ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
近視を治しちゃおう!手術編
2007-10-06-Sat  CATEGORY: 近視レーザー手術
こんにちは~、ジャスミンです。

いや~、やっとやっと手術です。
9/30(日)です。この日は、雨が結構降っていまして・・・hiroにクリニックまで送ってもらいました。
手術当日は、だいたい2時間30分くらいかかります。
その間にhiroはTOWN PUMPへ行きました~。しばらくの間待っててね~!

12時からの予約にしたのですが、11時40分ころ受付をすませました。
しばらくして、受付の人に呼ばれました。まずは手術の承諾書を渡して、先にお会計です!
帰りに済ませるのではないのです。ちょっとびっくりです。
手術後は目の見え方が不安定なので先に済ませておくということなのですね~。

お会計をして、またしばらく待合室で待ちます。
ここでも、たくさんの人が座って待っていました。常に30人くらいはいます。
30分くらい待つと、5~6人中に私の名前もよばれたので検査員のかたのところへ行きます。
手術前の視力検査です!(ま、また視力検査・・・)
次に一人ずつ診察室へ呼ばれます。
ちょこっと目を先生が見ます。問題なし・・・。また待合室へ戻ります。
10分ほどしたら、今度は3人ほど呼ばれ3人同じ部屋へ入ります。
ここでは、手術後の過ごし方や目薬の使い方などの説明を受けます。
そしてまた待合室へ・・・。

20分ほどしたら、今度は一人ずつ呼ばれました!
うわ~、いよいよかしら?
名前と生年月日の確認をして、6人くらいが座っている薄暗い部屋へ!
ネームプレートを渡され、首から提げて・・・座ったら目薬を2種類だったかな?さします。
これが点眼麻酔です。
あ、ここでシャワ~キャップみたいなのをかぶります。髪の毛を全部入れるのです。
10分くらいそのままで待ちます。その間に、先に麻酔した人が呼ばれて連れていかれ・・・
空いた席にはまた新しい人が座り、麻酔をしてもらいます。
う~ん、すごいわ・・・レーザーの機械の空き待ち。

しばらして、名前が呼ばれました!いよいよです。
まずは、イントラ室という手術室に入り、先生と目を合わせてご挨拶。でも、よく見えない・・・。
ベッドに横になり、もうあとはおまかせです。
まずは、イントラレーザーでフラップ(ふた)を作成します。
眼球を固定する器具をグッと付けられます。ちょっとイタイ・・・。片目ずつです。
なにやら上から機械が降りてきた~と思ったら、何もみえなくなり・・・ハイ、右目終了です。
えっ!?今、もう始まっていたの?わかんなかったよ?
次に左目、同じように器具をグッ付けます。
またなにやら機械が目に近づいてきた~・・・あれ、見えない。ハイ、左目終了です。
早っ!!でも、まぶた開けれない~・・・。そのまま10分くらい目をとじています。
そして、ゆっくり起きるよう言われ目を開けます。でも、白くかすんで見えない・・・。
手を取られ、奥のエキシマ室へ入ります。
ここで、いよいよエキシマレーザーとやらを目に照射します!
ベッドに横になり、レーザーをあてる位置を決めます。ドキドキ・・・
では、始めます~と合図があり、部屋が暗くなりまぶたを固定。
フラップをペラっとめくります。
準備ができてから、機械のスイッチが入り緑色の光をひたすら見ます。
「30%終了~、50%終了~、100%です。」とか言っていて、そしてちょっと焦げ臭い!
先生が、もう少しですよ~そのままですよ~とか、声かけをしてくれました。
片目ずつなので、右目終了。レーザーをあてた時間は22秒でした。
照射が終わったら、先生がすぐに冷たい液をびゃ~とかけます。
で、小さい小さいヘラみたいなもので先にめくったフラップをちょいちょいと元に戻します。
でも、小さいヘラが見えるよ。視力良くなっている!と思いました。
次に左目です。手順は同じです。焦げ臭さはなかった・・・。
エキシマ室でも、ほんと何分かかったのかな~?早かったです。
くっきり見えてる!けど、白くもやがかかった感じです。
手術室をでて、回復室へと案内されます。
ここでは、目を15分程度休めます。まだ閉じたフラップが安定してないため、
目を閉じて、安静にします。安心して眠ってしまいそうですが、寝ないで下さいね!
と、念をおされます。目の痛みはこれまで無し!まぶたを固定されたときだけ痛かったです。
15分ほど経ち、先生が最後に目の診察をします。
異常がなければこれで本当に終了です。ハイ、お疲れ様でした。
もう、帰れます!hiroに連絡して、迎えにきてもらいました。
帰るときは、ちょっと注意が必要です。
目に汗や水、風があたらないように保護用サングラスをかけて帰ります。
サングラスは手術費用に含まれています。あ、目薬も入っています。
手術当日は、1時間おきに目薬をさしたりでちょっと大変です。
私は、両目がしょぼしょぼして涙がでるでる・・・。とても一人では帰れなかったです。
この症状は2.3時間も過ぎればだんだんと改善します。
目の見え方も徐々にくっきりはっきり見えてきます!
は~、すごい!近視が治っちゃった~!

そして、手術後の検査が次の日にあります!
一体、視力いくつまで回復したのかしら?楽しみ~!
hiroの1.5と同じくらいかも!?

手術後翌日検査へと続くのであった~・・・。
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.