FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ウェイクボードに初挑戦!
2007-08-19-Sun  CATEGORY: ウェイクボード
こんばんは~、hiroです。
今日はついにウェイクボードに行って来ました!
場所は神奈川県の逗子海岸。
こんな綺麗なところです。
逗子海岸1

お盆を過ぎたというのに、たくさんの人が海を楽しんでいます。
私が海に入るのは・・・・う~ん、8年前の新婚旅行のハワイ以来です。

今日は車で来たのですが、ビーチ付近の駐車場はどこも一杯。
そこで少し離れたところに車を停めましたが、駐車料金は1時間400円。
かなり高額ですね~。

今回ウェイクボードのスクールをお願いしたのは、ビーチ沿いのマリンレジャー施設。
でも対応があんまり良くなかったので詳細は内緒にしておきます。
料金はスクール形式で一人8000円+ボードレンタル代1050円。
これで一人当たり約30分のトーイング(引っ張ってもらうこと)と指導が受けられます。

そして今回のメンバーは会社の先輩のAさん、後輩のI君、
このブログにも良く遊びに来て頂く路地裏男さんの合計4名。
JET(水上バイク)は3人乗りなので、2組に分かれまして1時間で交代という流れです。

あっ!ジャスミンは紫外線アレルギーがひどいので、お家でお留守番です。

まず最初に受付で署名をしまして、早速着替えます。
この季節であれば、サーフパンツとTシャツという姿で大丈夫でしょう。

受付を終えたら、いよいよ海へ向かいます。
ここでまずは地上講習。

「地面に座って、足を曲げて小さくなります。」
ってな感じで立ち方を教わります。
まあ、ものの5分ですけど。

そして早速1組目は海へ出動。
まずはA先輩とI君がJETへ向かいます。
ライフジャケットを着けて、靴を脱ぎます。
しかし!
今日は波がかなり高い!
JET

画像はビデオからの切抜きです。荒くてごめんなさい。

こんなに波が高くてウェイクが出来るのか?
そんな事を話していたら、JETはどんどん沖へ。
豆粒になってほとんど見えなくなってしまいました。

完全に見失って・・・・ちょっと時間が経過。
あれ??
だれか遠くの方で人が滑っている感じ・・・・。
お!!
もしやI君では!!
I君

す、凄い!
立ててる!!
そしてまた見えなくなってしまいました~。
ズーム100倍なのに・・・。

それから待つこと約40分。
JETがビーチへ戻ってきました。
なんと二人ともバッチリ立てたそうです!
おめでとう!!

そして次はいよいよ私達の番です。
ライフジャケットを受け取ってJETへ向かいます。
水はちょっと冷たい程度で、超気持ち良い!
少し水中を歩いて、ちょっとだけ沖で揺れているJETに到着。
二人でJETに乗り込みます。
エンジンが始動してゆっくり前進。
目の前の大きな波を次々に乗り越えていきます。
バシャっと水しぶきが上がり顔にかかります。
「しょっぱい・・・・。」
当たり前のことなのですが8年ぶりの塩の味。
JETで海の上を滑っていく・・・・。
「海もいいなぁ・・・・。気持ちイイ~!!」
ってこのときは思いました。
まあ、すぐにそんな思いは吹っ飛んじゃうのですが。

沖に出ること1kmくらいでしょうか、JETは波が少ない場所で停止しました。

まずは路地裏男さんがチャレンジです。
海へ入って、ボードを受け取ります。
これを水中で履くのですが、これが結構大変そう。
宇宙空間のように体がフアフアしてバランスがとれない感じです。
ウェイクボードの場合には、スノーボードで言うところのブーツと
バインディングが一体になっています。
ブーツを履くと言うよりはバインディングを履くというイメージです。

ボードを履いたら、立ち方を水中でおさらいします。
インストラクターの説明をしっかり聞いて、ハンドルを受け取ります。
JETは路地裏男さんからゆっくり離れていきます。
あ、このとき私はJETに後ろ向きで乗っております。

ロープがピント張って、路地裏男さんがスタンバイ。
インストラクターが手を上げると同時にJETがスタート!
路地裏男さんはボードを横にした状態で引っ張られます。
表情はかなり苦しい感じ、
ふぁ~っと浮いてきましたが・・・・バシャ・・・・。
う~ん、これはかなり難しいかも!

実際のインプレッションは私の体験談で書くとしまして、
路地裏男さんは3回目のトライでバッチリ立つことができました!
凄い!カッコいいです。
おめでとう!!

そしてその後も安定したライディングを披露!
無事目標を達成して終了となりました。

「これで4人中3人立てちゃいましたね~。」とインストラクターの言葉。

プ、プレッシャーが・・・・。
次はいよいよ私の番です!

が、明日に続きま~す。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.