ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
Yetiを考えてみよう!!
2007-09-29-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、hiroです。

今日は朝起きる前から偏頭痛でした。
ガンガンと結構酷いやつで、早速偏頭痛特効薬「レルパックス」を投入。
横になること30分・・・・・・。
ほぼ完治!!

相変わらず凄い効き目です。
これがなかったら、1日中憂鬱に過ごすところなんでしょうね~。
発明してくれた人、どうもありあとう!

頭痛も治ったので今日も元気に休日出勤でした~。
そして今日は早めに帰宅できたので、Yeti (イエティ)のことを考えて
ワクワクしてみました。

まずは、去年のYeti。
Yeti2006

オープンの頃はやっぱり雪は少ないですね。
詳細は昨年の日記をどうぞ。

11月の終わり頃までは雪が少なく、コース幅も5m程度。
他の人との衝突を避ける為にコースの外へ落ちたりします。
だから板は古いボロイので十分。
私もYetiスペシャルを使っています。

あ、でも何処かの書き込みで、
造雪機が今年はパワフルになった!
って書いてありましたので、もしかしたら雪が一杯?かも。

そして気になるのはシーズンパス。

でもそれを考えるには有料道路の存在を忘れてはいけません。
Yetiは有料道路の中にあります。
だから絶対に有料道路代を払わなければなりません。

通常1回500円。
しかも、土日は駐車料金が1000円。
この負担がかなり大きいんです。

そしてパスポートの種類は、

いつでも入場できる「シーズンパスポート」 早割りで30,000円
ナイターのみ入場できる「ナイターパスポート」 早割りで15,000円
この2つは土日の駐車場が無料になり、
有料道路の回数券が10枚で2,500円で購入できる特典付き。

そして、車で行かない人向けには、
「シーズンパスポートライト」 早割りで28,000円
「ナイターパスポートライト」 早割りで13,000円
というのがあります。

そして去年に引き続き「シーズンパスポート」「ナイターパスポート」を購入する場合、
有料道路の回数券を5枚プレゼント!という特典もあります。

う~ん、どれにしよう。

ちなみに去年は、

hiro:「ナイターパスポート」 
ジャスミン:「ナイターパスポートライト」

だから今年はライト以外のパスポートを買えば、回数券を5枚ずつゲットです。

あ、それと忘れましたが、
シーズン初めと春は入場料が割り引きなんですよね。
更にほぼ毎回500円の割引券が使えるので、
割引期間中は11月17日までは1日券が1,500円。ナイターは1,000円なんですよね~。
(去年)

トップシーズンでも1日券が2,300円。ナイターは1,500円ですからね。
何回行けば元がとれるのでしょうかね??
あそれから、スタンプを貯めると半額や無料になる場合もあったような・・・・・。

簡単にシミュレーションしてみましょう。

条件は去年として、
11月17日までに、1日を2回。ナイターを2回。
トップシーズンに、1日を2回。ナイターを2回。
春に1日を2回、ナイターを2回。
この合計は12回。

全て駐車場代を払ったとすると・・・・・。
(スタンプカードは考慮してません。)

有料道路は12回で6,000円。
駐車場代は12回で12,000円。
入場料は、1,500円x4日、1,000円x4日、2,300円x2日、1,500円x2日。
合計は35,600円

シーズンパスポートを購入したとすると、
有料道路は1回目は500円払わないといけないので、それは普通に払って、
回数券が10回分で2,500円。そして最後の1回は普通に500円を払って、3,500円。
駐車場代は無料。
シーズンパスは30,000円。
合計は33,500円

その差額はたったの2,000円。
スタンプカードがあったらきっと逆転??

シーズンパスを購入しても、途中で怪我をしたらパーだし・・・・。
かなり上手い設定だなぁ~。
トップシーズンは他のスキー場へ行きたくなるしね。

でも、今年の冬は仕事が忙しくなりそうなので、
やっぱりホームゲレンデはYetiかなぁ・・・・・・。
そうなるとチケット売り場は結構混むので、スムースに入場できるパスポートは魅力的。

「あ~どうしよう。」
なんて事を考えるのが、また楽しい~。



追記です!

料金の計算間違っていました。
パスポートを購入しない場合を再計算しました!

全て土日として計算して、

有料道路は12回で6,000円。
駐車場代は12回で12,000円。

入場料は、
11月17日までの休日1日券 2,000円x2日、
11月17日までのナイター券 1,000円x2日、
トップシーズンの休日1日券 3,300円x2日、
トップシーズンのナイター券 1,500円x2日、
春の休日1日件 2,000円x2日、
春のナイター券 1,000円x2日

合計は39,600円
となりますね~。

この場合ならばパスポートを購入した方が6,100円ほどお得な結果となります。

ゆまるさんご指摘どうもありがとう~。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントゆまる | URL | 2007-09-30-Sun 14:21 [EDIT]
計算する手間がはぶけましたv-222
てか、楽しみ取られたぁv-356(笑)
私の場合は、平日隊なので
駐車場代ナシe-243
同条件¥23600-
もっと回数増やさなきゃ、
元取れないなぁv-12

特別回数券(¥2500-6枚綴り)だったら
一般人も買えるのかなぁv-362
そしたら、もぅ¥1000-安くなるねぇi-202
コメントhiro | URL | 2007-09-30-Sun 18:08 [EDIT]
そうか~、有料道路って通常の回数券もあるんだね~。
知らなかったです・・・・・。

ってことは、
シーズンパスの元を取るのはかなり難しいですね~。

う~ん、どうしようv-403
コメントゆまる | URL | 2007-10-02-Tue 13:47 [EDIT]
あっv-237
でも、リフト券はぁ
平日料金になてませんか??
休日料金で計算すると
やっぱりシー券勝ちかもですよv-222

回数券はぁちょっと不確かな情報かもです。
コメントhiro | URL | 2007-10-02-Tue 22:19 [EDIT]
こんばんは、確かに間違えたみたいですね・・・・・。
平日の料金で計算してしまいました~。

では再計算です!
全て土日として計算して、

有料道路は12回で6,000円。
駐車場代は12回で12,000円。

入場料は、
11月17日までの休日1日券 2,000円x2日、
11月17日までのナイター券 1,000円x2日、
トップシーズンの休日1日券 3,300円x2日、
トップシーズンのナイター券 1,500円x2日、
春の休日1日件 2,000円x2日、
春のナイター券 1,000円x2日

合計は39,600円

となりますね~。
本文も修正しなきゃ・・・・。

これなら6,100円の得になりますねv-410
ご指摘どうもありがとう~。

回数券は調べたらちゃんとありましたよ!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.