ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
この冬はオールシーズンタイヤを試します!!
2017-11-23-Thu  CATEGORY: 車・レガシィ
20171123_052032008_iOS.jpg

前回の更新から3週間ほどが過ぎましたが、
中国へ出張したりと相変わらず慌ただしく過ごしています

今日はかぐらスキー場がオープンし、いよいよスノーボードシーズンが到来

そんな訳でレガシィ号(BP9)のタイヤを冬用に交換しました

去年はBP5(前のレガシィ)用に新しいスタッドレスを買ったのですが、
今度のBP9とはサイズが異なります。
BP9は20mmほど外径が大きく、なぜかホイールのオフセットも違う・・・・・。

更に、BP9用の夏タイヤは古くなっていて、こちらも買い換える必要があります。

う~ん、両方のタイヤを買い替えるのは金銭的に厳しい訳で・・・・。
悩んでいたら、いつも車検でお世話になっている修理工場からダイレクトメールが届きました。

そのチラシに載っていたのが、オールシーズンタイヤ。

オールシーズンタイヤって何

という感じですが、
それはGOOD YEARのVector 4Seasons Hybridというタイヤ。

夏も冬もこれ1本で行けたら、年2回のタイヤを交換しなくても良いという、
私にとっては魔法のようなタイヤです

オールシーズンタイヤって何だか雪道ではグリップしない感じですが、
去年買ったNEXEN WINGUARD SPORTが硬いゴムでもまあ平気だったので、
最近ではこんな感じで一年中走れるタイヤが出来るのでは?と思った訳です。

早速GOOD YEARのホームページをチェック。
HPはこちら

う~ん、もちろん良いことがたくさん書いてありますね(笑)

価格.comなどのインプレッションも読んで、評価は結構分かれていますが、
まあ、大丈夫なのでは?・・・と判断しました。

自分で納得できるかどうかは、買って試してみるしかありません。

早速チラシの修理工場へ電話をして値段を聞きます。
なんと、今ならタイヤの交換工賃が無料!!
215/55 R17のサイズが4本合計で10万3,000円ほど。

う~ん、ちょっと高いなぁ

Amazonで検索すると、
なんと、送料込みで1本17,995円。 4本合計で71,980円。
交換工賃が1万円かかったとしても、81,980円ではないですか・・・・。

そこで、私はお店にもう一度電話して、Amazonは安いけど、
いつもお世話になっているから、9万円だったらお願いしたいと伝えました。

その結果は・・・・・「うちはその値段では無理です・・・・。」

「Amazonで買って、持ち込んで下さい。」・・・だって

Amazon恐るべし。

そんな流れなのでAmazonで買ってお店に送って取り付けてもらいました。



早速走ってみた感想は、ドライの路面は普通です(笑)
夏タイヤよりハンドルの据え切りが少し軽いけど、
まだワックスが効いているからかもしれません。

ロードノイズは今のところかなり静かです。

20171123_052048891_iOS.jpg

ポイントとしては、
高速道路のチェーン規制時にも走行できる、「SNOW」のマークが入っています。

20171123_052043886_iOS.jpg

更に、「M+S」のマッド&スノーの刻印と、
その右側は世界基準としての極寒地域対応のスノータイヤのマークもあります。

と、言う訳で、きっと雪道でもそこそこ走れるのではないかと期待大です

あとは実際に雪道を走ってテストするしかありません。
高速道路や雪道をたくさん走って、その結果をお伝えしたいと思います

<追加>
2017年の年末から2018年のお正月にかけて白馬方面へ出かけました。
その時のタイヤインプレッションはこちら!!
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
私もオールシーズンお試し中
コメント三楽斎 | URL | 2017-11-24-Fri 15:54 [EDIT]
はじめまして。
私も今年からベクター4シーズンズハイブリッド装着です。

GoodyearはたくさんPR記事を出していてかえってるのできになりますね。
価格コムのレビューは古いタイヤのイメージを引きづってる感じもします。

私は年末に妙高赤倉方面にスキーにいきますが、
昨年はVOXYのFFにスタッドレスでスタックしました・・・。
凍結はあまりしない場所なので、プリウス+ベクターで今回行ってみようかと思います。

コメント路地裏男 | URL | 2017-11-24-Fri 19:34 [EDIT]
こんばんは。M+Sの表記があればオールシーズンタイヤを名乗れるかと思いますが、SNOWと併記されているものは初めて見たかも知れません。

念のためNEXCOのホームページも確認したところ、M+Sだけでもチェーン規制はパスできるそうです。ちなみにBP9の純正タイヤもM+Sのオールシーズンタイヤでした(ヨコハマだったっけな…?)。

ではM+SにSNOWが併記されたタイヤは何者?と思い調べたところ、グッドイヤーが日本国内生産になって冬用タイヤの証にSNOWと刻印したんですか…。でもNEXCOはM+Sも冬用タイヤと認めているだけに、チェーン規制対策でもなさそうな…?謎です。

…と散々長くなりましたが、タイヤ交換が要らなくなるとしたら嬉しいですね♪

ちなみにタイヤ交換の手間を惜しんだワタクシ、昨冬に夏タイヤで雪道を走る目に遭いました。発進は急坂道も含め何とかなりましたが(四駆の凄さを実感しました)、停止は低速平坦地ですらどうにもならず、本気で事故るかと思いました(´Д`;)
コメントhiro | URL | 2017-11-26-Sun 16:38 [EDIT]
三楽斎さん

はじめまして。
三楽斎さんも今年からベクター4シーズンハイブリッドなのですね!!

私も年末には白馬方面へ行こうと思っていますので、
雪道をテストしたらお互いのインプレッションを交換しましょう。

私はまだ普段乗りだけですが、乗り心地が良くて満足しています。
コメントhiro | URL | 2017-11-26-Sun 16:45 [EDIT]
路地裏男さん

こんばんは。
M+Sの表記があれば高速道路のチェーン規制をパスできるんですね。
知らなかったです(笑)

SNOW表記は、もしかしたらグッドイヤーが勝手につけたのかも!?

http://www.carsensor.net/contents/news/category_1582/_61611.html

こんな記事があったので、「SNOW」規格があるのだと思っていました。

でも実際に大切なのは、本当に安全に走れるかどうか?ですね。
走れるのであれば、タイヤ交換がから解放されるのは素敵です。

夏タイヤでの雪道は本当危険ですね。
私も若かりし頃にMR-2でパトカーに突っ込みそうになりました・・・。

この冬も安全運転でスキー場で向かいましょう♪♪
コメント三楽斎 | URL | 2017-11-30-Thu 11:05 [EDIT]
SNOWマークは、日本国内において冬用タイヤであることを示すマーク。国内メーカーだけにしかついていません。グッドイヤーはHybridから国内製造(住友ゴム)なのでつけられるようになりました。

他の国内スタッドレスタイヤにもついていますよ。


私も雪道走行が楽しみになってます。
  
コメントhiro | URL | 2017-11-30-Thu 12:48 [EDIT]
三楽斎さん

SNOWマークの説明ありがとうございます。
製造は住友ゴムなんですね!!

なんとなくグリップしそうな気がします(笑)

今週、富士山の麓のYetiにて初滑りの予定ですが、
道路に雪は無いと思うので、タイヤの調子は分からなそうです。
トラックバック
TB*URL
<< 2018/07 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.