ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
C級インストラクター認定講習 その3
2007-07-17-Tue  CATEGORY: .インストラクターへの道 C級
C級インストラクター認定講習会その3は
「救急法の実技」からです。

これは日赤から救急法の講師の方がいらっしゃいまして、
応急手当を教えて頂くというものです。

この実技は、他の救急法を受講した経験があれば免除となります。
例えば医師、看護師など。

もちろん私はそんな資格はありませんので、みんなと一緒に受講です。

講師の先生はたぶん60代の女性二人。
とてもお茶目なおばあちゃんという感じで、
親しみのある優しい教え方で素晴らしかったです。
実演では、笑いのツボを押さえているかのような素晴らしいボケ・突っ込みを披露。
楽しく救急法を学ぶことができました。

内容としましては、
本来は心臓マッサージなどを習わないといけないのですが、
そういった部分は難しいのでパスしまして、
骨折や止血の応急手当をメインとして習いました。

骨折に関しては鎖骨の骨折を想定した三角巾の使い方を、
止血に関しては腕や頭の出血の対処法を実技で行いました。
二人一組で実演するのですが、今日知り合ったばかりの人と行うわけで、
馴染めなかったり、途中で吹き出してしまったりと面白おかしく学ぶことができました。

そして最後にはAEDの使用方法の実演がありました。
このAEDは最近では色々な公共の場で見かけることがありますが、
心臓が異常痙攣により停止してしまった場合にとても有効だということです。
心臓は止まった瞬間は痙攣していますが、その時点ではまだ動こうとしており、
そこに電気ショックを与えることで正常な鼓動に戻せるのです。
そのタイミングを逃すと心臓は本当の意味で停止してしまい、
そこから蘇生することは難しくなるのだそうです。

使い方は、音声のアナウンスに従うだけですので、そんなには難しくないと思いますが、
いざと言う時に自分がその作業を冷静に出来るかどうかは分かりません。

このように、非常に為にはなりますが、
あんまりそういう状況になりたくないなぁと言うのが正直な感想です。
そして最後に、非常に素晴らしい指導をして頂いたおばあちゃま二人に
みんなから大きな拍手が送られました。

その後、パトロールの担当の方から実際の救助現場での経験談などを聞きまして、
お客様に安全にスノーボードを楽しんで頂く為の注意点と、
インストラクターは絶対に立ち入り禁止のロープの外を滑らないように
注意を受けました。
これは基本中の基本ですが、残念ながら守れないインストラクターがいるそうです。

こんな感じで1日目は終わりになるのですが、

あ!!
一つ肝心なことを忘れていました!
実はこの日の最初にプチテストがありまして、
この結果によって宿題の量が変動するのです~。
テスト自体は教本の抜粋なのですが、
ハッキリ言って問題の作りが悪く、非常に答えが正解しにくい。

結果的にはA,B,C判定のどれかになるのですが、
判定が悪いほど本日の宿題が増えるシステムです。

ちなみに私はギリギリのB判定。
でもせっかくなので宿題は全部やりましたけど・・・・・・。

宿題はテキストの空欄を埋めるタイプでA4で4ページ分。
それと同様なプリントがA4で2ページ分。
基本的には指導教本から内容をひっぱれば埋められます。
でも受講支部によっては内容の増減があるらしいので要注意!

このあと解散になりまして、
私は近くのビジネスホテルへ・・・・。
最近はとっても寝不足だったので、厚木を往復するのは無理と判断。
ホテルにチェックインして早速宿題に取り掛かりました。
夕方の5時半くらいから開始して、終わったのは10時半位。
途中でコンビニのお弁当や休憩を取りましたけど、
3時間半位は掛かるのではないでしょうか。

まあ、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのですが、
せっかく2万円も講習代を支払っている訳ですから、
一生懸命勉強しても損は無いと思います。
大好きなスノーボードの勉強ですからね。
宿題の様子

「その4」へ続く
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
