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ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
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アウトバック BP9になって変わったこと
2017-10-31-Tue  CATEGORY: 車・レガシィ
BP9_2017092422532732c.jpg

レガシィ号がアウトバック(BP9)になって2ヵ月ほどが経過してしました。
やっと体に馴染んできた感じです

そして、似ているけど全然違う車であることが分かってきました。

一番違うのはドライビングポジション。
どうしても左前の距離感が掴みにくい。
車高が高く、シートのポジションも少し高いのですが、
どうしても左の前がBP5と比べて大きく感じるのです。
(実際にバンパーを擦ったので大きく感じて正しいのですが・・・。)

最近はやっと慣れたてきました

そして次に大きく違うのはエンジンとATのミッション。

BP5は2Lターボで5AT。
BP9は2.5LのNAで4AT。

5ATから4ATになってしまうのでちょっと心配していたのですが、
高速道路なども快適で全く問題ありません。
排気量が増えてトルクも増えたからでしょうか?

と、言うのもBP5のターボエンジンは、
スロットルの制御がマイルドかつ低回転のトルクが無く、
スタートからの出だしが、とにかく遅かったです。
パワーバンドに入るとロケットのごとくに加速する感じ

その点、BP9のエンジンはSIドライブというレスポンスの変更機能と
組み合わせることで、フィーリングの調整が出来るようになっています。

20171024_232215454_iOS-1.jpg

[I]はインテリジェントでECOモードのような感じ。
それよりレスポンスが良い[S]があり、さらにレスポンスが良い[S#]というのがあります。

[I]を使ったときに、PB5の初期型のレスポンスによく似ています。
出だしが悪い感じがそっくり。
しかし、パワーバンドに入った時にはBP5とは違ってターボが無いのであまり変わりません。

[S]を使うと、アクセルを踏んだ時の初期の加速がかなり良くなります。
車が軽く感じ、エンジンフィールもとても良いです。
しかし、しっかり踏み込んで高回転まで回してもそんなに速くは無いです。
これはターボエンジンには敵いません。

[S#]を使うと、シフトアップがより高回転になりアグレッシブですが、
車のキャラクター上、必要が無いように感じます。

結果的には普通に街乗りする場合にはBP9の[S]が一番良いです

しかし、普段まったり走るにはアクセルがちょっとシビアなんですよね。
マニュアル車を低いギヤで走ったときに、パーシャルでちょっと気を遣う感じ。

だから、結局のところ毎日の通勤は[I]で走ってます(笑)
ワインディングを走るときは[S]を使えば最高です

そしてちょっとびっくりしたのは、BP9の排気音が結構大きいこと。
エンジンを掛けた直後は水平対向独特の音がします。

BP5は全然静かでした。
タービンが音を遮へいしているのだと思います。

そして燃費ですが、
通勤で使った場合(片道5kmを20分かけて走る)、

BP5は4.8~5.2km/Lでした。
BP9は5.8~6.2km/Lという感じです。

どちらにしても今のエコカーと比較すると超悪いですが、
BP9はBP5よりも20%も燃費が良くなっています

ハンドリングや乗り心地については、
今は履き潰したスタッドレスを装着しているので良く分かりません・・・・。

今後タイヤを交換して違いを感じたいと思います。

そして、BP9になって嬉しい機能がコレ!!

20171025_050617002_iOS.jpg

デュアルエアコンです
BP5はシングルなのですが、スキー場へ向かう時に、
どうしても運転席の足元が暑くて、助手席が寒くなるのです。

今年の冬はこのエアコンで快適に雪国へ向かえそうです

このアウトバック BP9のお陰でスノーボードが更に楽しくなりそうです♪♪

この後はタイヤ交換と地デジチューナーの取付を予定しています。
取り付けが完了したらご報告します!!
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