FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
C級インストラクター認定講習 その4
2007-07-18-Wed  CATEGORY: .インストラクターへの道 C級
C級インストラクター認定講習会 その4は2日目の内容からスタートです。

まず、2日目に1分でも遅刻したら、終了~!となります。
絶対に遅刻してはなりません。

私の場合、宿題は軽くチェックされる程度でしたが、
他の支部ではかなり細かくチェックされることもあるようです。
これは要注意です!

それでは「指導法」からスタートです。

指導法に関しては、実際の指導方法を学びます。
・インストラクターとしての準備
・生徒がレッスンに望むこと
・年齢、性別における違い
・修学旅行のレッスン
・お子様向けのレッスン
・グループレッスン
・プライベートレッスン
・ストレッチ
などです。

この中でも特に面白かったのは修学旅行でスノーボードをする場合や、
お子様のレッスンに関して。
これらの生徒というのは自らの意思でスノーボードをしたいとは限りません。
極端に言えば、「無理やり」ってこともあるのです。
学校のカリキュラムだから、親御さんが預けたから・・・・。
そんな場合もある訳でして、本人の気持ちがのっていない場合には、
怪我をする確立も高くなるそうです。
だからこそ、怪我には細心の注意を払わなければなりません。
修学旅行の場合には生徒15人にインストラクターは1人ってこともあるそうです
これは大変そうですね~。

そして、午後からは実際に初心者への指導の実技を行います。
同じテーブルの3人1組で、先生役、生徒役に分かれて実技します。

例えば、「板の履き方」「リフトの乗り方」「サイドスリップの仕方」など
それぞれのステップを手分けして実演します。

今回の受講者の中には学校で体育を教えている先生もいたりして、
とってもリアルで面白かったです。
中には完全にコントになっているグループもあり、
みんなで大笑いした場面もありました。

こんな感じで夕方まで講習は続き、最後はいよいよ閉講式です。
この2日間の日程を休むこと無く、途中退席することも無く、
最後まで講習を受けた者には終了証が手渡されます。

私も寝不足でしたが、無事この2日間の講習をクリア!
終了証を手に入れることができました。

終了証


会場にいた全ての人が嬉しそうでした。
だって、大好きなスノーボードを人に教える為の資格を手にしたわけですから。
でも、それと同時にインストラクターというものは、非常に責任が重く、
気軽な気持ちで人に教えてはいけないということも理解しました。

スノーボードは危険なスポーツです。
でも危険なことを理解して、出来るだけ危険を回避することができれば、
とっても素晴らしく素敵なスポーツです。

私も機会があれば、
安全に十分配慮してスノーボードの楽しさを伝えていきたいと思います。

ホント感動の塊なんですよ、スノーボードって!

あ!最後にひとつ。
このままではまだインストラクターにはなれません。
この後、JSBAに申請書を提出し、認定料・オフィシャルキット代を
支払わなければなりません。
講習を受けてから1ヶ月がその有効期限です。
忘れて期限を過ぎると、再びこの講習の受講が必要です!
私も早速準備しなきゃ。
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントDMZ | URL | 2007-07-18-Wed 20:12 [EDIT]
講習ご苦労さまでした。
これからC-イントラとして頑張って下さい。
影ながら応援しま~す。
コメントhiro | URL | 2007-07-20-Fri 00:17 [EDIT]
DMZさん、はじめまして!
ブログ拝見しました。
アルペンで、部品などを自作されているみたいで、
素敵なボードライフをおくられているたいですね~。

私も、もう少ししたらアルペンに挑戦してみたいと思っております。
今後とも宜しくお願いします。
コメントとのした太郎@福井 | URL | 2007-07-21-Sat 10:24 [EDIT]
講習会、そしてレポ、お疲れ様でした

読んでて、自分が受けた講習会のことを思いだしました

でもシーズンまで、あと5ヶ月
忘れないか不安です(笑)
コメントhiro | URL | 2007-07-21-Sat 22:51 [EDIT]
とのしたさん、こんばんは~。

う~ん、まだ5ヶ月もあるんですね。
でもうちの近所はYetiがあるので、あと3ヶ月で滑れます~。

是非遊びに来てくださいなぁ!
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.