ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
と言う訳でフェラーリを検証!
2007-09-24-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。
今日は仕事はお休みです~。

昨日読んだ本、
「フェラーリを1000台売った男」

影響をモロに受けて、
私のフェラーリ欲しい欲しい病が再発中。

私は一応マイホームを持っておりまして、35年ローンを抱えた大借金王です。

でも家を買うときに小さい家ですが、
フェラーリのF355が入る大きさの駐車場付きの家を選びました。
夢ですからね~。

でも問題がありまして、
駐車場の大きさは一応355が入るのですが、
前の道が狭いので、曲がりきれなくて大きな車は入れないのです。(笑)

でも当時の私は軽自動車でジムカーナ遊びなどをやっていたのでそれで十分でした。
しかも道の向こう側は家を建てる場合などにはセットバックにより広がる予定でしたので、
いつしかは広くなるものと思っていました。

しかし、その土地はずーっと駐車場でして、
確かに家が建ったものの、全然関係ない土地の奥の方だったりして・・・・・。

結局我が家は小さい車しか入らない訳で・・・・・・って、

本当にフェラーリは入らないのか??

今日はこれを検証してみました。

ちなみに現在乗っているレガシィなら5回位切り返せば根性で入ります。
でもカミさんに前後を見てもらわないと無理。
実際にレガシィが納車になった日にチャレンジしたら・・・・・・・、
いきなりバンパーに傷がつきました。(笑)

そんな訳で今日はF355を借りてきました!
なんて、それは無理・・・・。

そこで、精巧なダイキャストカーを用意しました!!

LEGACY&F355

KYOSHO製の1/43スケールのミニチュアカーです。
実写のカタログと寸法を比較したところ、完全にスケール通り!
素晴らしい~。

次に家の図面を取り出して、その他に必要な寸法を実測します。
ダイソーで5mのメジャーを買ってきました。(100円でかえちゃうんですね。)
ジャスミンと一緒に計測。
バッチリ測れました!

それではいよいよ1/43スケールで簡単な図面を書きます。
今朝のチラシの裏側に・・・・・。

それではいよいよ検証開始!

まずはレガシィから

レガシィ

上の横方向のスペースは道路。
道路からバックで車庫へ向かっている様子です。
左の後ろフェンダーを塀までギリギリに寄せたら、そのまま真っ直ぐにバック。
このときに塀と車の隙間は0.2mmが実際の1cmに相当します。
右後ろのバンパーが壁に当たる直前で止めて、ここからハンドルを右に切って前に進めます。
これを何度も繰り返せば、レガシィは無事車庫に収まるわけです。

それでは問題のF355

F355

F355も同じ要領でバックで駐車します。
レガシィの全幅は1730mm。
F355の全幅は1900mm。
なんとリヤのフェンダー部分で17cmも大きいのです。
でも全長は43cmもF355の方が短いのです。

二つの画像を比較すると、
フロントバンパーから道路の向こう側までの距離は、
レガシィとF355では、ほぼ同じかF355の方がちょっとだけ余裕があります。

と、言うことは・・・・・。
間違いなく入る!
でしょう。

う、嬉しいです!
悩むこと8年。
やっぱりF355は家の車庫に入るんです!!

あとは、近所への音の問題かなぁ・・・・・って。
あ、お金の問題を忘れてました・・・・・。

それから、一応12気筒ミッドシップ、512TRも検証してみました。
ホントギリギリですが、これも物理的には入りそうです。
爆音で10分間の暖気が必要なので100%無理ですけど、
本当はこれが一番欲しいフェラーリでございます・・・・。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント路地裏男 | URL | 2007-09-25-Tue 00:42 [EDIT]
こんばんは!

この検証、サイコーです(笑)。
こういうの、やっちゃいますよね~!
そして35年ローンとF様の夢が救われた瞬間ですね~!

今度はF355の最小回転半径の数字を元に
何回の切り返しで車庫入れ出来るかを
はじき出してしてみてはいかがでしょうか(笑)。

実車と同色のレガ様の車庫入れの図はかなり厳しい感じですねぇ。。
コメントとのした太郎@福井 | URL | 2007-09-25-Tue 01:19 [EDIT]
あのぉ~素朴な疑問なのですが・・・今現在レガシ君はどこにいるのですか?
車庫?路駐?

それにしても・・・なかなかに大変そうですね、車庫入れ
コメントhiro | URL | 2007-09-25-Tue 23:26 [EDIT]
>路地裏男さん
どうも~、喜んで頂けたみたいで嬉しいです!

35年ローンとF様・・・・・。
まだ全然救われていないですよ!!
これからでございます。

そんなこと言って、路地裏男さんの駐車場には、
既にカエル様が鎮座して、
マーカーもし直して素敵なスーパーカーライフじゃないですか!!

羨ましいです~。

>とのした太郎さん
勉強が忙しいのに、
くだらないお絵かきにコメント頂きましてありがとうございます!

レガシィ君は近くの砂利の駐車場に停めております。
砂利のくせに結構高い・・・・・・。
とのしたさんの家は広そうだから何の問題もないでしょうね~。

駐車場がどんなに狭くても、
入るのが分かったので、全力投球しちゃいますよ!
貯金に・・・・。
貯金のコツ
コメントとのした太郎@福井 | URL | 2007-09-29-Sat 14:42 [EDIT]
> 勉強が忙しいのに、

いやぁ~
してないっスねぇ~

地区の庶務が多くってそっちにばかりパワー使ってます

> とのしたさんの家は広そうだから何の問題もないでしょうね~。

・・・まぁ~、田舎なので(笑)
たぶん半径3km以内に有料の駐車場はないと思います(泣)

> 入るのが分かったので、全力投球しちゃいますよ! 貯金に・・・・。

そんな夢があるなんて知らなかったです
まずは・・・そうですね・・・
スノボを控えればダイブン貯金できると思いますよ(^皿-)-☆
コメントhiro | URL | 2007-09-29-Sat 19:57 [EDIT]
>・・・まぁ~、田舎なので(笑)
>たぶん半径3km以内に有料の駐車場はないと思います(泣)

羨ましすぎる・・・・・・。

>スノボを控えればダイブン貯金できると思いますよ(^皿-)-☆

た、確かに・・・・・。
この3年間、スノーボードやってなければ、
買えてるかも・・・・・・。
いや、他の事に使っちゃてるかも??

でも、スノーボードは控えられませんね~。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.