ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
マラソンに参加してみよう!!
2016-07-31-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
470004.jpg

健康第一
と、言うことで今年の3月くらいから走り始めまして、
(これまでも走っては挫折しています・・・・。)

最初は400mを走ってリタイヤ だったのですが、
体重も減って段々と走れるようになりました。
最近では週2~3回ほど5kmを走っています。

私は目標がないと続かないタイプなのですが、
先日、厚木市の広報が新聞に折り込まれていました。

10月30日 厚木マラソン開催

と、いう案内が掲載されていました。

メインはハーフマラソンなのですが、
その下のクラスとして10kmのクラスが開催されます。

もしかして、10km走れるかも
と、思い、厚木市のWebで詳細をチェック。

ネットでも大会の感想を調べてみたのですが、
結構過酷なマラソンらしいのです

かなりのアップダウンのコースに加え、

10kmを1時間で走れない人はエントリーしないでください。
・・・との注意書きあり。

これは1kmを平均で6分で走るペース。
これってど素人には超早いペースです

私が脂肪燃焼に最適なペースで走ると、
大体1kmを7分というペースです。

そこで先週家の近くで試しに10kmを走ってみました。
途中で足が鉛のように重くなって、結果は1時間6分

正直言って、人生で初めて10km走りました
中学生のときも、高校生の時も走ったことはありません(笑)

ちょうと1km当たり、1分オーバー。
これを1分詰めるのは結構大変だと思いますが、
あと3ヶ月あるから「できるかも」ってことで、
初めてマラソンの大会にエントリーしちゃいました

そして、昨日、自転車で大会のコースを下見して、
本日、実際に走ってみました

歩道のアップダウンで足がきつかったですし、
脈拍数も完全にオーバーしていましたが、無事に完走

気になるタイムは、59分11秒
おっ!!いきなり60分を切ることができました

スタート直後からいきなり急な坂を上るので、
FitbitのBlazeという活動量計で脈拍とペースを確認。

ScreenClip_2016073122050291c.png
(これ、本当に素晴らしいアイテムです。)

ちょっと無理をしましたが、
自分の心臓とコンタクトを取りながら走れば、
大会本番でもなんとか完走できそうです

この結果には、本人が一番驚いています
そして、とても嬉しいです

私は自動車好きなので、これまで欲しいものは、
パワーのあるエンジンが付いた自動車だったのですが、

本当に欲しいものは、
自分のエンジンのパワーであるとハッキリと分かりました

自分のエンジンはお金では買えません

毎日少しずつ継続して運動するしか無いのです。
42歳にして初めてこれに気づきました

体に持久力が付いてくると、
毎日が疲れにくくなり、
仕事や、やりたいことを目一杯できると感じています。

健康を最優先に行動すれば、
本来のパワーを取り戻すことができそうです

練習を続けてエンジンのチューンナップを頑張ります
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.