店長さんが手直しをしてくれます。
だんだんと私だけの1足になってゆく~!
インナーとソールの熱成型は完了!
あとは、アウターのスピードゾーンのヒモ!これが長いのでさらに調節してくれました。
は~出来上がった・・・!
1時間半くらいはかかりましたが、出来上がったブーツを履いたてみたら・・・。
もう、最高のブーツです!!当たり前かもしれないけど、ピッタリ!
ブーツれいこ

店長さんありがとうございました・・・。
そのあと、板とビンディングのチューンもしていただいて。
さらには、私のフォームまで直していただきました・・・。
そしてそして、帰りの首都高速入り口までの道のりも教えていただいて・・・!
感謝です~。

けど、帰りの首都高・・・。
せっかく教えてもらったのにその入り口にたどり着けず、違うところからようやく
首都高に乗りました!
なんとか、家路に着きほっとしました。
ヨカッタ、ヨカッタ。
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.